• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfreadのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

選挙 (YouTube)

【DHC】10/10(火) 百田尚樹・我那覇真子・居島一平【虎ノ門ニュース】 (YouTube)
夫婦揃って政治ネタで笑ったのは久しぶりでした。
前原代表により実質的な解党宣言がありましたが、
元所属議員の小川氏が党の生存説を唱えて
選挙後に元所属議員が再び集結するという話が出ているとか・・・。


【緊急】杉田水脈出馬表明SP

前回の落選後も国連等で反日勢力と戦ってきた杉田水脈さんの出馬を嬉しく思います。
今回は『日本のこころ』ではなく自民党からの出馬ですが、
チャンネル桜によれば、『日本のこころ』の中山恭子代表が『希望』へ移籍したのは、
政党要件を満たすだけの票を得るのが厳しい情勢、すでに自民党が候補者を決定していたことがあるそうです。
他に『希望』が新党で当時は民進が合流していなかったこともあるのかなと思いました。
チバレイさんを久しぶり(多分10年ぶりぐらい)に見ました。
ネットでご活躍のようで嬉しく思います。


【衆院選2017】自由民主党・長尾たかし候補の戦い[桜H29/10/13] (YouTube)
破壊措置命令が出ていたのですね。
今後は中国共産党大会もトランプ大統領の東アジア訪問もあって、
北朝鮮問題が重要かつ主要な話題になるのは間違いなく、
話し合いの結果次第では有事もあり得ますね。
プーチン大統領ともトランプ大統領とも本音で話ができる安倍氏が
もし総理大臣でなくなるようなことがあれば、この国が危ないと思うのは私だけでしょうか?
Posted at 2017/10/14 23:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多 | ニュース
2017年06月10日 イイね!

タイヤ交換

本日、昨年の発表時に驚いたタイヤに交換してみました。
ヨコハマタイヤのADVAN FLEVA V701 です。

ヨコハマHPの性能指標を信じるなら、
燃費は BlueEarth-A と同等で、それ以外の項目は S.drive と BlueEarth-A を
全て上回っています。
既存スポーティータイヤ(スポーツタイヤではない)と既存エコタイヤの良い所取り
となりますから、遂にそんな時代になったのかと驚いたのです。

例えば、ヨコハマの現行製品でラベリング(転がり抵抗/ウェットグリップ)を比較すると、
フラッグシップの BluEarth-1 EF20 は AAA/a で別格としても、
BluEarth AE-01F は AAA/c、BluEarth AE-01 は AA/c でウェット性能はそれほど高くありません。

雨の多い日本でウェット性能よりも燃費性能を重視するのはどうなんだと考える人が、
BlueEarth-A よりも高性能な ADVAN FLEVA V701 を選択してもおかしくないという点で
画期的なことだと思います。

まだ 10km しか走行していませんが、いずれパーツレビューに書くつもりです。
Posted at 2017/06/10 22:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2016年08月15日 イイね!

踊りの無い夏

さきほど、今夏は踊りを一度も生で見ていないことに気が付きました。
私の近場には以下のような踊りがあります。

・神代踊り
・紙踊り
・よさこい鳴子踊り(亜流含む)
・阿波踊り
・鉦踊り

これから見ることが出来るのは、16日の阿波踊りと28日の鉦踊りだけになりました。


同様に打ち上げ花火も今夏は見ていません。
近年の私にしては珍しい夏のようです (^^;
Posted at 2016/08/15 22:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景・四季 | 日記
2016年01月24日 イイね!

朝起きたら

就寝前の午前0時には雪化粧程度でしたが、朝見たら 40cm 積もっていました。



坂とコーナーの多い山間部ゆえ、この時期はスタッドレスの四駆が活躍しますが、
バンパーや腹を擦りながら走るのは嫌なので除雪しました。




午前中は私道のように使っている市道140mを除雪しました。
除雪機は無いので、ホームセンターにある雪かき道具でやってました。
途中から近所の人がトラクターで除雪してくれたので助かりました。





途中で甥姪の送迎に行ったのですが、
久しぶりにカウンターステアを当てたり雪上走行を満喫しました。
先月装着したばかりのブリジストン W300 が結構残念な感じでした。
それまで装着していたブリザックが無くなって、
ブリジストンで他に選択肢が無かったので決めたのですが、
想像していた以上に雪に弱い感じがしました。

今日の雪はパウダー状で、雪遊びには最適な状態でした。
いつもの積雪なら昼には届く地元新聞の朝刊も、本日は届きませんでした。

除雪した場所も夕方には新たに10cm積もっていました。
今朝の雪で道路が狭くなっているので、今夜積もったら雪置き場に困りそうです。
Posted at 2016/01/24 22:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景・四季 | 日記
2015年12月10日 イイね!

プリウスに試乗

10月から仕事車のエンジンの掛かりが悪く、
バッテリーを交換したり近くの整備工場で見てもらうも
状況が改善しなかったのでディーラーで見てもらいました。
エアバッグリコール等の作業がある中に飛び込むことになったので、
暇つぶしにカメラを持っていきました。


1時間ほど待った頃に、担当の営業さんから
「時間もあるし、来たばかりの新型プリウスに乗ってきたら?」と
一人での試乗を勧められて運転してきました。



試乗は2人目だったそうで、かなり新品度が高い状態でした。
ディーラーの近くの平坦地と峠を30分ほど走りました。
車の動きとか乗り心地等は特に気になりませんでした。


ブレーキの踏み始めの領域で回生の影響か強めに減速が掛かりましたが、
今のトヨタハイブリッドはみんなこうなのでしょう。
試乗したことはありませんが、この癖は旧型よりも恐らく改善しているのでしょうね。

ボディ形状による後方視界の悪さ、センターメーター、
速度メーターのデジタル表示はかなり気になりました。
ボディ形状は仕方ないので、カメラを付けたり駐車スペースをよく確認するにつきますね。

センターメーターは欧米仕様と部品を共通化するためなんでしょうかね?
ど真ん中にせずに、ど真ん中とステアリングの中間位置よりも
少しステアリング寄りぐらいなら許容範囲だと思いました。

あと、速度メーターのデジタル表示は昔から苦手です。
15年前の愛車がこれでしたが、最後まで良さが分かりませんでした。
液晶をメーターに使うならデジタル表示しか選択できないようにせずに、
針表示とデジタル表示を選択できるようにしてデジタル表示をデフォルトに
したら良いと思いました。



車に不慣れなことや性能を少し試したこともあって、
低スコアでした・・・(^^;

仕事車は原因がセルモーターだったようで、
リビルト品に交換することになりました。
作業日を予約して帰ろうとしたらエンジンを始動できず、
仕事車をディーラーに置いて帰りました。
Posted at 2015/12/11 22:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「選挙 http://cvw.jp/b/134652/40576715/
何シテル?   10/14 23:21
パーツレビューで情報交換するために始めた「みんカラ」。 さらに活用するために始めた「みんカラ・ブログ」。 気付いたらデジカメブログになっていました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DPHOTO Japan 
カテゴリ:カメラ、撮影機材、写真
2013/12/24 21:25:52
 
クルマ関係Q&A - 圭坊の魔窟 
カテゴリ:車
2010/02/10 23:09:08
 
PhotoLine 
カテゴリ:画像編集
2007/07/01 22:44:36
 

お友達

まずはコメントの交流からお願いします。
最近は仕事や家庭が忙しくなり、ろくにコメントできませんので、
誘って頂いても『お断り』しています。
21 人のお友達がいます
ぴにふぇろ~る公爵ぴにふぇろ~る公爵 * Southern☆SIENTASouthern☆SIENTA *
☆Hi_R☆☆Hi_R☆ ララヒッパララヒッパ
nekobasusannnekobasusann DonGAMEDonGAME

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
平凡車種の大衆グレードです。 2004年9月にノーマルに近い状態で納車されてチビチビ弄っ ...
その他 その他 画像置き場、撮影機材紹介 (その他 その他)
画像置き場です
その他 その他 メインPC (その他 その他)
2016年2月にPCを大幅に強化しました。 Vegas Pro ビデオ編集、TMPGEn ...
その他 その他 サブPC (その他 その他)
ASUS M4A78PRO AMD  Phenom Ⅱ X4 910e (4コア) UM ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.