• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月27日

水平対向ミッドシップ・ヴィヴィオ 走行デビュー 準備編

水平対向ミッドシップ・ヴィヴィオ 走行デビュー  準備編 2017年11月は、この10年間の改造作業で最も工程の消化スピードが早かったように思います。

とにかく、約束の日にサーキットの地に立てるように、行動の取捨選択を重ねてゆきました。
alt


alt


そして、走行予定日前の最後の休日、なんとか間に合わせる事が出来ました。

夏から秋にかけてのこの一連の作業、色々作業ブログ的なネタが豊富に含まれておりますので、それもおいおい思い出して書いてゆきます。(紅茶号のアレに未だに誰かも突っ込みが入らないのは、気づかれてないのか、総スルーなのか)

とにかく、暦ももう少しで今年も終わりな今日この頃、まず先に予告していた通り (おそらく)日本初の素人個人製作な水平対向ミッドシップ ヴィヴィオがサーキットデビューし日の話を、当日を思い出しつつ書いてゆこうと思います。

まずは走行前夜から当日の朝のサーキット入場まで。

2017年 11月26日(日) 深夜


翌日の朝は早いので、前日からガレージ入りをします。

朝の弱い僕が、慌てなくていいように、前日のうちに積み込み準備を終わらせておく為でもありました。
また、この日の為にギリギリで用意した新兵器を、事前に装着しておく必要もありました。

alt


21世紀の未来技術 360度カメラ

海外サイトで、この360度映像のサーキット走行動画というのを見て一発でその面白さの可能性に魅せられた僕は、記念すべきサーキットデビュー動画を360度で残そうと即断しギリギリで用意しました。
しかし、なんでも新しいガジェットというのはある程度慣れておかないと、当日思うような結果を残せないということも、この三十余年の人生で色々経験はしていたので、不安もあったのですが、やはりその新しい映像世界の誘惑に抗えず、ぶっつけ本番で導入しました。(予想通り、不慣れゆえのミスを連発してしまい、完全な記録を残せませんでしたが)


alt



alt


積み込みに関しては、事前に練習もしていたのでそれほど苦労せず完了しました。 クレーンでは紐を介さず、フレームには剛結に近い形で連結する方法をとったので、吊り上げ時の挙動も姿勢も安定するというのが成功の秘訣です。 

準備完了次第、翌日に備えてさっさと寝ました。 翌日の快晴を祈って。


2017年 11月27日(月) 早朝

朝の弱い僕ですが、やはり緊張があったのか、目覚ましのチャイムに起こされてすぐに眠気は吹き飛んでいました。

alt


僕よりもさらに朝の早い叔父が、僕が施した車体固定にいろいろと改良を加えてくれていました。この辺りは経験豊富な人が傍にいると心強いですね。

身支度をして、さっそく出発です。

alt

途中の朝食を調達するために、いつも深夜のガレージ作業に夜食を買いに行くコンビニで、モーニングコーヒーとパンを買います。
これまで夜中に何度もポルシェで来ていたコンビニでしたが、早朝に来るのは初めてでした。それもトラックだと、停める場所もずいぶんかわります。(ちなみに、最近この真夜中のコンビニ往復くらいしか乗ることのないボクスターを、セブンイレブン専用ボクスター 略してセブンスター号と呼んでおります)


雲一つない朝焼けの空は、当日の好天を予兆しておりました。


alt


失敗しました。

何を失敗したかというと、ルート選びをです。

事前に忠告はされていたのですが、やはり慣れないトラック、慣れない積載車走行では、極力 山道峠道やあまり知らないルートは通りたくなかったのです。

そのため、今回モーターランド鈴鹿へ行くルートとして選んだのは、もっとも直線が多く曲がる回数の少ないルート。

つまり、R165をそのまま久居まで下って中勢バイパスに合流するというルート。 

このルートなら絶対道を間違える事なんてないですし(これを間違えたら、よっぽどの方向音痴です)、急なアップダウンやカーブ、そしてトラックでは対抗に苦労するような細道も存在しません。

しかし、この平日朝のこのルートにはとんでもない悪魔がいました

朝の通勤渋滞

です。

いや、前途したように忠告はされてたんですよ。 でも、その分は朝早く出ればいいだろうと楽観していました。

それがよもやこんなに酷いとは・・・

せめて、途中の某ホームセンターの交差点で分岐して、ここ最近できた新設道路の抜け道を使って津IC付近まで行くべきでした。それだけでも30分くらいは変わったでしょう。

もはや後悔先に立たず。

alt


結局、朝の8時に到着するつもりで、移動時間に2時間の余裕を見て出発したのですが。到着は30分遅れとなりました。

ただし、それでもサーキットには一番乗りでしたが。(笑)



ちなみに、当ガレージは平常時であれば鈴鹿サーキットに下道だけで約1時間で行けたりします。(というか高速使う意味が無いだけですが)


次回へ続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/28 00:40:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青いオーブンカー
nobunobu33さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年1月2日 7:57
つ、続きわまだか(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年1月2日 21:20
書いた(´・ω・`)

完結はしなかった(´・ω・`)

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation