• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メロクレのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

ABS

最近 少しづつイジリ始め、足回りやタワーバーなどちょっとした変更ですが、ノーマルとはまるで違う乗り味にすっかり気を良くして無駄に乗り回しています(^-^)/

さて今日はABSについて気になった事を書きたいと思います。

通勤経路の抜け道に使う峠と言うには短いけど、ちょっと流すにはいいコースがあります。今はノーマルの時とは段違いの安定感で走れます。

左右に切り返す下りの中速コーナーで若干曲がりながらブレーキングしたら 、思ったより全然早くABSが作動して、一瞬ブレーキ壊れた??って感じで 思った地点で減速しきれないのではと不安になりました!

家に帰ってからその時どんな感じかドライブレコーダーの映像を見返したら「どわ〜ブレーキきかねぇ〜」ってしっかり入ってました^^; 別に止まれない訳じゃないのにおおげさな奴σ(^_^;)

ノーマルの時は気にならなかった…と言うより、そこまでスピードを上げられなかったと言うのが正解だと思いますが…当然ながら、どこかいじるとバランスは崩れ、またどこかをいじるというサイクルにハマる様になっているのですね^^;

これは ブレーキパットやタイヤをグレードアップしても結局ハンドルを少しでも切ればABSが効いてしまうので、制動力の問題では無いと思います。

なのでABSをキャンセルすればいいのでしょうけど、どうせならごっそり取って軽量化したいなどと考えてしまいました^^;

でも 自分はそこまで攻めこむこともほとんど無いから別にいい気もするけど、サーキットとか走ってる人はどうしてるのでしょう?
いざと言う時は安全に止まれるABSですが、これはあくまで乾いた路面で真っ直ぐな状態での話だと思いました(・_・;


Posted at 2014/09/27 18:55:10 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年09月27日 イイね!

どなたか

レカロシートいりませんか?












シートのインプレは
https://minkara.carview.co.jp/userid/1347522/car/989587/5204383/parts.aspx
Posted at 2014/09/27 18:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年09月14日 イイね!

軽井沢までテストドライブ

ロングハブボルト&スペーサー取り付けてドライブに出かけました(^_^)v



交換の手間さえクリア出来れば安価で見た目も良くなり、走りも変わるお手軽パーツとして過去に乗った車には装着してきました。

そのお下がりのメーカー不明スペーサー




本来はツライチにするのが目的で着ける場合がほとんどだと思いますが、前後のスペーサーの厚みを変える事でハンドリングも若干アンダーかオーバーにセッティング出来るので面白いです!

ボルトは協栄10mmロング



それでは 取り付けた感想いってみたいと思います(^-^)/

今回も過去の車と同じ結果になるなら、

1見た目カッコ良くなる

2コーナーの安定性が増す

3乗り心地が良くなる

4ハンドルが取られやすくなる
と言う結果になるはずです!

どうなったかと言うと、全て上記の通りになりました! 更に先日タワーバーを付けた時に出た悩みまで解決すると言う嬉しいおまけ付きσ(^_^;)

では⁉︎ どの程度変わったか… 見た目はノーマルホイールに10mm程度なのでツライチにはなりませんでしたが、明らかに違います!

挙動はどうなったか? まず走り出してすぐ乗り心地が良くなったのを感じました、
ハンドリングは少しダルになった感じですが、実はこれがタワーバーを付けてロールスピードが早くなってアンダーが強くなったのをうまく抑えてくれています!

ただ ロール量は増えました。 やはり剛性が上がってワイドトレッドになった分サスが良く動いてる証拠だと思います。

スタビライザー入れるようかなぁσ(^_^;)

ワダチにハンドルが取られやすくなった部分は本当に気にすればと言うレベルです。

普通の街乗りでは今までアクセルオフで荷重を前に移して…とやっていたものが、ハンドルを切るだけでオンザレールに曲がってしまい、思わずつまらん! と言ってしまいました^^;

でも 峠では凄い事に‼︎

ひたすら国道18号を走り 碓氷峠にやってきました!


まず登りはバイパスを走り、あのFFには辛いグルーっとしつこく回るコーナーではもの凄くロールしてるはずなのに、コーナー入り口で一旦向きを変えればスルスル曲がってしまう!
外から見たら凄いロール量だと思うと気持ち悪いけど面白い(^-^)/

帰りは国道254号を通りコスモスに癒された後

下りの右へ左へ続く中速コーナーでも自由自在にラインが取れて破綻する気がしましせん!
こんなに下りが楽しいと思ったのも初めてかも…
何だかいつまでも運転していたい車になってきました(^_^)v





Posted at 2014/09/15 20:30:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年09月07日 イイね!

ダウンサスインプレッション

ダウンサスインプレッションようやくノーマルスプリングから卒業しました(^_^)v  

以前ブログでダウンサスが欲しいと書いたらミン友の「かにしる」さんから良いのがありまっせ~とメッセージ頂き譲って頂く事にしました。物はタナベNF210 中古と言う事で程度が心配なところがありましたが、とても状態が良く同じ程度の物を中古ショップでは買おうと思ったらまず無理! 逆にこれを買い取り出してももこの値段では引き取ってくれないと思われる価格で取引成立!お互い良い取引が出来たと勝手に思っています。 
ありがとうございました!(^^)!  

さて スプリングの感想ですが、まず 取り付けた条件がショックは新車時から付いていたノーマルを使用し他の補強パーツは一切なしという純粋にスプリング変更のインプレッションが出来ると思います。 

なぜパーツレビューや整備手帳に投高しないかと言うと、交換作業に夢中になってしまい交換風景の画像を撮りませんでした(^^ゞ 

まず取り付け後の見た目ですが元々車高が高いのでおよそ2Cmダウンではあまり下がった感じはしませんが、確実にカッコよくなっている!

欲張ると切りがないしノーマルの使い勝手は失いたくないのでこのくらいでいいのかな(^^♪ そして早速乗り味はいかがなものかと妙義山までテストドライブに出かけました。

街乗り~峠~高速道路までおよそ100Km走行しての印象ですが、まず走り出して最初に思ったのが、初期タッチはノーマルよりソフトになってる感じがしてノーマルより乗り心地がいい感じがする、路面の継ぎ目や少し大き目の凹凸でノーマルと同じくらいに感じる、それでいてノーマルより挙動が安定していてどっちが強化サス(@_@)という嬉しい誤算(^O^)/
ノーマルは 「ドスン バタバタバタバタ」といった収まりの悪い感じに対しNF210は「ドン スタッ」と言う感じで収まりがいい! まるで荒巻のバネから直巻きにしたような素直なレートの立ち上がり方をする。

ステアリングレスポンスはほぼノーマルと変わらずちょっとダルいかなと言った印象で、まぁ 大してレートが上がってる訳ではないので仕方ないと思います。これも補強パーツ等の取り付けで少しは改善しそうなので問題ではなさそう!

唯一ノーマルより悪くなったと思ったのがリヤスプリングからコツンコツンという音が聞こえるようになった事、これはノーマル形状ダウンサスの宿命なので仕方ないですが、普通に車内で音楽を聴いていれば気にならないレベルなのと対策パーツもあるので欠点とは言うほどでもないかと思います。

街乗りでは使い勝手の良さと快適性を残しつつちょっと違うぞ!といった挙動を楽しみながら 妙義山のふもとに到着し、妙義神社で安全祈願をしました。階段がメチャメチャきつい(*_*;けどご利益ありそう! 

そしてサスを変えて一番気になる峠での挙動をチェックしました。上りはそこそこのペースで流し、確実にコーナーでのフラフラ感は無くなっているのと街乗りではダルかったステアリングレスポンスもコーナーアプローチできちんと加重をかけてやればそれほど気にならない事を確認! そのまま頂上から反対側に下り、今度は時々ノーマルシートでは横Gに耐えられないくらいまで攻めてみました。ノーマルサスではリヤタイヤが浮いていつ流れるか不安になるところをピタッと路面をつかんだままスムーズにコーナーに入っていけます。どこまでもアンダーステアで曲がる気のないノーマルのハンドリングもニュートラルに改善され、コーナリング中も本当に同じ車か? と思う程安定している(@_@) 

スプリングのみの交換でヘタリ始めたショックにたかが2Cmのダウンでこんなに違っていいの?と思ってしまいました(*^_^*)
そして帰りの高速も確実に車高の下がった安定感を感じながら快適に走行できました。

自分の用途からすると十分過ぎる変化に大満足です。また安価で効果のありそうなパーツがあれば試してみたいです!  て言うか既に今度はなにやるか決まっています(^_^)v
Posted at 2014/09/07 20:30:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今夜は新刊走り屋マンガ三昧」
何シテル?   01/22 19:18
訪問ありがとうございます 車もバイクも限定解除した無類の運転マニアです(^^♪ 整備専門学校を卒業してほぼ現場経験の無いペーパー整備士です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

化学療法2クール目開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 07:46:39
超手抜き洗車機洗車をしました(2023年 第1回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 10:31:37
Beat-Sonic ドルフィンアンテナ FDA3-209 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 14:12:06

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
スズキ セルボTX H19年式に乗っています。  基本的にノーマル通勤仕様・・・のつもり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
当時走りの世界から足を洗うつもりで乗り始めた車。カローラベースにしては豪華な見た目で普通 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
今でこそ当たり前になったセンターアップマフラーを80年代に先取りしたところが凄い! 既 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
当時 日産関係の仕事をしていたが、他社の車に乗っていて通勤車が必要だったところに10万円 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation