• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nemo33のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

フロントブレーキパッド交換





先々週くらいからだろう、ついにパッドが無くなる予兆が。
ブレーキ握ると、シャリシャリ感が。
こりゃあ、パッド無くなったなと。
いい加減、かなり引きずってしまったので、買ってあったのを、、、


無い!!!リアのパッドも無い!!
整理整頓がニガテです。。。



まずはキャリパーを外すんですが、ディスクも拡大したため、ギリッギリのクリアランス。
なんとかもぎ取ります。



クリップを弾いて外し、



パットピンを引き抜きます。
これでパットは外れます。
えー、洗ったことなんてないから、ダストまみれ。。。
ブラシくらいかけとこう。




大方の予想通り、ベース引きずってる音でした。
パッドは急遽その辺で見つけてきた、デイトナ赤。
ヤマンボもどきなので、まずその辺でも売ってます。



、、、今度はハマらない。
ノーマルが効かなすぎたので、拡大しすぎたのと、パッドが新品だとギリギリなんでしょうね。




なんとか収まりました。



付いてしまえば、パッドが何かなんぞわかりません。
ガッツリ効くようになりましたヨ。
流石、対向ピストン。
ただ、マスターシリンダの容量不足と、パッドの小ささは否めません。
それでも、ノーマルよりは全然安心です。



空気圧も入れすぎてたので、定格に戻しておきました。

いやー、リアも全く効いてないので、やらないといけないんだよなあ。
Posted at 2017/09/18 15:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZ
2017年08月15日 イイね!

Loがとびました。。。

Loがとびました。。。デイライト取り付けた後くらいでしょうか?
だからにしろ、余計気がつきませんでした。
えらい暗い、、、そうよね、ブルーライト2灯だけですもんね。

届いてはいたのだけど、手間がかかるのでしばらくHiだけでしのいでいました。
まー、前走っている車が避けたなーと思って追い越した後、エライ勢いであおられたり。。。
そら、まぶしいでしょうしね。
せっかく取れてしまった夏休み、張り切って直しましょう。



この状態にするのが、ミラーマウントにすべてつけてしまったバイザーのために面倒くさいやら。。。
ここにくるまで、10本ほど外します。



判りますかね?Loのみ真っ黒にとんでます。



PH12って数台にしか使われていないのね、、、しかもSUZIKIの2車種ほど。
せっかくなので、LEDにしたかったなあ。
すごい高かったので、そんならやめました。

いつまであるかなあ。
Posted at 2017/08/15 17:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZ | 日記
2017年05月05日 イイね!

メンテナンス続き

メンテナンス続きまずは、2stオイルの追加。
7本目になりました。調子は悪くありません。11240.9kmになりました。
ただ、Daytonaのプーリに換えてから、急なのぼりで前回のままだと、外周からベルトが降りてこない病気が発生しています。
か、、、ついにセンタースプリングがへたったか、、、
まあ、急坂でフルにスロットルをくれなければ起きないので、ナレで対処。


ついでにずっとほっておいた、プラグも交換しておきます。
ステップ周りをはずして、臓物を取り除きます。



エンジン側の穴をのぞきこむと、、、



プラグキャップを外すと、、、ここからは手が入らないので、下まわりから手を突っ込んで、、、
キャップが、、、ぜんぜん取れない。。。
コツは、ただただ、がんばる。



外れたら、こうエクステンションを使って、φ21のプラグレンチで、、、
って、別に首振りは必要なかった。



元のもキッチリ狐色でいいのですが、イリジウムにして一番あげておきます。
どうも高回転を使うことが多いので。
しばらくは様子見です。
Posted at 2017/05/05 16:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZ | 日記
2017年04月18日 イイね!

しばらくのらないでいると、、、

しばらくのらないでいると、、、最近では、もっぱらZZに乗っていることが多く、ジムニーはほとんど乗らなくなってしまいました。
乗ったとしても月に1,2度がいいところ。
厳密に言うと、前回の車検(11月)から年間通してタイヤすらスタットレスのまま。。。
そのくらいのらなかったわけです。
さすがに、バッテリが上がってしまい、交換はしたが端子はずして放電保護してたくらい。



そうすると、、、さすがにいろんなところに影響があるわけです。
たまたま出張があった帰り、雨模様、、、
普通にワイパーを動かすと、ほぼ拭けてない、、、
変な模様までつく始末。
見ればゴムはべろべろ、ブレードは湾曲したままでビビリまくり。



換えましたヨ。
ガラコに。で、RainXも久々に塗布。
試しにウォッシャー攻撃。普通のことがえらい嬉しかったりします。

さあ、今年は車検。
特にコレ以外に不具合はないのだけど、唯一トランスファーが固着気味。
4WDに入れた後、抜けないという、、、
オイル交換ついでに、見てもらったほうがいいかもしれんなあ。

内装の車検対策もしないといけないなあ。
Posted at 2017/04/18 10:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jimny | 日記
2017年04月15日 イイね!

以外に目立たないらしく、

以外に目立たないらしく、こないだのUSB電源取り出しの時に、フロントの先っぽについている黒いくちばしを外しました。
とってつけたような感じが嫌いなのと、町で見かけたのレッツの外装のほうがスラっとしてキレイに見えたからです。

つまり、、、ぶたっぱなのような『穴2つ』が残ってしまいましたが。。。

1年以上も乗ったので、ずいぶんと原付社会にも慣れてきたのですが、いまだに劣悪な圧力を食らいます。
ええ、『幅寄せ』と猛烈な『あおり』です。
そら、法定30km/h縛りがあるんだもん、邪魔にされる & すり抜けで路側を信号待ちの先頭まで行くと邪魔なんでしょうね。
また、右折左折で巻き込まれること多々。。。(特に暗くなると)

原付ってとても住みにくい一般道なわけです。

で、



デイタイムライト、、、みたいな日中から光るLEDを空いてしまっている穴に突っ込んでみました。



入れてみると、それなりにすんなり、、、入るわけがなく、、、
スペーサ外したり、試行錯誤、、、



LEDは白と青と両方そろえたんですが、ここは『青』で。

電源は前回のUSB電源で割り込んだACC電源ケーブルのヒューズ後に二又で。



最大4つまで取れるように分岐BOXを入れて、、、
本当はリアにも引きたいけど、なんだか野郎になりそうなのでやめておきましょう。

こんな具合になるわけです。



原付って、本当に作りが荒いですよね。
昔でいうところの、普通車と軽くらいの差がありますよね。
電装もチャチだし、いちいちスイッチ類もチープ、、、
メーターもいい加減だし、やっとこついて燃料系がメータに付きだしたところ。
ZZにいたっては、ヘッドランプのコネクタなんか他で見ない電球だし。



。。。これが、9w?
昼間、こんななのでまあそんなもんだろうな、くらいに思っていましたが、
これは、、、明るすぎカモ。

青いことも手伝って、こりゃあ場合によっては遮光しないとまずいカモ。
Posted at 2017/04/17 14:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZ | 日記

プロフィール

「Loがとびました。。。 http://cvw.jp/b/1347254/40248381/
何シテル?   08/15 17:10
5台めになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

燃費記録 2016/01/29 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 10:09:49
 
燃費記録 2014/10/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 14:30:39
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
やっぱり幌でしょ。 JB23を買いに行く道すがら、最後に見ておこうと思ってたら、買ってし ...
スズキ ZZ (ジーツー) ZZ (スズキ ZZ (ジーツー))
8年ぶりの通勤SP(3,376 ~)
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁さん用です。
日産 モコ 日産 モコ
2011年にもらわれていきました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.