• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレモルのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

5月度業務報

5月度業務報仕事が燃えに燃えて12月まで体が全く空かないっぽい事が分かって、シーズン始まってもいないのに今シーズンはダメな気がしています。
まぁ30歳目前サラリーマンだしそういう年代ですよね('A`)

忙しいだけで大して銭にもならないし、、、


免許取り立てで猿みたいに走り回ってたガキの頃に戻りたいっす('A`)('A`)




シーズンに向けた仕掛けも少しずつ進めているけど





最近はお手軽な原チャツーリングに夢中です。

3末に貰ってから5末にやっと名変して、片道70kmの伊豆まで行ってきたけど全然余裕ですね。
そして超安上がり。
今度は名古屋でも行こうと思ってます



自分の富士ライセンス見たら、まさかの「二輪」の文字を見つけてしまった。

だれかサーキット走れるナンバー付き250cc譲ってくれないかなぁ~


二輪よく分からないけど、壊れない(≒古くない)、部品もちゃんと出てくるような車種、例えばNinja250SLとかが遊べて良いのかなぁ~




浮気心が出てきたところで、こんな写真頂きました。やっぱ俺カーかっこいいなぁ・・・
(毒蝮走行会写真より。有難うございました<(_ _)>)


Posted at 2017/06/04 10:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

4月度業務報 (オルタ臨終 & SRミーティング見学)

先月ベスト出した勢いで、完全に暑くなる前にもう数回富士走りたかったけど、
3月は平日に休みなんか取ったら殺されそうな雰囲気で終了。

4月は休日でも比較的マシと思われる40分枠とか最終枠狙いで、
エア抜きしたりメンテして色々段取りしてたけど、結局天気が悪かったり、
トドメはオルタ壊れてシーズン糸冬了・・・・。

4月某日 ご臨終


信号待ちでエンジンがバラつきはじめ、アイドリング回転数が下がっていき、ヤバイヤバイと端に寄せようとしたところで完全に停止・・・・。

自転車で信号待ちしていたおじさんが親切にも手を貸してくれて、安全なところに退避。

そのお方は、簡単なヒアリングからトラブルの原因を一発でオルタネーターと見抜き、バッテリーの急速充電が出来そうな一番最寄りのガソスタを教えてくれるという的確なアドバイスを残して去っていきました。
何者だったんだろう・・・。エンジニアか元走り屋にしか見えませんでした。。感謝。。

22時過ぎだったけど後輩を呼び、ガソスタまで運んだけどセルフだったので機材が何も無く。
結局ドン・キホーテに新品バッテリーを買いに行って、帰り道は超省電力運転でどうにかバッテリー電力だけで自走帰宅しました。

冷静に考えて、24時間営業で自動車バッテリーを売ってるドン・キホーテは神です。



4月29日 オルタネーター交換
連休初日、送料込み14000円のリビルド品オルタネーターに交換。



そもそもアンダーパネルを外すだけでも気が重いっつーのに、
いざ作業すると車体下側からオルタネーターを取り出すために、「テンションロッド補強バー外し」「ラジエタシュラウドずらし」「カップリングファン外し」「インマニ側パイピング外し」と雪だるま式に工数が増えていき・・・・・



なんだかんだで5時間くらいやってました。
これ、普通の店で頼んだら作業工賃だけで1万超コースだったに違いない。

11.6Vしか無かった電圧は、オルタ交換後は14.2Vまで上がり、完全復活。
外したオルタは回すと「キィーン、キィーン」と何かが擦れる様な高周波音を発していました。
完全に機械寿命ですね。


4月30日 SRミーティング見学

クルマ治った勢いで出かけてみました。
前日の手抜き整備の罰が当たり、GW初日で混み合う朝8時のSAでバンパー外してパイピング締め直すという羞恥プレーを受けたりしながら無事辿り着きました。

自分は見学。
1日でパス売り切れたと聞いてたけど、後輩はまさかのパス有でした。



職業柄、クルマも女性も足元から見てしまうのですが、
やっぱりドレスアップメインだなーと。でもたまに心を掴むマシンが居たら舐め回す様に覗き込み。





前から気になっていたゼスティノも出店していて、
聞いたらドリフト用とグリップ用でタイヤのゴムも内部構造も変えているようで、こだわり感じました。
285/35R18なら使ってみたいかも。


オフ会らしいオフ会初めて行って見て思ったけど、
手前味噌ながら、俺カーのパッケージなら全然負けてないと思った。


「GT2タービン、Z33ミッション、ZEAL車高調、ブレーキ強化、295前後通し、
壊れない430馬力で富士ストレート252km/h、55秒台が狙えるマシン」



(笑)


比較的若い人が多かったから、おカネの掛け方ではオジサンも負けてないってことかな。。。



来年も有るならちゃんとパスゲットして参加してみようかなーと思った次第でした。
クルマの後ろでBBQしちゃったりして。
Posted at 2017/04/30 18:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月報 | 日記
2017年04月01日 イイね!

仕様決定

BrianCrower ストローカーキット
ストローク91mm



CPピストン組み合わせ
ピストン径89mm。スリーブ打ち替え



いわゆる2.3リッター。


面研、燃焼室加工。



タービンはGCG GTX3071R Gen2。


900ccインジェクター全噴600馬力・・・の実力を秘めつつも、常用550馬力相当





これでもきっとZ33ミッションなら持ってくれるはず。




6000円のフェンダー貼って前後295/35R18 11J 4本通し。






軽量ボディに



タフで大馬力エンジン。

日米良いとこ取り!!!



そーんな設計思想で、狙いは富士最高速270km/hで50秒切り、筑波1分切り。


別に競技に出るとかAttackに出るとかそーゆーんじゃなくて、

S4枠でGTRとかポルシェ様に道を譲るのがかったるいから同等性能欲しいだけwww



だだキモチよく、誰にも邪魔されずにS4枠を走るためだけに


ハイ!!300万円!!!


今日はエイプリルフールっすね。







 |
 |  ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄









3年前の記事でこんなの作ってたなぁ・・・。


Posted at 2017/04/01 11:55:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

シーズンインしました(3/18 S-4D)

シーズンインしました(3/18 S-4D)・3/5(日) FSW 本コース NS4-B
予定通り、フルグリ覚悟で朝一本コース持ち込んだら、フルグリどころか走行開始時間になってもチケット行列が捌けてない異常事態・・・。
A枠諦めてやっと走れたB枠、ストレートで200km/h超で身の危険を感じるような振動・・・、最初失火かと思った。
全開走行は諦め、約1年ぶりの本コースの雰囲気を感じて満足。
タイムは2分15秒台www

帰りに秘密のタイヤ屋さんに寄って、
「200km/hオーバーで振動がでるんですYO!!」
って言ってバランス確認してもらったら、左フロントだけ50gと出た。
これが原因??



・3/18(土) FSW 本コース S4-D

前日23時半まで飲んでたダルさと、仕事の疲労でもう家で寝ていたくて寝ていたくて仕方なかった。
とはいうものの前回の振動が気になるし、それを確認出来るのは今日ぐらいだし、全く気分が乗らないけど富士に向かう事にした。

気分が乗らない時はもうとことんバックギヤで、高速もミニバンに煽られながら窓開けて80km/h巡行の漫然運転。
サービスエリアでダラダラ昼飯食って、着いてダラダラタイヤ履き替えて。。それだけでバテてしまって物凄く眠くなってくる始末。

「それにしてもやけに車が少ないぞ・・・・・・」

ダラダラ準備してた割には10分前にはメット被ってピットレーン入ったら、あれ!?先頭??
実質1年ぶりの本コースでS4枠だし先頭とか超気まずいと思いながら、インラップで早々に35R、ポルシェGT3に譲った後気が付いた。

「前も後ろも居ないじゃん?!!!!」

奇跡の土曜日。さぁ、ストレート、踏めるのか

「おぉ!!振動収まってる!ホイールバランスってすげぇーーwww」


もうアクセルを緩める理由は無い。タイヤが温まってないので慎重に全開走行


デジスパのリアルタイム表示に目をやりながら1周目

「2分フラット!?あれ??全然ブランク感じさせないぞこれ!!」


と思って調子に乗ったら1コーナー止まり切れずw

1周回ってもまだ後ろが追い上げて来ない、誰にも邪魔されること無くまた計測開始



リアルタイム表示はマイナス3秒表示

300Rでオイルに一瞬足をすくわれても怯むことなく、

3セク、リアが出ようが前に押し出す事だけを考え、

自慢の「壊れない・Z33ミッション」をスコンスコン叩き込みながらストレート、

「1:57:42!!!あらら、ベスト更新しちゃったー♪♪」

クーリングに入るともうタイヤがズルズル、でも今エア調整なんかに戻ってペースを乱したくない。

そのまま、もう1周アタック

1コーナー思いっきりクリップ外してるけどマイナス表示

ヘアピン立ち上がった時点でもまだマイナス0.3表示

「あと0.1で56秒台、3セクおらぁーーーー!!!」

からのダンロップシフトミスwwwww
でも2に叩き込んでシフトロックでドリフトみたいなマネしながらまだマイナス表示

「(曇ってて見えないけど)富士山に向かってさぁああああああん!!!!!!」

「ブボボボッボボボ」「だぁぁ!!!!オワターーーーー\(^o^)/」

そんなこんなで40分枠は僅か計測4周で終了したのでした。。


原因はパイプ抜けではなく、AACバルブへのシリコンホースの破断・・・・・。。。





先々月、純正ホースの痛みを見つけて、汎用シリコンホースに交換した部位でした。
ホースの折れ曲がり対策で、シリコンホースの内部にスプリングを入れて強度を出したつもりだったけど、スプリングを入れる過程でホース内面を傷つけてしまって、高ブーストで傷が成長、破断と推定?
なんというガッカリトラブル・・・。


そしてこんなホース予備なんか持ってねーし、アルミテープで塞げるレベルじゃないしどーすんだっけ・・・・・

とエンジンルームに目をやると、キャッチタンクとホース径が同じだったので、とりあえずこれを転用して、無事自走で帰宅。


(我ながらこの手の現地対応は老練の域だと思う・・・)


そんな感じで、Z33MTスワップからやっと本コースで全開走行してみたところ、ベスト1.5秒更新という結果になりました。
重量増になってるはずですが、やっぱりシフト操作を躊躇なくスムーズに行えることがベスト更新に繋がった?ショートの走り込みも効いた?ワンオフ快音マフラーも背中を押した?デジスパイスリアルタイム表示も貢献大?


目標はこのタイヤ(4年物255/40R17 A050 Mコン・・・笑)で55秒台なので、3月中もう一回ぐらい行けたらなぁ・・・・・。
Posted at 2017/03/19 09:42:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

業務報(1、2月走行記録)

11月後半から1月後半に掛けては週3で深夜帯帰り、出張多数なのに週休1日以下というとてつもない日々を送り、このままシーズンも人間的にも終わってしまいそうな勢いでしたが、
残業申請却下された事にブチ切れて参加した毒蝮走行会がきっかけになって、ようやくペースを取り戻し、良い感じで走ってますw


週休二日あれば、
「平日あれこれ妄想→土曜日整備→日曜日午前走行→日曜午後動画&デジスパチェック」
という理想的なPDCAサイクルが回せる
ので、4月ぐらいまではこのペースを続けたいところです。

(本当ならこれを11月頭からやるはずだったのにーーー!!!!ちきしょう!!!)




・1月21日の毒蝮走行会のプロ同乗vs素人動画



GT300ドライバー安岡選手に10週ほど乗ってもらったのですが、
最初の「これはドリ車ですか?」という言葉に反して、乗り終わると

「セッティング的には最高だと思う、リヤのグリップが有ってトラクションも高い、かといってフロントが入らないわけでもない、すっごい楽しい。リヤもどっしりしていて安心して遊べる」
「セッティング煮詰めてるんじゃないんですか?今日乗った中で一番良い、これならタイム出るんじゃないかなー」
「強いて言えばタイヤがちょっときつい(4年モノ255/40R17 050 Mコン)」

と、クルマに関しては超べた褒め。
セッティングの方向も間違っていないようなので、クルマの仕様には自信を持って走り込んでいるワケですが、どうもタイムの頭打ち感が拭えません。


「コントロールをハンドルに頼りすぎている、もっとリアに意識してアクセルで曲がるように。コーナーリング速度は悪くないので、もうワンテンポ早くブレーキングに移行すれば、立ち上がりに舵を早く戻せる」
という安岡選手のアドバイスに加えて、別なメーカープロドライバーからも
「ステアの増し切りが癖になってる」
という指摘を徐々に直しながらの走行なので、過渡期ということでしょうか。


・295の件



今日は富士のゲート出るとき、歩いてた外人が突然私のクルマに向かって興奮気味に拍手してくるので振り向いたら満面の笑みで「Good Job!!」サインを返してくれましたwww写真も撮られたかな?ww

金無いのでリヤもこの黒い6000円の貼り付けフェンダーで良い気がしてきてます。
我ながらこの貧乏臭いスタイルもかえって昔の族車ぽくてハマってきたし。

外装に金掛けるよりも、やっぱり前後295/35R18 A050の11Jがキャンバー3度で入るように、フェンダー内側を何とかするほうにお金掛けようかと考えてます。

狙うは5~6年前のアンダー氏のシルビアっぽく・・・(見た目だけw)




・ウェストゲートの件
去年ショートサーキットを走るたびにホースが燃えたり、終いにはダイアフラムごと溶けた挙句外殻まで亀裂が入ってゴミになったウェストゲートは、今年は全く壊れる気配無し。



厳重な遮熱と本気の冷却ダクトに加えて、慎重にクーリングしたり、全開直後にエアチェックで停止とかを止めたのが効いているのだと思います。




去年に比べるとクルマのトラブルも減り、間違いなく完成の域に来ていると思います。
来週あたり、フルグリッド覚悟で本コース持ち込んで遊んでみたいと思います。


しかし誰かが言ってましたが、ほんとグリップって一歩一歩ですね~
Posted at 2017/02/26 18:31:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「別にハメを外しに行くわけではない」
何シテル?   06/15 09:04
湘南でドリフト屋さんやっていましたが、副業で始めたグリップごっこが辞められずもう泥沼です。 2010年にシルビアに乗り換えて以降、シルビアはポルシェに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ロケットバニーなS15作ってます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 23:04:32
3/7 FSWSC 参加者へのアドバイス その3 乗る縁石・乗っちゃ駄目な縁石 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 21:40:10
SUPER GT フロントウインドウ ハチマキ ステッカー制作♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 20:59:45

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
引っ越す友人から1万5千で譲り受けたオシャレ原付。 貰った当時走行距離1万5千キロ。 ...
日産 シルビア 大人シルビアGT3 (日産 シルビア)
富士レーシングコースを走る為にフルエアロ車両をヤフオクでポチ。 納車1週間でクーラント ...
日産 シルビア 挺身横滑走車 (日産 シルビア)
友人から検切れスクラップ寸前の車両を貰って、コツコツ弄りながら、ドリフト、富士本コース両 ...
ホンダ トゥデイ スーパー耐久今日美 (ホンダ トゥデイ)
S13を手放して金の掛からない足車が欲しかった私と、軽耐久レース参戦を目論む先輩との利害 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.