• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南天の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2016年10月18日

ポータブルナビ取り付け Part2 スタンド一部自作 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前の整備手帳でステーは出来たので今度はナビの固定を。
ゴリラナビ専用のホルダー QG1を使用して固定してみようと思います。
多分、ナビに付属のホルダーだとステーにつけるのが厄介だと思います。
2
ステーと一緒に購入してきた大きめの丸座金と低頭ねじ。
3
これを使用してステーの穴からナビの高さがいい具合になりそうな穴に固定します。
4
丸座金でホルダーの大きな切欠きを丸ごと抑えて固定します。

低頭ねじを使うことでナビ本体をホルダーに差し込んだ時に干渉しません。
5
車体に取り付けました。
6
ナビを仮組み。

ここだとちょっと位置が低くて助手席に座る人の膝のあたりが気になりそう。
もうちょっと上に上げたほうが良さそうです。

エアコンの風量調節ボタンがほぼ隠れます。
オートで使用している限り押すことはまずないボタンなのでOKでしょう。
7
取り付けた状態を横から見たところ。

これ以上奥に行かないくらいになりました。

シフトレバーとの距離がいい感じに開きました。

横から見るとステーが薄くて心細い感じですね。
もう少し厚い板を探して作り直しますか・・・。
8
並行して取付け位置を模索中のレーダー探知機も仮留めしてナビと一緒に電源いれてみました。

これでもうちょっとナビが上に取り付けられればいいかなと。

ナビがしっかりと固定されたので、タッチして本体が逃げるように動いてしまうことはなくなり、操作しやすくなりました。

振動はユラユラってのはなくなりましたが、ビビりのように細かく震えるような振動がエンジンの回転数によって発生します。
あと、走行中に段差を拾ってある程度揺れるのはナビが7インチで重いから仕方がないところでしょうかね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初めてのコーティング剤

難易度:

S6でファミコン

難易度:

冷却遊び

難易度:

シルクブレイズ ウィンカーミラー

難易度:

8年で交換

難易度:

パッドが!!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事中に通りかかった桜並木が見事に咲いていたので、軽く休憩ついでに撮影📷

たまたま持ち出してたミラーレスで夜桜がそれなりに撮れました🌸」
何シテル?   04/11 20:19
RF1→RF3→RF5とステップワゴンを3台乗り継ぎました。 その後、フィットの15Xに1年4か月乗りましたが、弟に譲り、フリードスパイクに乗り換えました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

無限リヤバンパーガーニッシュ カスタムリヤデュフューザースプーンマフラー用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:28:20
タイヤ・ホイール CE28  ADVAN NEOVA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 08:08:19
SSI水冷オイルクーラー 加工・取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 12:18:46

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
平成28年5月22日に納車されました。 久しぶりのMTです。 人生初の2ドア2シーター ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2012年4月にフリードスパイクに乗り換えました。 GエアロLパッケージのFFです。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ステップワゴン3台目です。 このスパーダはとても気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation