車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ねえどうして・・・
ねえどうして・・・ すごくすごく好きな人・・・、

・・・というわけで何シテル?でもあげましたが土曜日、発売されたばかりの新型インプレッサスポーツインプレッサスポーツを試乗しました(笑)
7つのエアバッグに加えて歩行者用エアバッグ、愛妻とアイサイトVer3が標準装備で、スバルの新世代プラットホームの初採用車です。



試乗したのは画像の2.0i-L Eyesightです

詳しく書くとまとまりがなく長くなりそうなので簡潔に・・・。

※写真は公式HPよりお借りしました。
※あくまで個人の感想ですので気分を害されそうな方はご遠慮ください。

良かった点



室内が広く、リラックスして運転できます。



後部座席も座ってみましたが以前試乗したアクセラよりかなり居住性は上だと思います。
スイフトから乗り換えると2クラス位上の車に乗っているような気がします。
参考に車内幅は1520mmで、同クラスのアクセラ(1505mm)やオーリス(1485mm)と比べても広いです。
(ちなみにスイフトは1385mmです・・・。)

エンジンは2.0リッターの自然吸気ですが、動力性能は十分です。
ボディがしっかりしているのか、気が付かないうちに速度が上がっているという感じです。
直進安定性、カーブでの安定感も抜群で全く不安定な挙動を見せることなく楽に走り抜けられます(試乗の範囲では・・・)。
静粛性もかなり高く、エンジンノイズやタイヤノイズも抑えられてます。
内装の質感も向上していますが豪華というわけではなく、シックですが機能的にまとめられているという印象です。
ハンドルは最近のスバルらしく、小さ目なD字型のスポーティーな形状でその気にさせてくれます(笑)。

不満な点

幅が広くボンネットが長いので前方の少し視界が悪いです。
また、運転中のダイレクト感が少なく路面からの情報がほとんど伝わってこないように感じました。
憶測ですが、試乗車が205/50R17という比較的おとなしい(?)サイズで、エコタイヤのBRIDGESTONE TURANZAを履いているのが影響しているかもしれません。
上級グレードでは225/40R18のYOKOHAMA・ADVAN sport V105を装着しており、トルクベタリング機能もついているので少しは印象が変わるかもしれません←違いの分かる人なら

ただしエコカー減税の対象外になるし、車の動力性能を考えると17インチがちょうどいいような気がします・・。


全体的には、非常に完成度の高いよくできた車だと思います。
スポーツカーやセダンのように自分が運転を楽しむのではなく、実用車として人を乗せる時間を安全に楽しむための車だと考えれば不満に上げた点も自然な結果かもしれません。
本体価格240万弱はコンパクトの上級グレードやミニバン・SUVと被りますが、走行性能・安全性・移住性ともに高いレベルなので正直お買い得だと思います( ^)o(^ )

では買い替え?と言われると・・・、スイフトはファミリーカーに進化中なのでもう少し熟成が進んで値引きも拡大するまで待ちますが(笑)

結果的にダラダラとまとまりが無くなってしまいました(;´・ω・)

あと、ついにカープの日本シリーズ進出が決まりました!!
20ゲーム離されたチームが出場する資格があるというのもおかしいことですが出るべきチームが出れてよかったと思います( ^)o(^ )

相手は日本ハム・・・、手強いとは思いますが交流戦では勝ち越しているしいつもの野球ができれば日本一も?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 00:00:00

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 10:36:14
こんにちは。
早速試乗されたんですね。
感想拝見すると、スポーティー車というよりは、上質なファミリーカー路線にいったのかな?
安全装備の充実は歓迎ですね。
コメントへの返答
2016/10/17 15:43:49
こんにちは。

ちょうど時間があったのと試乗車がきたばかりだったので試乗させてもらいました(笑)
インプレッサは実ベーシックな用車だとディーラーもおっしゃってましたからそのような味付けなのかもしれません。

安全装備の充実はうれしいです・・・、まだ買えませんが(笑)
2016/10/17 12:27:58
こんにちは~。
スバリストになりそうな予感(笑)??

青森でB4をレンタルしましたが
すごく乗りやすかったらしいです。(主人)
まぁ、ブルータカオ号と比較ですけどね(゚▽゚*)


コメントへの返答
2016/10/17 15:47:32
こんにちは。

スバリスト?、いやまだしばらくは鈴菌ですよ(笑)

どの車も割と大きめですのでリラックスして運転できると思います、走行安定性も高いので。
B4はレガシィですがwww
2016/10/17 17:53:33
なるほど〜良いレビューありがとうございます。
インプは自分も乗り変えの候補にあがってます笑
コメントへの返答
2016/10/17 22:44:06
こんばんは( ^)o(^ )

松江のスバルDですが、試乗で結構な距離走らせてもらえましたよ。
乗り換え候補にあがっているなら是非一度試乗してみてください(笑)
もちろん判子も忘れずに(笑)
2016/10/17 18:20:47
こんばんは

試乗おつかれさまです
たしかにかなりファミリー向けに
振ったような感じですね~
個人的には前の形のほうが良かったかな
そのうち ごっついSTI仕様もでるのかな?
コメントへの返答
2016/10/17 22:48:18
こんばんは( ^)o(^ )

ファミリー向け、どんな人にも受け入れられやすい車に仕上がっていると思いました。
車の完成度は高いとですよ、ひょっとしたら面白みに欠けると思われるかもしれませんが・・・
STIですね~、先々代からインプレッサから独立したモデルになりましたし一昨年出たばかりなのでしばらくは出ないと思います"(-""-)"
2016/10/17 19:43:20
こんばんは。

さっそく試乗しましたか!
良いデビューありがとうございました。

スバルが本気で造った車らしいので試乗が楽しみです。
コメントへの返答
2016/10/17 22:50:55
こんばんは( ^)o(^ )

試乗だけでは全てを把握すること出来ませんでしたがかなり完成度が高いのは間違いないです。

是非一度試乗してみてください!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「恋ダンス挫折しそう(*´Д`)」
何シテル?   11/26 21:07
普通の白いスイフトに乗っています。 みんカラを通じていろいろな話題で交流していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タイヤ付きホイールの梱包・発送方法【デカイ!重い!】② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 23:14:03
増車しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 20:08:28
車高を調整してみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 21:36:38
お友達
車種・地域問わず随時募集しています。
SNSといえども、お友達というからには節度ある交流をしたいと思っています。
数稼ぎと思われるものや、初めましてからのいきなりのお誘いはお断りしています。
また、車の原型を留めていないカスタムや周囲の迷惑を顧みない不正改造をされてる方もお断りしています。
73 人のお友達がいます
Koza++Koza++ * JA07ーRJA07ーR *
SjorGSjorG * egpz1100egpz1100 *
2323 * アルジャントアルジャント *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト 素イフト (スズキ スイフト)
初めての新車です。 長く大事に乗っていきたいと思います。
スズキ スイフト スイフト (スズキ スイフト)
新車が破格の380円だったので迷わず購入。 下回りも凝った作りです(^-^)
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
北の大地でのパートナー(レンタカー)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.