車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月05日 イイね!
早いもので今年も3月です。
年度末ということで何かと忙しい時期になってきました・・・。

嫁さんと娘と3人で生活しだして2週間、2人ともだいぶこちらの生活にも慣れてきたようです。
娘もあまり夜泣きせず、朝は8時くらいまでぐっすり寝てくれることが多いので助かっています(笑)
と言っても寝かせるまでが結構大変だったりしますが・・・。
今はまだ遠くや長時間の外出は出来ませんが、そろそろ首が座る時期なので次第に行動範囲も増えていろいろお出かけできそうです( ^)o(^ )



最近は自分の手に興味津々なようです😃



どんな味なのか確かめたり(笑)

そして先日、娘用のニューマシーンが納車されました。



偏平タイヤ&4点式シートベルトを備えた軽量かつコンパクトなソフトトップのオープンモデルです(笑)
4輪操舵システムで最小回転半径0メートル、どこでもUターン出来るので大変便利です。ありがとうばあば(笑)
パワーは0.1馬力位しかありませんが(爆)



この週末、ちょっと早いですがもう大丈夫だろう?という事でノーマルタイヤに戻しました。
やっぱりこの方がしっくり来ますね(*^^*)
ハンドルもちょうど良い重さで乗り心地も何故か良くなりました\(^^)/
今年の秋には車検ですが、どうなるのか・・・?
Posted at 2017/03/05 21:40:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
長女が生まれてから早二ヵ月、ようやく嫁さんが我が家に戻ってくることに!!

本当はもっと早い予定だったのですが大雪があったり都合がつかなくて・・・。

今週末はちょっと寒いようですが流石に大雪はないかということで戻ってきます( ^)o(^ )

でも、戻ってくるのならそれなりに準備をということで週末は部屋のお掃除で普段やらないところまでしっかりと???

そして節分も過ぎたので



雛人形の準備をしました!!
組み立て方はテキトーです(笑)

そして、



ベッドの準備も。
かなりデカかったのでびっくりしました(;´・ω・)

あともう一回ぐらいは部屋の掃除しておこうかなぁ・・・?
てか、自分の歯の治療も早めに終わらせないと(-_-;)



おまけ(^^♪
車に揺られるのは嫌いではないようです(笑)
Posted at 2017/02/13 22:49:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
今更ですが、23~24日にかけて松江ではすごい雪でした。

23日は広島にいたのですがニュースを見てびっくりしました(;´・ω・)
降るだろうとは思っていたのですが、予想をはるかに超えていました・・・。
3時のバスに乗って6時過ぎに松江に到着する予定でしたが、高速道路の通行止め&渋滞の影響で到着したのは日付が変わる直前(-_-;)





車がこんな状態だったので次の日使うのはあきらめました(笑)
ようやく木曜日に救出しましたが、駐車場からでる際に雪の凸凹でタイヤが空転・・・、初めて走行中にESPが作動しました(汗)

ここまでの大雪は初めての経験でしたが、何とか無事に過ごせたのは良かったです。
雪掻きで筋肉痛になりましたがwww



今週末も、もちろん娘に会いに行ってきました。
高速道路は綺麗に除雪されていたので松江市内より運転しやすかったです。
帰りは写真のように霧がすごかったです('◇')ゞ



先週はほっぺの湿疹が目立ったので心配したのですが、だいぶ綺麗になりました♪

ちなみに、松江に帰る時に娘が号泣し始めたのでちょっとキュンとなりましたが・・・、どうやらオムツの交換時期だったようです( ;∀;)

Posted at 2017/01/29 22:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
冬将軍到来











週末から来週にかけて今シーズン最強寒波到来ということで、松江でも積雪があります。

タイトル画像は昼過ぎに撮りましたが、今はもっと積もっています。

週末はいつも嫁さんと娘の顔に会いに広島まで帰っていましたが今回はあきらめました( ;∀;)

というわけでこの週末は年末年始に撮りだめしたDVDでも見ながら自宅でのんびり過ごすことにします。



今度合う時にはまた笑顔(?)で迎えてくれるといいな♪



・・・週明けから出張なんですが新幹線動くのか?

Posted at 2017/01/14 18:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!
本日は急遽休みをいただけたので、午前中に市役所で用事を済ませた久しぶりに散髪に行きました。
切りすぎてまた風邪ひくかもしれません(;´・ω・)

最近はほぼ毎週娘と嫁さん嫁さんと娘がいる広島に帰っていたため走行距離がかなり伸びており、初売りの福袋を貰いに新年の挨拶も兼ねて最寄りのディーラーまでオイル交換に、ついでに新型スイフトの試乗に行きました

車を預けた後に、こちらから頼んでもいないのに新型のカタログを持ってきてくれました(笑)
昨日ナンバーがついて試乗できるようになったばかりとのことです。

「ちょっと待ってもらってていいですか?」と言われたので久しぶりに写真を撮るチャンス!!と思いましたがすぐに店長が来て「では案内します!!」となり結局写真は撮れませんでした(笑)
試乗できたのはHYBRID RSというグレードです。
パワートレインは昨年、いや一昨年発売されたソリオのマイルドハイブリッドと共通とのことです。

てなわけでここからは実際に触れて、乗ってみた感想を書きたいと思います。
あくまで個人的な意見であり、見る人によっては気分を害することもあるかもしれませんがご了承ください( 一一)




文章にすると長くなりそうなので箇条書きにします(笑)

良かった点

ソリオと共通のパワートレインということで、アイドリングストップからの再始動がスムーズ。
車体が軽いこともあって加速も力強いです。

シートのホールド性はすごく良いです。これなら社外品に交換する必要はないと思います。

フォグランプのスイッチがヘッドライトのレバーに移ったので使いやすいと思います(先代だとスイッチが遠く運転中には視線を動かさないと確認できないことがありました)

RSはノーマル車とするとかなり足回りが硬いです。自分のスイフトと比べてもあまり変わらない感じです。これは好みによりますが。ホイールベースは先代から20mm伸びていますが、高い旋回性はそのまま引き継がれています(短時間だったので先代とどれくらい違うかまではわかりませんでした)。

マルチインフォメーションディスプレイは平均燃費だけでなくモーション表示やパワー・トルクまで表示されるのは感動ものです。

1.0LターボのRStは6ATとの組み合わせで気持ちの良い加速をしてくれます。エンジンも車体が軽いのでパワーは十分、ついつい踏み込みたくなります(笑)
3気筒の振動も特に気になりませんでした(むしろ静かすぎた位です。)




イマイチ(?)と感じた点

デザインについては個人によりとらえ方が違うので大きく言いませんが、特にリアデザインはスイフトの個性が薄れて普通のハッチバックになった気がします。
やっぱり先代の大きなお尻のほうが見た目は好みです(笑)。

荷室は大きくなりライバルと同程度にはなりましたがフロアボードは残してほしかったです。

後部座席は少し広くなりましたが、座り心地がイマイチです。
座り心地に関しては先代のほうが上ですね。
後部座席サイドウィンドウ後部に設置されたドアハンドルは使いずらく、後部座席の居住性を結局どうしたかったのかが疑問に残ります。

インテリアの質感はクラストップレベルとどこかで読みましたが・・・、ドア内貼りやダッシュボードはプラスチック感が強いです。国産でもデミオXDやフィットHVはこの部分にソフトパッドを使用比べると明らかに質感は見劣りします。
はっきり言ってお買い得と言えるような価格ではもうなく、ソリオのように実用性重視の車でもないのでもうちょっと頑張ってほしかったと思います。

D型ステアリングはパット見は格好いいのですが、よく見ると下部がプラスチックむき出しで気になります。回したときの感触も良くありません。

前後ディスクブレーキは先代から継承されていますが、15インチから14インチにダウンしています。
実用的には十分ですし、軽量化のおかげで小さくできたのかもしれませんが、そこはコストダウンしなくても・・・と思います。
ロードノイズも結構大きめです。タイヤサイズは先代と同じですが、バレーノと同じ銘柄のエコタイヤが装着されているようです。ここもコストダウンなのかな?

また、これは今回の試乗車についてですが、セーフティパッケージが装着されていなかったことです。
イグニスやソリオの試乗車にはオプションの安全装備はついている場合が多いですが、今回のスイフトにはついていませんでした。(全方位モニター付きナビは装着されていました)
この状態だと追従式クルーズコントロールや自動ブレーキだけでなく、サイド&カーテンエアバッグさえついてないので安全装備は自分のスイフトのほうが充実しているということになります。
安く買いたい人も多くいると思いますが、安全装備については販売店(もしくはメーカー)から積極的に勧めてもよいのではないのでしょうか?

※追記、ペダルがめっちゃ小さいです!!
たぶんびっくりしますよ(-_-;)

あれ、イマイチ(?)な点のほうが多いs(・・;)コマッタ

新車で購入出来るコンパクトカーとしては高い走行性能がありいい車だったのですけどが、今のところ買い替えるまでの理由が見当たらないような気がします。
最新の環境性能や安全装備を搭載しており、使い勝手も先代からすると向上してますが全体的にコストカットの跡が散見され、車としての作り込みは先代の方が上回っているように感じました。
どちらかというとソリオのほうがいいかな・・・。
Posted at 2017/01/06 21:18:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
普通の白いスイフトに乗っています。 みんカラを通じていろいろな話題で交流していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
タイヤ付きホイールの梱包・発送方法【デカイ!重い!】② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 23:14:03
増車しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 20:08:28
車高を調整してみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 21:36:38
お友達
車種・地域問わずよろしくお願いします。
誰彼構わず沢山の方に申請されている方や下品なカスタムの方はお断りしていますのでご了承ください。
72 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 yutiyuti *
紫きつね紫きつね * ジンズージンズー *
JACK55JACK55 ひろぽん@VABひろぽん@VAB
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト 素イフト (スズキ スイフト)
初めての新車です。 シンプルだけど他とは違う、スタイリッシュかつ快適なスイフトを目指し ...
スズキ スイフト スイフト (スズキ スイフト)
新車が破格の380円だったので迷わず購入。 下回りも凝った作りです(^-^)
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
北の大地でのパートナー(レンタカー)
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.