車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
気温が下がってきてDIYをするには丁度良い時期になりました。
なのでオイル交換を決行。

前回のオイル交換時に取り付けたエコオイルチェンジャーの確認を含めて実施。

まずはオイルを温める為に近所を走行した後にジャッキアップしてウマを掛けます。

アンダーカバーを取り外します。

STIのオイルフィルターとエコオイルチェンジャー


オイル用ポイパックをセットしていざエコオイルチェンジャーのレバーを回してオイルを排出。


ドレンボルトの時は外れる瞬間にオイルが飛び散ったりドレンボルトが滑って落ちたりしましたがエコオイルチェンジャーの場合、排出口がドレンボルトに比べ小さい為、オイルが飛び散る事は有りませんでしたが代わりに排出時間が長くなりました。(汗)

オイルが排出されたらオイルフィルターも交換。

今回はSTIのフィルターは使用せずPIAAのツインパワー+マグネットを取り付け。


ドレンボルトを外している為、オイル内の鉄粉を取る事が出来ない為、フィルターで取り除く事にしました。中身は白いフィルターでした。(笑)


フィルターを取り付け後にオイル注入。
オイルは前回入れたのと同じSPEED MASTERのプロレーシングスペシャルを入れました。
左の容器は前回余った物。


オイル量を確認してアンダーカバーを取り付けて終了~
Posted at 2016/10/16 18:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | VAB | クルマ
2016年07月17日 イイね!
VAB納車後、1年半が経過した為、本日は半年点検に持って行きました。

走行距離:21,025km

特に不具合箇所等も無く1時間程で終了~

で、問題は無いものの車検時に引っかかりそうな物が・・・

2週間程前に交換したテールランプが引っかかりそうとDより伝えられました。

理由はライト点灯時にサイドマーカーが光っちゃうから。。。

↑こんな感じで・・・


まぁ輸入製品だしサイドマーカーが付いてると日本の車検に通らない事を承知した上で購入・取り付けしたんですけどね~(車検時に戻せば良っか)


話は戻り昨日の作業。。。
ホイールナットをMcGardのスプラインドライブラグナットへ交換しました。

純正ナット~


ラグナット~


GDBの時はBBSのロゴ入りラグナットにしましたが今回はロゴ無しバージョン。。。

ワンポイントとして頭を赤にしてみました。

ついでにタイヤのエアー圧確認と調整を行いました。
タイヤローテーション時にも確認・調整をしましたが、エンジンオイル交換も行った為にオイルを柔らかくするのに少し走行していたので熱で内圧が変わっていた状態だった為、今回再度調整しました。

3連休最終日の明日はふらぁ~っとお買い物にでも行こ~
Posted at 2016/07/17 21:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | VAB | クルマ
2016年07月10日 イイね!
本日は(も?)炎天下の中DIY。

昨日、クリックしたら今日の午前中に到着したので11:30位から作業開始。

取り敢えずダイレクトブレーキシステムから取り付けていきました。

開梱して・・・


取説見ながらごそごそして・・・完成


レイル(Beatrush)のダイレクトブレーキシステム・・・
言い方は違いますが俗に言うマスターシリンダーストッパーです。

途中でネジを落としてアンダーカバーを開ける事になる予定外の作業が追加されましたが取り敢えず付いたので良しとしましょう。。。(汗)

近所を走った結果としては付いてない時よりブレーキタッチにカッチリ感が出ました。


続いてこれまたエンジンルームでの作業。

同じくレイル(Beatrush)製のプーリーカバー・・・



↑のダイレクトブレーキシステムと同じゴールドにしようかと思いましたが
見た目重視のパーツなのでゼロスポのクールアクションと同じ目立つブルーにしました。

ボンネット閉めてたら見た目も何も有りませんがなにか?(笑)




こちらはネジを落とすとかも無く難なく終了。

で、ここまでは大した作業では有りませんでしたがここからが本日のメイン作業。



まずは届いたブツを



開梱


ぁぃ。HKSのターボタイマー プッシュスタート type0でつ。

って言うかプッシュエンジンスイッチの車種のターボタイマーってこれかインプレッサネットのやつしか対応してない・・・

と思う(探し方が悪いだけ?)


まずはバッテリーを外して放置。
その間にハーネス側の取説を見て接続箇所を確認。

プッシュスイッチ裏にコネクタを噛ませてもう1本をのれん分けハーネスのコネクタに噛ませる。

白線と黄線をボディ統合ユニットに接続。(・・?
ボディ統合ユニットってナニ?

どうもコネクタが4つ刺さっている物が運転席の下に有るらしい。

なので取り敢えず運転席周りをバラしていき見慣れている?ヒューズケースを外します。


外したらさらに奥にコネクタが刺さっている物が見えたのでたぶんこれがボディ統合ユニットと思い指定されたところへ配線を繋ぎました。

元々、ケーブルが刺さっているので途中をぶった切って白と黄のケーブルと一緒に圧着した後に他のケーブルとともに配線テープでグルグル巻きにしてコネクタを戻しました。

後はプッシュスイッチとのれん分けハーネスにコネクタを割り込ませてコントローラの大体の位置を決め内装を戻して完成。

バッテリーを繋いで動作確認。
プッシュスイッチでエンジンON → タイマーセットしてスイッチOFF → カウントダウンせずにエンジンが切れる・・・(。´・ω・)?

配線ミスった?と思いながらターボタイマーの取説を見始める。
(ここまで一度もターボタイマーの取説は見ていない(自爆))

どうやらサイドを引いた状態でON・OFFしてもターボタイマーは効かないらしい。

なのでエンジンON → 1回サイド下ろしてからもう一度サイドを引く → スイッチOFF → カウントダウン開始。

うぉっしゃーターボタイマーはOKだ~

後はもう一つの機能のオートドアロック機能の確認。
オートドアロックをONにしてスイッチOFF → カウントダウンが始まったらディスプレイユニットの下ボタンを押す →外に出てドアを閉める → 指定した時間が経過するとガチャ!

オートドアロックもOKでした。

でもこのオートドアロック機能を使うとドアノブ掴んでもロックセンサーを触っても反応せず。(鍵のボタンでなら開錠施錠は可能)

HKSサイトに

スマートキー×
リモコンキー○

て記載が有ったのはこういう事だったのか~(汗)

使用パターンは以下

①オートドアロックOFF → ターボタイマーが終わるまで近くに待機してドアノブに   
  触ってロック(ターボタイマー終了までの時間が微妙なのでタバコでも吸う?
  (-。-)y-゜゜゜)

②オートドアロックON → ドアロック確認後は何処へでも~ → 戻って来てからスマートキーをケース から出してドアオープン(キーケースから出すのが面倒)

どちらが使用し易いかは今後、試しながら決めます。

ディスプレイユニットはDefiのコントロールユニットの正面に張り付けました。


ついで作業
今日、運転席周りをばらしたのでついでにスロコンのコントローラーとDefiのスイッチユニットの位置を変更しました。

どうもステアリング変えてからスロコンのコントローラーが操作し辛い。
なのでステアリングコラムの上に移設しました。
それに伴いDefiのスイッチユニットを左に寄せて仲良く?並べてみました。
これ位のサイズのコントローラーが増えてきた・・・(汗)
Posted at 2016/07/10 20:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | VAB | クルマ
2016年07月02日 イイね!
今週月曜から仕事でお泊りだったギンでつ。

ホテルに泊まっていた時になんとなくオートウェアーのサイトを見に行ったら2ヶ月位?在庫切れだった ファイバーフルLEDテール(ブラックスモーク)の在庫が有りになっていました。

即行でポチり、仕事の休憩中に携帯からネットバンクで振り込みをし出張中に物が自宅に着きました。

なので本日取り付け。


純正テールを外してLEDテールを取り付けてウインカー配線を常時電源に接続して完成。




昼間だとライトを付けても判り辛い為、夜にライトを点灯して撮影。



純正に比べライト点灯時にコの字がはっきり点灯する様になりました。


ちなみこのテールランプ、ウインカーの点滅方法を切り替える事が出来ます。
通常の点滅と流れるウインカーをスイッチで切り替える事が可能ですが、流れるウインカーは必要無いので通常点滅にしています。
Posted at 2016/07/02 23:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | VAB | クルマ
2016年06月26日 イイね!
走行距離が20,000Kmを超えた為、タイヤローテーションを行いました。

で、どうせウマ掛けてローテーションするんだから交換目前のエンジンオイルの交換も実施。

どちらの作業もまずはジャッキアップしてウマを掛けないと始まらないのでサクッとジャッキアップしてウマ掛けてホイールを外しちゃいます。



外したホイールはブン投げて置いて(爆)


アンダーカバーもサクッと外したら・・・




何?このう○こみたいなグリスは・・・
ウエスで拭こうとしたらカチカチの接着剤?らしきものでした。(汗)

気を取り直して作業続行。。。


外したアンダーカバーにお漏らしの跡が・・・




パーツクリーナーとウエスでアンダーカバーをフキフキしてからドレンボルトを外しオイル排出。

オイルがある程度に排出されたらオイルフィルター交換します。
フィルターレンチで緩めてから手で回すとフィルターからもお漏らしが始まります。(これはどうしようもない)




フィルターのオイルがある程度抜けたのでフィルターを外して着座部をパーツクリーナーでキレイにしてやってから新しいフィルターのパッキン部に新しいオイルを塗りフィルター取り付け。

今後のオイル交換を楽にする為、ドレンボルトの代わりに麓技研のエコオイルチェンジャーなる物を取り付けて見ました。(型式:F105S)





構成部品は
①本体
②パッキン
③クリップ(誤動作防止用?)

の3つ・・・


HPではホース用のソケットが付属って書いてた気がするけど・・・
どうせ使わないからまぁいっか~(爆)


エコオイルチェンジャーをトルクレンチで締めて




下回りの締め忘れが無いかを確認してオイル注入。

注入したオイルはこちら



SPEED MASTERのPRO RACING SPECIAL(5W-50)
オイルフィルターの交換もする為、4L缶と1Lを購入

エンジン掛けてお漏らししていないかを確認してアンダーカバー取り付け。

ホイール付けてウマから下ろしてオイルレベル確認してオイル交換終了。

タイヤローテーションもしたのでエアー圧調整して圧力センサーを付け替えてからエアクリのフィルターとエアコンフィルター交換(笑)


新旧のエアコンフィルター比較


Posted at 2016/06/26 22:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | VAB | クルマ
プロフィール
「オイル交換 http://cvw.jp/b/134721/38706973/
何シテル?   10/16 18:45
前はトヨタのセリカに乗っていたのですがC型のSTI(涙目)が販売された時にどうしても欲しくて今年(2005年)、遂に念願のインプを購入。(ツリ目になっちゃったけ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
K’s HOME PAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/08/30 00:33:24
 
お友達
みんカラで皆さんと色々な情報交換できたらいいなと思っています。宜しくお願い致しまぁぁす。(^o^)
29 人のお友達がいます
SuGaGo@メタルスライムSuGaGo@メタルスライム * IGEREIIGEREI
yasu(-_-)vyasu(-_-)v ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷみんカラ公認
ケンジロウケンジロウ Ray0804ybRay0804yb
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBFからVABAに乗り換えました。 今後、マイペースでは有りますがブログやパーツレビ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて購入したのがZZT231のセリカです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現状はストリート仕様です。 今後、サーキット仕様にするかどうかは???
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.