• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南天の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2006年4月21日

液晶パネル表示反転加工 続編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
最初の状態です。
液晶の部分にCRD1個でLED3個光らせる照明を入れていたのですが、ちと暗かったのでCRD1個でLED2個光るように作り変えました。
そしたら明るくなりすぎて、黒で反転していて欲しいとこが青っぽく光るようになってしまいました。
2
偏光フィルムをもう一枚、角度を変えて貼ってみて良い光りかたの角度を探します。
この角度が丁度かな、と。
ここから更に回してゆくと全面真っ黒になりました。
逆に最初に貼った偏光フィルムと同じ角度で重ねて貼っても変化はありませんでした(文字が少し暗くなるだけ)。
3
一度戻って角度を決めた偏光フィルムを貼り付けます。
最初の偏光フィルムも剥がしたときに傷ついてるので新品を貼りなおしました。車に取り付けて見ると・・・

何じゃコリャ!
元に戻ってるがな!

どうやら先に濃度調整の角度を出した偏光フィルムを貼ってしまったみたいです。
4
気を取り直してやり直しです。
文字は少し暗くなりましたが、背景は結構黒くなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポジション球の交換

難易度:

¥11,186 hid屋H11LED q フォグランプ 68400cd

難易度:

バックランプの電球交換 T16→T10 LED

難易度:

2130円LEDルームランプ ホンダ ステップワゴン RG ス

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

SIXTH SENSE テールランプカバー 左側のみ再塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年4月22日 9:24
1の画像では、かなりバックに色が透けてますね・・

4の画像では、かなり色の透けが抑えられてますね!
自分の、偏光板の黒バージョンと同じぐらいかな?

やはり偏光板のメーカーとかで、透過の違いとかあるのしょうかね?
コメントへの返答
2006年4月22日 9:39
2枚目に貼った偏光板、もうちょっと角度をつけると完全に黒になりました。
が、そうすると文字がかなり暗くなってしまってしまいます。
文字の明るさと黒の光り具合の丁度良いところがここでした。

メーカーの違いってあるんでしょうかね?
自分のは包装にも説明書にもメーカー名書いてありません(??)
2006年4月22日 20:57
どうもです!
4の写真でみる限り、トリップメーターと近い黒じゃないですか?
いいなぁ~。 私も再チャレンジしてみます。
液晶裏の照明ですが、わたしもCRDを使ってLED3個(10.5V)を点灯させようとしましたが、うっすらとしか点灯しませんでした。ん???やっちゃったの?と一瞬あせりました。
調べてみると、どうやら照明の電球へは8V弱の電圧しかきていない様ですね。
コメントへの返答
2006年4月23日 23:14
トリップメーターほどではないですが、かなり近い状態になりました。
文字の明るさはスモールを付けた状態で、メーター照度を一番明るいとこから一段下げたところとほぼ同じくらいです。

それしか電圧がきていないんですか?
それじゃあ3個だとまともには光らないですよね。
点灯試験に9Vの角型電池使ってますが、それよりも弱いとは・・・。

プロフィール

「仕事中に通りかかった桜並木が見事に咲いていたので、軽く休憩ついでに撮影📷

たまたま持ち出してたミラーレスで夜桜がそれなりに撮れました🌸」
何シテル?   04/11 20:19
RF1→RF3→RF5とステップワゴンを3台乗り継ぎました。 その後、フィットの15Xに1年4か月乗りましたが、弟に譲り、フリードスパイクに乗り換えました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

無限リヤバンパーガーニッシュ カスタムリヤデュフューザースプーンマフラー用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:28:20
タイヤ・ホイール CE28  ADVAN NEOVA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 08:08:19
SSI水冷オイルクーラー 加工・取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 12:18:46

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
平成28年5月22日に納車されました。 久しぶりのMTです。 人生初の2ドア2シーター ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2012年4月にフリードスパイクに乗り換えました。 GエアロLパッケージのFFです。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ステップワゴン3台目です。 このスパーダはとても気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation