• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu-750rkのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

FR楽しい!

FR楽しい!A45に対して、「速いけれどギヤがクロスしてない(特に1-2-3速の回転落差が大きい)感じ」を払拭したく、63にチャレンジしました。

馬力やトルクの数字では表れませんが、ギヤのセッティングの自由度が全然違う気がします。全域でトルクがあるから、カバー域の広いギヤをクロスして積めてると思う。

結果的に、63くんの方が乗ってて静かです。変速時の回転落差が少ないのと、頻回な変速が要らないから。

Cモードでもあんまりフニャフニャ感が無くて良いです。街中だとCで十分。2速発進になります。

autocarだっけかな?にも乗ってましたが、あまり考えずに乗ると、後輪の空転が凄い(笑)

4MATICは、コーナーリングの際、アクセルワークで全然動かない感じでした。安心ドーン!って感じ?

一転、63くんは、後ろがズリズリしたり、前がシューって入って行ったり、アクセルで曲がる感じがとてもとても面白い!

45くんは4駆の安心感。
63くんはコーナーでいろんな可能性を感じます。

Cモードでドロドロと優しく走ると、思いの外燃費が良いです。

911やM4等、他メーカーでの選択肢も考えましたが、ベンツのデザインが華があって好きです。

スポーツカーだけれども、疲れている時でも運転する気になれる、それがベンツなのかな。正直髙い買い物ですが、本当に気に入っています。
Posted at 2017/11/14 13:09:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月21日 イイね!

とても良い車です

とても良い車です街中を、速く(早く)安全に走れて、荷物も積めて、感応的な車、として、完成度が高いと思います。
毎日乗ってても疲れないです^_^

ヒョイヒョイ動く感じが全然無いのと、常用域のギヤのクロス範囲が少ないので、コーナーを楽しむ車では無いと思います・・

変速時のパンパンがヤカマシイのは、音量自体もありますが・・
ショートギヤを端から端で変速してく感じなのと、トルクが乗る回転数も狭いので、変速の機会が多く、変速時の回転の落差が大きいからな気がします。

もう少し排気量があるか、あと500回転でもエンジンが回れば、ギヤの守備範囲が広がり、車の美味しい範囲が増えると思います。
変速も頻回にしなくて良くなると思います~

加速と燃費と面白さと・・2Lエンジンをいっぱいいっぱい使ってる感じ。
ある意味完成度高いなって思っています(^<^)

レースモードでも、ドカ踏みした時とか、無理に進まない。メルセデス流の安全なんだと思います。PORSCHEやBMWと比べると退屈と思う方もいらっしゃると思います。
合流の時の一瞬の判断の時とか、ドカン!と進まなくて、たまに怖いです・・

ほぼ毎日乗っていますが・・走る・曲がる・停まるが「車まかせ」的ですね!
オフの無いライトや、押し続けないと動かないシートメモリー等、乗り手を信頼していない感じ(笑)が、メルセデスの車づくりなのかな?そのあたりが良しと捉えれれば、とても良い車と思います!
Posted at 2017/04/02 01:04:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月21日 イイね!

A45と比較して

愛車A45と比較したく、試乗してみました。
ただの車好きの感想ですので、難しい事や激しい事は判りませんが、2車の比較があまりない気がしますのと、プロの方のインプレッションは仕事の臭いを感じてあてにならないので笑、庶民目線で恐れながら書いてみました・・

週末乗りならケイマンS、普段乗りならA45かな。

A45には乗用車の一面もあります。安全性や、乗りやすさ、Cモードでの燃費対策。
ケイマンSはどのモードでも基本スポーツカー。シートも低い。

エンジンマウントや遮音も全然違う。ケイマンはエンジンに合わせて車内が震える。A45はレースモードでも電子的。
排気音も、A45は作られた感があり、ケイマンSは吠えてる感があります。

A45、煩い煩いって書かれてるけど、ケイマンSの方が全体的に騒々しいです。

私としては、楽しい時や疲れてるとき、眠い時、飛ばしたい時・・いわゆる普段使いなので、色々なキャラを持っているA45が良いです。
渋滞ダラダラでも、Cモードにして音楽かけて(なかなかイイ音します)、乗用車として割り切って運転できる。
レースモードで回して乗っても、レッド前まできちんと使いながら、ミッションが気持ちよ~く繋がっていく、スポーツな感じをしっかり持っています。
GTR以外、日本車が作らない部分ですね・・

週末楽しみに乗る感じなら絶対ケイマン。人車一体感がケイマンSの方が深い気がする。コーナーの楽しさはA45はきっと適わない。
電子スロットルの加減もケイマンの方が荒々しさを許容します。ドカンと踏んだらドカンとすっ飛べます。そのあたり、AMGは安全を優先していると思います。ドカンって出ない。「僕の性格に従って!」みたいな。

◆乗った感想
フロントが低いので、視界は良い。
Bペダルが右寄りでなくて、左で踏みやすい。
911カレラSもお借りしましたが、プア911なんて一つも思わなかったです。ケイマンSの方が元気。

(レースモードにしても)A45はぜんぜん静かでエンジンが電子的に感じます。全開にした時もA45の方が穏やかに吹けます。DCTも丁寧に繋ぎます。メルセデスの安全思想なんだと、勝手に思っています・・

ケイマンはいつでもどこでもひょいひょい入っていけてアクセルオンでぐいぐい行く。ブレーキを残しても面白い。A45はブレーキを残すと全然面白くない。単にアンダーなまま。コーナー全体で考えるときれいに曲がる。スンマセン表現が思いつきません笑
フツーに乗っているとA45のが立ちが強い印象です・・複合コーナーとか、クリップが奥の場合とか、ケイマンはアクセルワークだけでも楽しそうですが、A45はブレーキも使わないと旋回をしてくれない気が。

◆安全面?エコ?
A45は「車に従ってくれていれば安全です!」自動テンショナー付きシートベルト、自動ブレーキ等、標準でてんこ盛り。ABS効かせると助手席の座面が上がってうざい笑
ケイマンは「操縦者に委ねます!いくらでも攻めちゃってください!」
アイドリングストップは、どっちもオマケ的と思う。騒々しいのが突然シーンとなって、次にかかる時に自分も周りもビックリする笑

◆モノとして
エンジン、ブレーキ、シャシーにお金が掛かっているのは、私のような素人でも感じました。乗っていて楽しい。カーブに入りたくなる。
半面、ウインカーレバーの剛性感・クリック感、プラスチック素材のチープさ、ハンドルの素材感が足りない・・等、肌に触れる部分が安っぽいのは、如何かなと思いました。触れているとあまり楽しくない。収納の蓋の裏とかかなり安っちい。
商品として、パッケージングのし方、売り方は、ベンツの方が「万人受けし易く数が出る様に」出来ていると思う。

◆メーカーの印象等
応対は勿論しっかりしていましたが、その店舗にもよるでしょうから何ともですが・・商品に対する姿勢が強気な気がしました。
在庫車でない場合は、オプション選ぶのに疲れちゃいそうだね💦
Posted at 2017/03/21 23:27:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年05月01日 イイね!

最上最強のファミリーカー

最上最強のファミリーカーチャイルドシートとベビーカー、大型犬のケンネルを積めて、大人が4人乗れ、キャンプ道具も積めるカッコイイ車が欲しい…

Q7、GL、V、G、ランクル、ハイエース、アルファード、XC90、、、気をてらわずに色々な車種の良い所を検討した結果、うちはディスカバリーを選択しました!

決め手は、箱型ボディで荷物をたくさん積み込めるところと、排気量が大きすぎない事、後ろがフラットになるところ、車があまり大きすぎない事、あまり人が乗っていないところです!

ピカピカよりも、少し泥土ついてる方が似合うのも、私らしくてOK!(洗車嫌いなだけか汗)

オットリした乗り味だけれど、ハンドリングやペダルのオンオフを丁寧にやってくれっていう車なんだと思います。特にサスペンションが。柔らかいけど腰はあるから。前後丁寧にロールさせると、ちゃんとコーナーリングします。

スポーツ走行をあまり意識していない設計も好きです。人と荷物をたくさん積んで、安全運転が出来る、余裕のある車です。本来のファミリーカーの姿かと。
ちんたら走っていても煽られないしね。

馬力もあるので上り坂でも進むし、減速のフィールも良いし、スポーツカーの様な荷重移動云々ではないけれどちゃんと旋回もする、その感じが、飛ばす為では無く、余裕を持った運転が出来るという意味で、安全運転につながる。

英国紳士??

モデル末期なんでしょうがないけれど、今ならもう少し軽く作れるのかな。ガラス面も多いしね。

とにかく、とても気に入っていますしおすすめです^_^
Posted at 2016/05/01 10:32:36 | コメント(1) | クルマレビュー
2016年03月30日 イイね!

クロカンとして能力高いけど、2.7L4ATリヤリジットにSUVとしてのオンロード性能も求めたキャラは、トヨタさん無理があると思います

クロカンとして能力高いけど、2.7L4ATリヤリジットにSUVとしてのオンロード性能も求めたキャラは、トヨタさん無理があると思いますプラドは、ライトクロカン。安価でシンプルで頑丈な車体にトルクのあるエンジンが良いと思います。ピカピカにして乗るよりも、多少泥土ついてた方が似合う車であって欲しい。70、90、ギリ120までがそうだったと思います。
背面ラダーや土が似合う車であってこそ、独自路線で、200からヒエラルキーの差を感じられなくて良かったと思うのに。150になって変に高級路線に走ったからこそ、プア200と揶揄されるのでは?

2008年当時、四駆らしくて3列の車を欲しく、120を新車で買いました。
楽しく乗っていましたが、150が出て、、

◆全然オンロードよりではない足回りやシャーシなのに、フロアに畳み込める3列目(はずせるからよかったのに、床下格納な分床が高くなって使い辛くなった汗)等、オフ車を無理やりシティーユース化したことに、とても違和感を感じた。リヤガラスも、開けて物を入れた後、あんなに床面の高い車だと結局ハッチ開けないと物は取れません。
◆(当時)最上級グレードにしか4Lが無くなった点(2T超えの車に2700㏄過給器無し4ATはトヨタが日本の顧客に対するエンジン選定を端折り過ぎでしょう)。
2TRエンジンにワイドレシオ4速って、ほんとに申し訳ないけれど4~500万する車の内容ではないです!!
◆オフロード重視とは言えないディーゼルエンジン設定・・・でも、クリーンディーゼルを名乗る燃費でもないと思う。

高額になってオンロードユースのSUV的キャラクターになったが、シャーシや足回り等、車本体は90から引き続きのラダーフレームな事に、キャラクターに違和感を覚え、150への乗り換えは遠慮しました。ブルブルグワングワンな乗り味は全然高級じゃないからね。
可愛かったフロントマスクも、なぜあんなに怒った顔になったのか。見た目デカくてイカツイ、革シートにLED、メッキ多用・・・でも中身は年代物の2.7L直4。なんか現行のプラドTX見るたびにガッカリします。ホントゴメンナサイ。パッケージングは輸入車を見習ってほしいと思う、それで売れているのも問題だと思う。

日本の様に道路の良くないところでのオフ車としては、故障リスク低いでしょうし、とっても優秀と思います(海外用に4~5Lガソリンか3Lくらいのディーゼルを積んだ前提で)。
ただ、SUV(オンロード性能も加味)としては、前時代的なシャシー足回りブレーキ性能です。8人乗ると、進むけど、いなされない揺れ?があるし、止まらなくてホント怖い。より安全運転したいのに。

別に輸入車びいきではないですが、同じカテゴリーの輸入車は、エンジン、足回り、ストッピングパワー、色々な剛性感…ホント良く出来ています。

日本が同じようなものを作れないわけないと思うんですが・・・

FJは立ち位置がはっきりしていて、かっこいいよね(^^)/
Posted at 2016/03/30 20:18:37 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「FR楽しい! http://cvw.jp/b/1346181/40713768/
何シテル?   11/14 13:09
志は少年の時のまま 乗り物大好きです。よろしくお願いします 車バイクで色々な想い出を作りたいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
3列の4駆を検討した結果、こいつと出会いました きちんと使える三列目、ハンサムな顔立ち ...
メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
C63S CABRIOLET 「OCEAN BLUE EDITION」 大好きなカラー ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
相棒になってから、早十数年 これからもずっと此奴と行くでしょう 当時の最新SSから乗り ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
アバルトから、AMG-A45に乗り換えました。 3ペダル大好きですが、食わず嫌い的に試 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.