• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月23日

ダビデ神社 谷村新司も来た

※日付を間違えていたので再投稿します。m(_ _;)m


海の駅・しおさい市場で腹ごしらえした後、
目的地の赤穂市・坂越にある大避神社に行ってきました。


大避神社のご祭神は大避大神=秦河勝ってことになってますが、
実際のところ秦河勝より前の時代から存在しているという説もあるようです。


じゃあ、いったい誰を祀ってるんだ?と言いますと、なんと古代イスラエルの王・ダビデだという。
大避神社、元は「大闢(門構え辟)神社」という字だったそうです。
そして、中国ではダビデ大王を大闢大主と書くらしい。


秦氏に縁のある大酒神社や大辟神社も全部当て字か何かで、本来はダビデ(大闢)を表していると言われています。



実は秦氏はヨーロッパを追われた古代キリスト教のネストリウス派の信徒だったという説があり、
日ユ同祖論の一翼を成しています。

なんかそれらしい配色・・・・


この辺の話は結構有名みたいで、谷村新司さんもスタッフ総出でお参りに来られ、
「別名ダビデ神社と呼ばれている」とご自身のブログに記録されています。


イノシシよりそれが掘った穴の方が危険ですか・・・・

矢車紋。カッコいい。


本殿。結構立派。


回廊が特徴的でした。


神社を降りていくとすぐ海で、向かいには生島という島があります。
防波堤で分かりにくいけど、鳥居が見えます。


この生島に秦河勝が漂着したのが神社の由来とのことで、
船渡御祭も行われるそうですが、これも聖櫃を運ぶ儀式じゃないか?と言われてます。


さあ、真実はどうなんでしょう??
日ユ同祖論、当たってるのかな??
このHPがビジュアル的に面白いです。)

参道。向かいに見えるのが生島。


門前町にもハロウィンは来る。


ちなみに、ハロウィンは本来ケルト族の祭りだったそうで、
たとえ大避神社がネストリウス派の礼拝堂だったとしても、関連は薄いと思われます。
(^^;
ブログ一覧 | 神社 | 旅行/地域
Posted at 2010/11/02 20:25:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/11/03 04:04:53
ダビデと言えば六方星が有名でしたね。
この神社のどこかに、それらしい物は、ありませんでしたか?(^^;
コメントへの返答
2010/11/03 16:45:48
探したわけではありませんが、見当たりませんでした。

ただ、他の秦氏由来の神社には、思わせぶりなサインがあるみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人間を堕落させるもの・・・高級コンデジ http://4sea.blog.fc2.com/blog-entry-429.html
何シテル?   05/04 01:58
インプレッサワゴンGG2Bに乗ってます。 平日は車に乗らないので、ブログは週末の分が多いです。 休日はオリンパスE-300かE-510を積んでドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

NAVERまとめ 
カテゴリ:雑学
2013/01/14 23:38:29
 
twitter 
カテゴリ:サイエンス・テクノロジー
2011/12/26 22:29:44
 
写真集 by よっchan 
カテゴリ:写真
2009/04/27 16:51:27
 

お友達

クルマ、地域、趣味、休日の過ごし方等で
話しが合いそうと感じたら、
お気軽に誘って下さい。
コメントや訪問が少なくても全然気にしません。
(^^)
41 人のお友達がいます
ワンダーワンダー * macモフモフmacモフモフ *
とむやむとむやむ かよぱぱ2かよぱぱ2
たいぞ~@NC47☆たいぞ~@NC47☆ いんぷごんいんぷごん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めて所有の車です。 若々しい内装が気に入り、衝動買いしました(笑) 平成14年からの付 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタマークⅡグランデS61前期モデル。 実家の前の車です。 僕も随分運転しました。 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
帰省先での愛車、スバル・トラヴィック(前期)Sパッケージです。 しかし、外見上はオペル・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.