• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

水平対向ヴィヴィオ 第2次サーキットテストレポート ジオメトリ編 その1

水平対向ヴィヴィオ 第2次サーキットテストレポート ジオメトリ編 その1











今回のサーキットテストには、走行とは別にもう一つ目的がありました。

それが、紅茶号のアライメント計測、そしてジオメトリの検証です。

FFのMR化を行おうとした時、最初にぶちあたった壁が、全く理解できていなかったジオメトリです。
紅茶号のフレーム造りは、独学でジオメトリを0から理解しようとした軌跡でもあります。

アライメントの数値や、ロールステアの動きなど、一応「そうあるべき」という明確な目標値を決めて、造ったこの紅茶号フレームが、本当に狙い通りになっているのか?
その審判が下される日が、ついにやってきたのです。

ちなみに、アライメントも「目じゃー」でしか調整してなかったので、その精確な測定も目的の一つでもありました。




鈴鹿の街には、ちょっとした伝(笑)のある場所があり、今回はそこのお店に特別にご協力頂き、通常のアライメントだけではなく、3Dテスターによるジオメトリの検証も行いました。
(なお、お店にご迷惑がかかるので、お店の所在情報に関わるローカル情報を書き込むというような真似はしないでくださいね>関係各位 書いても無慈悲に削除しますw)



先方が忙しい営業時間中に行ってもいけないので、ホームセンターで時間つぶしつつ・・・


途中のコンビニで差し入れの乳酸菌飲料を買い・・・






ついに、その時がやってまいりました。





( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?






姉さん、事件です(´・ω・`)



まず、これまであの車がどんなアライメント数字で走っていたのかが判明し、トーインゲージはおろか定規も使かわない、目視メジャー(目じゃー)のトーイン調整がいかに無理あるかがわかりました。(イケヤのアライメントゲージでも買うかな)


そして、このキャスターェ…(;´Д`) 9度て

僕は5度くらいにするつもりで造ったんですが。。。 あまりにも造り方を間違えていたようですね。

この10年稼働していた僕の勘ピューターは、この世の物理法則ではない何処か異世界の技術で作られていたのでしょう。

とりあえず、測定さえ終われば調整はすぐなので、トーインをまともにして、初期データを撮影

ここからリアのジオメトリ計測をしてゆきます
(なお、今回フロントの左ハブベアリングは今にも抜けそうなほどガタガタだったので、フロントトーの数字はあまり気にない事にしました)

さぁ、僕の勘ピューターはこれのバンプステアがトーインだと判断して作っていたわけですが、その結果は…


その2へ続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 23:37:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

ナメクジ
2時パパさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation