• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

フロントブレーキリニューアル その3(やっと完結)

フロントブレーキリニューアル その3(やっと完結) さて、、、「シャンシャン」病ですが、、、
このままだとローターが傷だらけになるし、高温になってしまって効かなくなるので、、、
直さないことには、会社に行けないので、、、






現状、ローターの外側がキャリパーに接触しています。
というか、クリアランス0の状態。
1mmくらいキャリパーを外にふってやれば良さそうです。



こんな感じでフォークとキャリパーサポートの間に1mmワッシャを挟みます。



こう見ると、、、キャリパーサポートに付いてたスペーサに、ミゾがあるんだよね、、、
この分短ければ当たらなかったような、、、(片方にだけついてたんだよなあ。。。)

これで、あたらなくなり、例の「シャンシャン」音もなくなり、変な抵抗も無くなりました。
よかった、よかった、、、



なんでしょうが、、、その作業の途中、ちょっと前下がりの斜めってるところで作業してたので、
タイヤ外している間、フォークが地面に下がってきてしまうので、タイヤ2つ積んで載せていたのだけど、
キャリパー側のフォークを持っているときに、


「バキッ!」


フォークがクルクル。。。。(試練その⑤)
この、ブレーキホース留めてる鉄板は、フォーうのスタビも兼ねてるのね。
しかも、このスタビモドキが留まっているネジが、、、短くて、ネジ山が飛びました。。。

丁度このネジっていうのが、クラッチカバーの短いネジを使うと長さ的によさげ、、、



ついでなので、両方ともステンの六角に変えておきました。
このスタビの意味がわからない、、、ちゃんとしたのを入れたほうがいいような。。。
まあ、ケーブルがタイヤに接触しないように留めておくだけのものだとは思うのだけど。

これでやっと動作確認ができそうです。



えー、、、あたりが出るまでは、前とまったく変わらないのはそのままでした。
当初はがっかりでした。


が、、、通勤中にあたりが出始め、最終的にはいままでより全然効くようになりました。
自分比で、今までの倍くらいの制動力です。
指先で、クイックイッっとで減速できます。
これは楽チン。
たぶん、Daytonaの赤とかにすれば、もっとかっつりかかるようになる気がします。
今度は交換のときに入れてみましょう。



こんな状態から、



こんなに主張的になりました。



いいっすね!ほんと、やっといて良かったです!!




こうなってくると、、、カニ、、、気になりますよね。。。
4potも。。。(贅沢?)


あ、、、長くなりますが、、、



せっかく顔外したので、、、



無理やりつけていた状態だった、スクリーン類をちゃんと底上げして高さをあわせました。



左側は、こんなに底上げしないと、右(リザーバタンクのせい?)と帳尻があわないんです。。。



これで、スクリーンの角度を好きな角度に調整できるようになりました。
実は左右ガチャガチャで、風の巻き込みの調整がうまくできてなくて、結構巻き返してたんです。
これでいい状態に調整できました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 21:53:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Loがとびました。。。 http://cvw.jp/b/1347254/40248381/
何シテル?   08/15 17:10
5台めになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

燃費記録 2016/01/29 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 10:09:49
 
燃費記録 2014/10/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 14:30:39
 

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
やっぱり幌でしょ。 JB23を買いに行く道すがら、最後に見ておこうと思ってたら、買ってし ...
スズキ ZZ (ジーツー) ZZ (スズキ ZZ (ジーツー))
8年ぶりの通勤SP(3,376 ~)
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁さん用です。
日産 モコ 日産 モコ
2011年にもらわれていきました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.