• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月06日

GOLF 7 Ⅶ towbar (hitch) Coding

トウバー装着後のエラーも発生しなくなり、ようやくシステムをノーマルの状態に戻すことができました。

 最後に残すはトレーラー接続時に車のシステムがトレーラを検知して、適切なプログラムを選択してくれるようにするコーディング作業です。

 工場出荷時にトウバーが装着されている車両は、トウバー車両専用のプログラムがされています。当然日本ではGolf Ⅶトウバーに関する情報が一切ないので、海外の掲示板で情報がないか調べました。
 掲示板で確認できた情報は下記の通り。

【海外掲示板で見つけたコーディングに関する情報】
①トレーラー用にトラクションコントロール設定が書き換えられる。
②球切れ検出
③リアフォグライトの機能停止
④リアパーキングセンサーの機能停止

 ところが、海外のサイトで情報を収集しなくても答えは既に自分の手中にあったのです。そう、オーナーズマニュアルです。





①リアフォグランプ付きのトレーラーが接続されると、車両のリアフォグランプがOFFになる。
②けん引走行時はパークディスタンスコントロールは車両前方側のみが表示されるようになる。側面、後方は表示されない。また舵角による進路の表示もされない。
③トレーラーが取り外され車両がリフトアップするとオートアラームが作動する。
④トレーラーを接続するとstart/stopシステムが自動でOFFになる。
⑤トレーラー接続時、ドライビングプロファイルが選択できる車両ではECOモードにロックがかかり、自動的にNORMALモードになる。
⑥トレーラーの電球が球切れすると、トレーラー用方向指示器の警告灯が消灯する。

合計6つの項目がトレーラを接続することで機能するようになるみたいです。



 最初はWindows PCとコーディング用のケーブルを購入して自分でやろうかとも思ったのですが、PCから購入するのは金銭的なハードルが高いのでディーラーでやってもらえないかお願いすることにしました。そうしたら、何をどうやって変更すればいいかがわかればやってみますとのこと。とはいえコーディング初心者の自分は何をどうやるなど分かるはずもなく、試しにWestfaliaに問い合わせしてみました。


 待つこと数日、ダメかと思っていたら回答が来ました。どうやらこれを見ればいいみたい。

リンクはこちら
(b8 technicalというのはトレーラーコントロールユニットを担当しているメーカーのことかな?)

 ディーラーのサービスの方にはこちらをお見せしました。このマニュアルの中の記載に「ODIS online encoding / re-documentation」とあるのですが、ODISというのはディーラーの診断機のことだそうです。オンラインというのは本国ドイツと通信してコーディングを行うことを指しているだとか。
 re-documentationは自分でPCを購入して行おうか迷っていたVCDS (Vag Com Diagnostic System)で設定を変更しろってことかな?

 作業時間3,40分ほどでコーディングが完了。どうやらこのコード変更を行うことで、ブレーキ、エンジン、電源制御ECUのロックが解除され、けん引装置用の機能が使用できるようになるみたいです。




 あとはコーディングで本当にプログラムが機能するようになっているのか確認しなきゃ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/12/06 20:42:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

この記事へのコメント

2014年12月7日 0:20
3連続UPの内容も、後人にとってどれも参考になります!
当然かもしれませんが取説含めて事前&事後リサーチも徹底しないと危険な作業ですがコーディング対応など、協力的なディーラーに恵まれて良かったですね!
見切り発車しがちな私は間違いなく不動車にしてしまったかも...(滝汗

先日リフトアップした際にG7Rのリアパンパー付近を下からジロジロ覗き込みましたがひょっとしたらRにもtowbar行けそうな予感でウズウズしはじめています。。。(滝汗
コメントへの返答
2014年12月7日 1:26
 結果4連続UPになりました(笑)

 これで自分が経験したトウバー装着の作業に関することは全部書き出しました。
 すでに自分の記事を読んて頂いてトウバーを装着されている方がいらっしゃるので、こうして装着する人が増えて情報が潤うといいなぁと思っています。

 Rにはドイツでもトウバーついてないみたいですね。GTIには装備があるのに・・・Rだとパワーがありすぎて牽引に耐えられないんでしょうか。
2014年12月10日 0:08
国内のマニュアルにも、対応していないのに記載があるんですね。
本国のそのまま翻訳しているんでしょうか?
私も後でマニュアル確認してみます!

私の場合、Westfaliaのマニュアルに書いてあるとおり、Codingしたのでエラーはありませんでした。
ただ、Codingをする前はトウバーの警告灯が点いていました。
この辺の変更はディーラーで対応してもらったので、
翻訳すれば話が早くて良かったです!
コメントへの返答
2014年12月10日 19:17
そうなんですよ。自分も記載されているとは思ってもみませんでした。
工場出荷状態で付いているトウバーに関する記載もありましたよ。

トウバーの警告灯が出るんですね。ゴルフではでませんでした。ないのかもしれません。

取り付けをやっていただけるディーラーでよかったですね。私も強く言えばやってもらえたとは思いますが、改造申請したり大変なんですよ、的なことを言われ若干の渋りが見えました(笑)

プロフィール

「[整備] #911 Porsche 996 Inner tie rod replacement https://minkara.carview.co.jp/userid/1347611/car/3089488/7546580/note.aspx
何シテル?   10/29 16:08
EP3Nurです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIXCEL FP type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 09:29:49
PERFORMANCE FRICTION カーボンメタリックブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 09:28:39
バッテリー端子カバーを新調しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 00:32:50

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2021年2月27日から、996.2に乗り換えました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF Ⅶ に乗り換えました。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
実は2019年からこっそり所有していました(笑)。JW1 Todayをヤフオクで10万で ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(EP3)に乗っていました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation