• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南天の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

CUSCOパワーブレース センターパネル 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クスコのボディ補強パーツ、パワーブレース・センターパネルを取り付けました。
Dでの12か月点検時にリフトアップするついでに取り付けてもらいました。
この部品の取り付け工賃は2000円弱でした。
2
走行風を取り入れるダクト部分のアッブ。

そんなに開口部が大きくないので、ないよりはマシかなってところでしょうか。
3
取り付け前に重さを量ってみます。

約1.8kgでした。

純正の樹脂パネルと置き換えになるので、どのくらい重量差があるか気になったもので。
4
Dの工場でリフトアップです。
営業さんとサービスさんの好意で写真を撮らせてもらえました。

こうしてみるとやっぱS660、カッコいいですね。
5
下からのぞいて純正のNASAダクト?でしたっけ。
クスコのセンターパネルよりこちらのほうが冷却効果は高そうですね。
6
純正の樹脂パネルを外した状態。
センタートンネルのコの字型に開いた面積ってかなり大きいです。
ここを面で固定してあげればかなり強度は上がりそうですね。
7
取り付け後の画像です。
今後、このパーツの全体像を見れるのはこうした点検の時だけですね。

ナットやビスで10か所固定します。
加工はなく付属のボルトとナットでボルトオンです。
純正の樹脂パネルはペナペナで補強効果は一切なさそうなので、これでガッチリ補強されそうですね。
8
外した樹脂パネルの重さを量ってみました。

約0.5kgでした。

クスコのセンターパネルに交換して1.3kgの重量増です。
車体の中央、最下部なので安定する方向に働いてくれたら良いですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

6ヶ月点検➕オイル交換

難易度:

ストラットタワーバー フロント

難易度:

内装イメチェン ハザードスイッチ

難易度:

下回り洗浄と洗車をしました

難易度:

自作スマホホルダーマウントベース

難易度:

ドアスタビライザー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月16日 23:51
コメント失礼します。
このパーツ、気になってはいるんですが、例の冷却性能がちょっと気になっています。
ノーマルに対してどういうようになっているのか?
素人目に見ても冷却性能はノーマルのほうがよさそうに見えます。
ハードに走らなければ問題ないようには思いますが。
ノーマルのように作ってくれればよかったのに・・・
コメントへの返答
2017年5月17日 12:30
Dennis-jrさん、コメントありがとうございます。
冷却用のダクト、小さく見えますよね。
コメントいただいてから考えたんですが、ダクト開口部の上下を、板の肉厚が2mm以上あるので、空気の流れがスムーズになるように斜めに削ってあげれば開口部全体の面積は純正の開口部とそんなに変わらないくらいに出来そうだな~と。
そのうちにブレーキキャリパーの塗装をしようと思っているのでその時についでにやってみます。
あと、パネルの後端部は取り入れた走行風を導くように跳ね上がっていましたよ。
ソコもひと工夫できたらもっと良くなりそうです。

プロフィール

「仕事中に通りかかった桜並木が見事に咲いていたので、軽く休憩ついでに撮影📷

たまたま持ち出してたミラーレスで夜桜がそれなりに撮れました🌸」
何シテル?   04/11 20:19
RF1→RF3→RF5とステップワゴンを3台乗り継ぎました。 その後、フィットの15Xに1年4か月乗りましたが、弟に譲り、フリードスパイクに乗り換えました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

無限リヤバンパーガーニッシュ カスタムリヤデュフューザースプーンマフラー用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:28:20
タイヤ・ホイール CE28  ADVAN NEOVA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 08:08:19
SSI水冷オイルクーラー 加工・取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 12:18:46

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
平成28年5月22日に納車されました。 久しぶりのMTです。 人生初の2ドア2シーター ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2012年4月にフリードスパイクに乗り換えました。 GエアロLパッケージのFFです。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ステップワゴン3台目です。 このスパーダはとても気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation