• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかっち@A8のブログ一覧

2014年11月10日 イイね!

アクアブログ♪

週間天気予報で雪マークついてたから早めにタイヤ換えたのに、なかなか雪降らないですよね~

雪国あるある。
↑と、自分では思ってます(笑)


降らないに越したことないんですけどね、でもタイヤの減りも気になる^^;
ちょっともどかしい気持ちになってる今日この頃です。











タイヤ換えて今シーズンの車弄りも収まり、こう暇になってくるともうひとつの趣味に手を出したくなっちゃうんですよね~




↑90cm

エンゼルフィッシュとペルマトの親子がいます。






↑60cm

ミナミヌマエビ水槽、2~3年そのままですが増えてからは一定量キープしてますね^^
100匹はいるかと思います。





えさあげたら一斉に出てきて群がってます( ´∀`)







↑45cm

仕事休みの日にショップに行ったら安かったので衝動買いしてしまいました(笑)
また部屋が狭くなる~(´゚ω゚):;*.':;ブッ

でも増えたらいいな♪



























ふとエンジンルーム見てみたらデスビユニット内で漏れてました。
近々替える予定です。。

あ~オデの老化が止まらない...凹○
Posted at 2014/11/10 12:32:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

2歩進んで3歩下がる~♪



気がつけばもう10月なんですね、時間が過ぎるのは早いです^^;

毎度の事特別なことはないですが、数日前に内地の親友が久々に帰ってきて思いつきでふらっとドライブしてきたことを載せようと思います!







まずは~ここ!




「就実の丘」って言うそうですね、親友に教えてもらって初めて知りました( ´ω`)

ここは夜景がすごく綺麗なんだとか♪
この日はガス掛かってましたがそれはそれで幻想的でしたよ~


・・・この辺熊出るらしいのでご注意を!
熊よけ鈴持ってくと安心です(笑)










寒かったので早々に引きあげ次に行ったのはこちら↓




観光名所にもなってますね、青い池です♪
平日だったうえ寒かったためかすごく空いてました(^ω^)

初めて見ましたが、ほんとここだけ色が違うんですね!
綺麗なエメラルドブルーでした^^

日が射してたらまた変わって見えるのかな~
また来てみたいと思いました。














青い池を見た後は、




また池に来ました(笑)

こちらの池、なんとボートに乗れるんです!しかもタダ!
*個人的には隠れ家的な場所だと思ってます(。-∀-) ニヒ

小学生のころよくボート乗りに来てたのを懐かしく思い久しぶりに寄って来ました。

ボートから眺める紅葉もいいもんですよ!
皆さんもぜひ♪
※まだボートに乗れるかはわかりませんけど^^;





最後にフラノマルシェに寄ってなまら棒を食べ帰ってきました。




他にも写真撮りましたので、フォトギャラも見てくださいね^^



















さて車ネタですが、8月9月と悪いとこが次々見つかりDにかなりお世話になってましたorz

今月で16.3万㌔、不調がじわじわと出てきた模様です。
詳しくは整備手帳に載せようと思います。



・・・そんな悪いとこ直しつつも地味~にいじったりもしてましたよ♪




それも整備手帳とかに載せますね!



ではでは(  ・∀・)ノシ


Posted at 2014/10/19 05:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月18日 イイね!

これは効果あるんでないかい!?(。-∀-) ニヒ♪

8月も中盤にさしかかり北海道の夏もそろそろ峠を越えようとしてます、越えたのかな?

まあいいや。







お盆の間はほとんど仕事でした、なかっちです。ァハハ・・(´▽`)

自分の車に続き、親のスパイクにも色々と症状があらわれ部品調達 ・ 取りつけ交換と月始めからまあまあ忙しくありました^^;


内容については整備手帳にでも載せたいと思います!



















ではそろそろタイトルに触れましょう。

先日みん友さんのブログを見ていてすご~く気になるものを見つけまして即購入しました!


物はというと





「燃料添加剤」


です!

なんでだろう、横になっちゃう(--;)








購入して約2カ月くらい使ってますが、なかなかいい調子なんです!!
最近エコ運転してないのに前より燃費良くなってますからね♪

これはガソリン10ℓに対し本品5mlを入れます。
1ℓ入りの為、ガソリン2000ℓ分に使用できます。

1ℓ約12000円ほどと安くは無いですが、長い目で見て
リッター1㌔以上良くなれば添加剤以上のガソリン代を節約できます!







◆単純ですが自分のオデで当てはめて計算してみました↓

添加剤仕様前
◇ガソリン単価を150円で、オデの街乗り燃費リッター10㌔で計算

自分は年間約20000㌔走っているので、必要な燃料は2000ℓですね。


添加剤使用後
◇最近の燃費リッター11㌔で計算

距離は同じく20000㌔で計算、必要な燃料は1818.18
1820ℓとします。

リッター10㌔の時と11㌔の時の使用燃料差は
2000-1820=180ℓ

金額にすると180ℓ×150円=27000円

添加剤分引いても年間10000円以上、燃費がもっと良くなればさらにお得になりますね♪




上の計算はおおよそですが、自分のオデでは燃費アップに効果ありました!
(パワーアップに期待してましたが、気づいてないだけかあまり変化ないように感じました)










*ただし、あくまでも個人の見解ですし、絶対良くなるとは言えませんので試されるかどうかはみなさんの判断に委ねますm(_ _)m

そしてまわし者ではありませんので
(-ε-〃)



ここ最近でいいなと思った体感レポートでした!(`・ω・´)
Posted at 2014/08/18 20:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月16日 イイね!

カスタムカーショー2014 in アクセスサッポロ





今年も行きます♪

楽しみや~
ヽ(。^ω^。)ノ
Posted at 2014/07/16 20:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月15日 イイね!

そろそろ来始めた。。。


うちのオデも中古で買って4年目、今まではそれとなく順調に過ごしておりましたが15万キロ超えたあたりからボチボチガタが来てしまいました(´Д`ll




◆1つは、リヤのドライブシャフトブーツ。

車高下げてるとブーツが破けやすいそうで、リヤ左右の内側が破けてしまいました。
距離乗ってるし、寿命かな~

まだ乗りたいから妥協はせず、近々部品を手配しようと思ってます!(。・Д・)ゞ



◆続いては、パワステオイルの減少。

・・・といっても、診てもらったらオイルタンクとの繋ぎ目・ホースの劣化で地味に漏れていました。
オイルキャッチタンクのドレン抜きから漏れてるのかと思ったんですが、パワステオイルのホースとは。
今後ホース類もよく見ておかないとな~^^;



◆次に、右ラックエンド、アッパーアームのガタ。

整備手帳にも載せてますが、走行中に右前からカタカタという音が。
アッパーアームという部品のブッシュ部分が摩耗で隙間ができ、段差等でカタカタ言っていたそうですΣ(゚ω゚ υ) アリャ

ラックエンドにもガタがあり、どちらも交換してもらい快適になりました( -.-) =зフウー

まあまあな出費でしたorz





◆ところが・・・




















突然(ノ_-;)ハア…























逝っちゃいましたorz

車高調が。
ある時期から金属音というかグリス無くなった機械的な異音がし始め、フロント右を見てみると足回りが滲んでおりました。

もちろん雨など降ってなかったので、タイヤハウス全体は乾いてます。






ちなみに左側。
滲みは無いですね。


こちらも診てもらったところ、何かの衝撃で一気にショックが抜けてしまっているとのこと。
距離にして6~7万キロ走りました。
固めでロールも少なくよかったですが、少し段差の突き上げが気にはなってました。

クスコの車高調はOH不可ですので新しく新調する運びとなりました♪
・・・ボーナス時期でよかったσ(^_^;)







そして新しい足がこちら!




HKS  HIPERMAX S-style L

特にこだわりはなかったので、勧められたHKSにしました♪
中古ですが、かなりの美品です!

部品、工賃コミコミ8万ほど。

いい買い物したと自画自賛((ゝω・)b




乗った感じは、素人の自分でも分かるくらい乗り心地よくなりました!
ガタンっていうとこはカタン、ってな具合に^^

一言で言うとマイルドになりました♪













運転が楽しくなり、早速友人とドライブへ( ̄ー ̄)

先日まさかの休業日で行けなかった豚丼屋へ




札幌近郊で豚丼食べるならここが好きですね^^

開店の17時ちょっと過ぎに行ったのに、おおかた席埋まってました。



ふと牛小屋のアイス食べたくなり、時間を調べると18時で閉まると。。。

豚丼屋からだと軽く見積もっても30分以上。
食べ終わったの15分前。







・・・間に合わね~
(´Д`)

ので、手前のブルーシールさんに行くことに!



撮り方悪いですが、紅芋とマンゴーのミックス。
まいうーでした♪





最後に













この漫画、おススメです!(笑)

Posted at 2014/07/15 21:21:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんだけ買って8000円はお得でした♪」
何シテル?   12/16 18:02
なかっち@A8です。 ほぼノーマルなRA7オデッセイに乗っています(汗) 基本DIYでちょこちょこと仕上げております。 仕事が3交替勤務なため、更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車好きな方、道民の方
どうぞよろしく!

※人数稼ぎの方は遠慮してます。
絡んでくれる人は↓ポチっとしてくださいヽ(・◇・)/
またやり取りの無い方はこちらの判断で削除しますのであしからず!
21 人のお友達がいます
masato5555masato5555 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
くろっぺ。くろっぺ。 Kazu@eスポKazu@eスポ
takeptakep 黒猫 ポチ黒猫 ポチ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2代目の涙目オデッセイです。 2010年に中古で購入、買ってから10万キロ突破しそうで ...
その他 その他 ペット(熱帯魚) (その他 その他)
車より手をかけているかも!? 部屋で飼育している熱帯魚のフォトギャラリーです(・ω・ ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
親の車です。 車検切れ間近だったので、買い替え。 たまに見てあげることがあり、いじ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.