• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

何シテル?

09/24 12:12 
燃費ジャンキーの乗り方は、タイヤに負担がかから無さ過ぎる(笑)@黒鉄
09/23 22:23 
やばい

今の引きづりの原因は、油圧サイドじゃないかも…(´;ω;`)
09/21 22:54 
やばい... 9月もうあと一回の休みで終わりじゃん

あと残ってる作業にあてられる休み日数は一桁しか無い....

間に合うかどうか微妙(・ω・)
09/19 14:34 
ガレージの夜間食料庫である、近所のコンビニ
ファミリーKのセルフコーヒーは初見殺しである( ˙-˙ )
 09/19 18:25 
あれ?うちの好きな旧式やん(笑)@大型Gタイプ
 09/19 20:12 
@大型Gタイプ  一番下の黒いのを押してみると・・・
09/19 01:20 
こなぁああゆきぃいいいねぇえ こーこーろまーでしろーく
 09/19 21:42 
肌にササルノデスネ(爆)@大型Gタイプ
09/18 23:21 
しばらくする抜けると書いたものの、小一時間程度では抜けそうに無い(´;ω;`)
09/17 22:07 
三重県南中部は、毎回天照パワーに護られるので、それほど心配してないけど、一応定期的にガレージの確認はかかせない。
いやぁ本当に便利な時代になったもんです。

ちなみに、外に置き忘れてたFRPボディの残骸がぶっ飛んだ事を確認( ˙-˙ )ダメジャン
09/16 13:54 
2007年9月15日にコリン・マクレーが早逝してから、まるっと10年の月日が経ちました( ˙-˙ )
09/15 11:43 
そうなんです。 油圧サイドはレバー引いた時にフロント側には圧がいかない構造になるので、そのあたりで何かありそうです。 この話、急遽ブログにしますね@イニシャルB
09/15 09:27 
そして、油圧サイドを引いてリアキャリパーに圧を送った場合はそれは起きない。起きるのは油圧サイドより前のマスターからフットブレーキによって圧が送られた場合のみ。これもAmazonもキノクニも一緒@黒鉄
09/15 09:17 
がっつりフットブレーキ踏むと、油圧サイド繋がったリアだけ圧が戻りきらなくなるのですよ。製品によって程度の差はあるけど、三千円のAmazonでも三万円のキノクニでも起きる@黒鉄
09/14 23:51 
キノクニに代表される油圧サイドのリアキャリパー引きづり問題。方々の話を聞いてると、フットブレーキ割り込ませ式でや油圧サイドで、引きづりが起こらない油圧サイドなんて無いんじゃないかってくらい、みんな引きずってるみたいやね。( ˙-˙ )

結局、別キャリパーが理想なんだろうなぁ
 09/15 06:18 
@大型Gタイプ パッドにリターンスプリング付いてても引きずるんかな?だとしたら一体どういう理屈で引きずるのか、わたし、気になります!
 09/15 11:08 
@大型Gタイプ さん リザーブタンクからの吹き出し防止の為に1.5wayバルブが接続部に有りそうですね。
09/13 20:21 
混んでましたけど、それ以上にちょっと面白くないことがありました。が、まぁ魔女狩りになってもいけないのでブログで公開はやめときます@まー氏。@ぺた×2
09/13 20:19 
一応、いくつかの候補部品として、前々からワイヤー機構内蔵のRXー8のリアキャリパーなんてものを用意はしていたりします。
しかし、今回はとりあえずサイドは無いで行きます。 これらは全て、一度完成させてからの改良項目の一つとします@イニシャルB
09/13 17:24 
@まんぞく 前パーキングブレーキっていう車があることは知っていましたが、まさかそれがレオーネとは(´⊙ω⊙`)
 09/13 18:10 
@大型Gタイプ ご先祖様だからひょっとして使えるウルトラCがないかなぁ?なんてね。
09/13 11:18 
一年ぶりの
昼のラーメン専用号 完全形態で出撃!
 09/13 18:37 
混んでました?@大型Gタイプ
09/13 09:58 
@fis617 いえ、ただのパーキングブレーキが欲しいだけなら、ラインロックというパーツがあるので。 欲しかったのはサイドターンができる強力なハンドブレーキ。ですが、まぁとりあえずのサーキット走行には必要ないので、引きづりを起こす油圧サイドは取っ払います
09/13 09:04 
@fis617 そうしたいのですが、よくあるリアサスと違いインプフロントサスでは、バックプレート増設する場所に余裕が無くて( ˙-˙ )
09/13 09:02 
@fis617 そうしないのですが、よくあるリアサスと違いインプフロントサスでは、バックプレート増設する場所に余裕が無くて( ˙-˙ )
09/13 00:06 
キノクニの高級油圧サイドにした事で、解消したかに思えたリアブレーキ引きづり問題が、程度の差はあれどやっぱり引きずってたので、もういっそのこと再度用キャリパー付けるかと思ったが、この構造ではツインキャリパーは無理だなぁ( ˙-˙ )
当面の解決策としてサイド無くすしかないか
 09/13 08:35 
@大型Gタイプ さん
構造よく解らないので何とも言えないけどバネ下が重くなりますがバックプレート加工してダブルキャリパーにするとか?
 09/13 09:51 
@大型Gタイプ さん
①既存のバックプレートを切った貼ったで小さめキャリパー着かないですか?
発想を転換して
②マスターバック裏側を(スイッチ解さず)ワイヤーで引くとか?
③ローター(それに準ずる物)の円周上に何個か穴を開けて、ワイヤー引くとロッドが刺さる構造
 09/13 16:18 
@大型Gタイプ さん 恐らく99.99%役に立たない情報ですか、昔のレオーネって、前脚にサイドブレーキがついていたような。
 09/13 18:33 
@大型Gタイプ さん ヴィヴィオでは諦めましたけどインプレッサとかレガシィのリアはディスク イン ドラムを採用していたかと。ディスクカバーに対してシュー等のパーツが付くので加工はし易いと思います。

プロフィール

「燃費ジャンキーの乗り方は、タイヤに負担がかから無さ過ぎる(笑)@黒鉄 」
何シテル?   09/24 12:12
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

まずは対話から始めましょう。

ブログ上で何の絡みもなく、初対面で突然のお誘いは基本的にお断りします。

例外として、以前別IDで活動していて、その時に絡みがあった方や、他SNSやローカルでのお知り合いの方は、お誘いメッセージにそう解るように書いてもらえればOKです。
84 人のお友達がいます
なべ管理人っす!なべ管理人っす! * 黒鉄黒鉄 *
mnetmnet * ぺそ太郎ぺそ太郎 *
VAMVAM * まっちーpapaまっちーpapa *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.