車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
冬将軍到来











週末から来週にかけて今シーズン最強寒波到来ということで、松江でも積雪があります。

タイトル画像は昼過ぎに撮りましたが、今はもっと積もっています。

週末はいつも嫁さんと娘の顔に会いに広島まで帰っていましたが今回はあきらめました( ;∀;)

というわけでこの週末は年末年始に撮りだめしたDVDでも見ながら自宅でのんびり過ごすことにします。



今度合う時にはまた笑顔(?)で迎えてくれるといいな♪



・・・週明けから出張なんですが新幹線動くのか?

Posted at 2017/01/14 18:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!
本日は急遽休みをいただけたので、午前中に市役所で用事を済ませた久しぶりに散髪に行きました。
切りすぎてまた風邪ひくかもしれません(;´・ω・)

最近はほぼ毎週娘と嫁さん嫁さんと娘がいる広島に帰っていたため走行距離がかなり伸びており、初売りの福袋を貰いに新年の挨拶も兼ねて最寄りのディーラーまでオイル交換に、ついでに新型スイフトの試乗に行きました

車を預けた後に、こちらから頼んでもいないのに新型のカタログを持ってきてくれました(笑)
昨日ナンバーがついて試乗できるようになったばかりとのことです。

「ちょっと待ってもらってていいですか?」と言われたので久しぶりに写真を撮るチャンス!!と思いましたがすぐに店長が来て「では案内します!!」となり結局写真は撮れませんでした(笑)
試乗できたのはHYBRID RSというグレードです。
パワートレインは昨年、いや一昨年発売されたソリオのマイルドハイブリッドと共通とのことです。

てなわけでここからは実際に触れて、乗ってみた感想を書きたいと思います。
あくまで個人的な意見であり、見る人によっては気分を害することもあるかもしれませんがご了承ください( 一一)




文章にすると長くなりそうなので箇条書きにします(笑)

良かった点

ソリオと共通のパワートレインということで、アイドリングストップからの再始動がスムーズ。
車体が軽いこともあって加速も力強いです。

シートのホールド性はすごく良いです。これなら社外品に交換する必要はないと思います。

フォグランプのスイッチがヘッドライトのレバーに移ったので使いやすいと思います(先代だとスイッチが遠く運転中には視線を動かさないと確認できないことがありました)

RSはノーマル車とするとかなり足回りが硬いです。自分のスイフトと比べてもあまり変わらない感じです。これは好みによりますが。ホイールベースは先代から20mm伸びていますが、高い旋回性はそのまま引き継がれています(短時間だったので先代とどれくらい違うかまではわかりませんでした)。

マルチインフォメーションディスプレイは平均燃費だけでなくモーション表示やパワー・トルクまで表示されるのは感動ものです。

1.0LターボのRStは6ATとの組み合わせで気持ちの良い加速をしてくれます。エンジンも車体が軽いのでパワーは十分、ついつい踏み込みたくなります(笑)
3気筒の振動も特に気になりませんでした(むしろ静かすぎた位です。)




イマイチ(?)と感じた点

デザインについては個人によりとらえ方が違うので大きく言いませんが、特にリアデザインはスイフトの個性が薄れて普通のハッチバックになった気がします。
やっぱり先代の大きなお尻のほうが見た目は好みです(笑)。

荷室は大きくなりライバルと同程度にはなりましたがフロアボードは残してほしかったです。

後部座席は少し広くなりましたが、座り心地がイマイチです。
座り心地に関しては先代のほうが上ですね。
後部座席サイドウィンドウ後部に設置されたドアハンドルは使いずらく、後部座席の居住性を結局どうしたかったのかが疑問に残ります。

インテリアの質感はクラストップレベルとどこかで読みましたが・・・、ドア内貼りやダッシュボードはプラスチック感が強いです。国産でもデミオXDやフィットHVはこの部分にソフトパッドを使用比べると明らかに質感は見劣りします。
はっきり言ってお買い得と言えるような価格ではもうなく、ソリオのように実用性重視の車でもないのでもうちょっと頑張ってほしかったと思います。

D型ステアリングはパット見は格好いいのですが、よく見ると下部がプラスチックむき出しで気になります。回したときの感触も良くありません。

前後ディスクブレーキは先代から継承されていますが、15インチから14インチにダウンしています。
実用的には十分ですし、軽量化のおかげで小さくできたのかもしれませんが、そこはコストダウンしなくても・・・と思います。
ロードノイズも結構大きめです。タイヤサイズは先代と同じですが、バレーノと同じ銘柄のエコタイヤが装着されているようです。ここもコストダウンなのかな?

また、これは今回の試乗車についてですが、セーフティパッケージが装着されていなかったことです。
イグニスやソリオの試乗車にはオプションの安全装備はついている場合が多いですが、今回のスイフトにはついていませんでした。(全方位モニター付きナビは装着されていました)
この状態だと追従式クルーズコントロールや自動ブレーキだけでなく、サイド&カーテンエアバッグさえついてないので安全装備は自分のスイフトのほうが充実しているということになります。
安く買いたい人も多くいると思いますが、安全装備については販売店(もしくはメーカー)から積極的に勧めてもよいのではないのでしょうか?

※追記、ペダルがめっちゃ小さいです!!
たぶんびっくりしますよ(-_-;)

あれ、イマイチ(?)な点のほうが多いs(・・;)コマッタ

新車で購入出来るコンパクトカーとしては高い走行性能がありいい車だったのですけどが、今のところ買い替えるまでの理由が見当たらないような気がします。
最新の環境性能や安全装備を搭載しており、使い勝手も先代からすると向上してますが全体的にコストカットの跡が散見され、車としての作り込みは先代の方が上回っているように感じました。
どちらかというとソリオのほうがいいかな・・・。
Posted at 2017/01/06 21:18:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
みん友のみなさま、コメントやイイねなど残してくださるみなさま、今年もよろしくお願いします( ^)o(^ )

毎年お正月は九州の実家に帰省しているのですが、今年は生まれたばかりの子供がいるので嫁さんの実家のある広島で過ごしました。
パパがしっかり世話してあげるぞ!!と臨んだのですがまさか途中から体調不良でダウン(-_-;)
完全回復せず今日帰宅したのであまり役に立ちませんでした(涙)



あっという間に3週間が経ちました。
最初は華奢だった体もだいぶ赤ちゃんらしくなり髪の毛も随分伸びてきました(笑)


ちなみに諸事情あってバスで帰省したのでスイフトは約1週間動かしていません(笑)


最後に今年の抱負ですが、二回目の車検のタイミングで新型に乗り買えるための資金を貯める!!

ではなく、メンテナンスを怠らず出来るだけ長く愛車に乗り続けられるようにすることです( ^)o(^ )
ちょくちょく消耗品の交換はしていますが、大物の交換がなければよいな(あるなら保証期間中に)と思っています(#^^#)

あと、できればN-WGNかWAGON-Rあたりの軽自動車が一台欲しいですね"(-""-)"
Posted at 2017/01/03 21:54:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
ついに今日(昨日?)正式に発表されましたね。






そう、新型スイフトです。
全体のフォルムは一目でスイフトと分かるものですが、全体的にゴチャゴチャしている感が否めないですね。先代前期型のヘッドライトからロアグリルへつながるU字モチーフ、躍動感のある前後のランプのラインのほうが美しかったなぁ(笑)

現行のスズキ車ではデザインに関してはイグニス、ソリオバンデイットより下かなぁ(個人的意見)

まだ実物は見てない(WEBカタログのみ)のですが中身は大幅に進化しているようです
一部オプションではありますがエアバッグ・自動ブレーキやACCなどの安全装備も先代に比べると充実しています。

まずエンジンラインナップが1.2Lのガソリンエンジン、1.2Lのハイブリッド、1.0Lのターボエンジンの3種類あるのは驚きました(主力は1.2Lのハイブリッドでしょうが)
そして全長が10mm短くなっているにもかかわらず・・・、ホイールベースが20mm、奥行きが75mm、高さが15mm、幅が25mm拡大しています( ^)o(^ )
(室内長は5mmしか増えてませんのでフロントオーバーハングが削られているんでしょうか?)
幅は先代と同じですが、室内幅もは40mmも増えており居住性は向上していると思います。

さらに、車両重量もガソリンエンジンモデルのMTで860kg台からとスズキ得意の大幅な軽量化がされており、ベースグレードを除いて4輪ディスクブレーキが装備、先代と同サイズの16インチタイヤ使用でも最小回転半径が4.8mと小回りが効くようになっており、かなり気合の入ったフルモデルチェンジだと思います( ^)o(^ )

そして個人的に一番驚いたのが・・・、

最低地上高12センチ※FF車


3センチしか車高落とせません(笑)
Posted at 2016/12/28 01:09:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
もうすでに何シテル?でご存じの方もいると思いますが・・・、


















12月9日(金)、予定日より一日早く第一子が誕生しました( ^)o(^ )
元気な女の子です(#^^#)
お猿さんではありませんwww

妊娠が分かってからこの日まで、長かったようでしたがあっという間でした。
気持ちが落ち着かない時期もありましたが、奥さん・病院の先生方・いろいろ支えてくれた周囲の人たち、そして無事に生まれてきてくれた我が子に感謝です(人''▽`)







といっても、大事なのはこれからです。
いままで以上に大変なことがあると思いますが、無事に社会へ送り出せるよう、素敵な旦那さんを見つけられるように頑張っていきたいと思います( ^)o(^ )



最初はお母さん似と言われていましたが、最近はどう見てもお父さん似だと言われます(笑)
でも一週間もたたないうちに可愛くなったなぁwww




最近過走行ぎみなのでそろそろオイル交換やっておかないと(;´∀`)
Posted at 2016/12/18 23:02:11 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ぼさこ ネットサーフィンしてると、気が付いたら近くのロー〇ンで振り込んでいました(笑)」
何シテル?   01/15 14:02
普通の白いスイフトに乗っています。 みんカラを通じていろいろな話題で交流していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ルーフエンドスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 13:44:35
タイヤ付きホイールの梱包・発送方法【デカイ!重い!】② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 23:14:03
増車しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 20:08:28
お友達
車種・地域問わず随時募集しています。
SNSといえども、お友達というからには節度ある交流をしたいと思っています。
数稼ぎと思われるものや、初めましてからのいきなりのお誘いはお断りしています。
また、車の原型を留めていないカスタムや周囲の迷惑を顧みない不正改造をされてる方もお断りしています。
73 人のお友達がいます
木原提督木原提督 * 五右衛門@HighwayStar五右衛門@HighwayStar *
yasu278yasu278 * egpz1100egpz1100 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 2323 *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト 素イフト (スズキ スイフト)
初めての新車です。 長く大事に乗っていきたいと思います。
スズキ スイフト スイフト (スズキ スイフト)
新車が破格の380円だったので迷わず購入。 下回りも凝った作りです(^-^)
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
北の大地でのパートナー(レンタカー)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.