• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fujirokuのブログ一覧

2013年10月20日 イイね!

国慶節

国慶節今回は結構、放置してしまったようです^^;

忙しかったのかというと、まぁそれなりに。
車ネタではブログが書けない国という事がよ~く分かってきた。

悪口では無く率直な意見として、ここ中国は車を一つの趣味として捉えられる環境としてはまだまだ後進国。
十年前と走っている車の量が違うと言っている位だから、仕方のないことかもしれない。


実は9月末から中国は国慶節という大型連休だったので、
出張も入れて2週間弱日本に帰国した。かれこれ3回目かな。

平日が休みなので、久々に霧降までロドを走らせてきた。

やはりロドはいいね。数か月車を運転していないとは言え、
ガレージから出して家から出る時にステアリングを切る時の
ちょっと重めのパワステフィーリングが好きだ。

紅葉前の平日の霧降はすごく寂しいところ。
牛串食べて、写真撮って帰って来たけど、栃木はいいねぇ。
秋の空にいい雰囲気の雲。
PM2.5本場の中国人に自慢しました(笑)

ブログの写真は会社で貸与されてiPhone4Sで撮ったモノ。
携帯やスマホのカメラは馬鹿にして使った事無かったけどiPhoneは良いね。
日本から持って来たAndroidスマホは目覚まし時計代わりにしかなってない^^;

ちょっと日本に長く滞在してしまったようで、中国に帰りたくなかった休暇でした。


Posted at 2013/10/20 23:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月29日 イイね!

トニーノ

トニーノ中国はやはり車ネタが少ない^^;

でも栃木ではあまり見ないような車には遭遇する。

ロドもNCのRHTしか見たことないけど、遭遇する機会も増えてきた。
流石にNAやNBをエンスーっぽく乗るような人種では無いようだ。

AudiのA4なんかは、一昔前のトヨタマークⅡが溢れていた時代に似た現象がある。
そう来るとR8も見る。 目の前を走ってるのを初めて見るのもここ中国だったりする^^;

休日にちょっとオサレな街までランチに行った時、ランボルギーニの目印ががあったのでパチリ。

ディーラーではなく、ホテルなのだ。正真正銘のランボルギーニホテル。
経営者はランボルギーニ創設者の弟らしい。

機会があったら、今度はランチでも行ってみようと思う。
Posted at 2013/07/29 22:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月17日 イイね!

イタリア

イタリア中国生活にも慣れてきて俺の唯一の愛車であるチャリで、
昔ながらの中国を満喫しようと旧市街地を散策してきた。

高級車がたくさん走っているけど、はっきり言ってセンスは無いと思う^^;
メルセデス、BMW、Audi、ポルシェはあふれかえってるけど、
自動車文化はまだまだ幼稚なレベルと言っていい。

街はクラクションが鳴り響き、かなりうるさい。
人が一番大事にされる日本と違い、大きい者が一番エライという感覚で走ってるのがここ中国。

横断歩道を歩いていれば、公共のバスでさえ突っ込んできてクラクションを鳴らす。
反対車線のお店に入ろうとすれば、早くしろとばかりにクラクションを鳴らす。
渋滞すれば、早く動けとクラクションを鳴らす。

自転車で走っていれば、何回クラクションを鳴らされるか分からない。
もう慣れたね^^;

右側通行の中国は、右折は信号に関係なく行って良い。
自転車通路では直進者が止まってふさいでいれば、右折車がクラクションを鳴らす。
前が詰まっていても、退くまで鳴らす。
みんな顔色変えずに鳴らすし、怒りもしないで退くのである。

ちなみに俺は、鳴らされても最近は退かない(笑)
なんで退かないんだという周りの中国人の視線を感じた。意外だった(笑)

フェラーリをよく見るが、458イタリアしか見ない。
写真の車は、自転車専用道路で本来自動車は止めていけない所にある。
自分で置いたと思われるカラーコーンが図々しさを物語るね。

でも、俺達日本人が思っているほど中国の人達は悪い人ではない。
会社はもちろん、街で会う人はみんな良い人ばかり。

でもね、マナーって言葉は無いらしい^^;


Posted at 2013/06/17 23:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月10日 イイね!

多美卡

多美卡唯一ある日系コンビニのファミリーマートで、ミニカーを発見した。

トミカ 中国語で多美卡と書いてる。
正しい読み方は、ドゥオ メイ カ

多は、多い
美は、美しい
卡は、カード

直訳は、美しいカードが多い というメーカーになる(笑)
カタカナ表記の会社名を中国語にする時は、当て字が普通らしい。

もちろんロドを探したけど置いて無く、エキシージSにしてみた。
日本に居る時は、ミニカーなんぞ目もくれなかったのに、見つけた時は凄い嬉しかった^^;

トミカのミニカーってドア開かなかったっけ?
でも、サスペンションは付いてるんだよね(笑)

それにしても、フロントフェンダーのエッジはやっぱり良いね。


ロドに乗りたい、そんな赴任3か月目^^;
Posted at 2013/06/10 23:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月03日 イイね!

GW

GW実は一時帰国してます^^;

中国は4/29~5/1が労働節と言って祝日。
現地会社は5/2も休みなので、有給を追加して思い切って帰国しました。

日本も休みだしお忍びで帰ってきてるのに、結構見られて、
『もう帰ってきてる~』って言われる^^;

1ヶ月ぶりの日本。
となればロドに乗るしかないでしょう。

霧降に行こうと思ったら、高校の親友から日光に来てるとLINEが届いた。
強引にチロリン村集合で落ち合う。

奴はMR-S チロリン村から上の駐車場までプチバトル。
全然ついて行けない^^; パワーの差という事にしてある。

原チャリで古賀志山をバトルした頃を想い出す。
上りはパワーの差で勝てるが、下りは負けたな~
ムキになって走って、バイクごとちょっとした崖下に落ちたっけ。
下は草むらでどうって事なかったのが幸いだった。

そんな友達と、こうやって同じような車で、
16才の時から変わらない事やってるって、ある意味幸せだ。

お互い社会人になって、仕事どうなのみたいな話も多かったけど、
笑いながらお互いの車の悪口言ったりして(笑)
でも運転交換して楽しんだりと変わんないね。

帰って来て良かったと想う。

そんな日本のGWでした。
Posted at 2013/05/03 22:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

NA6乗ってると車に詳しいと思われます。 NA6乗ってるとドラテクあると思われます。 人を見た目で判断してはいけません。 どうぞよろしく(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「スリ逃げ_レストラン」…🍽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:55:02
ガラスコーティング専門店NOJはメンテナンスが無料!?ちょっと話を聞いてみました【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:51:36
RP-F1まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 20:32:29

お友達

2 人のお友達がいます
あひりんあひりん ロド狂(キチ)ロド狂(キチ)

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
パッと見ドアミラーが変ってますが、大体がNA6最終型ロドスタで出来てます(笑) やれて ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.