• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月04日

湯島天神 天神さんはどこから来たか?

仕事が早く終わったので、湯島天神に寄ってみました。


雄略天皇2年(458年)1月、雄略天皇の勅命により天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)を祀る神社として創建されたとのこと。

(見づらい・・・・新しくしたらいいのに・・・・)

天之手力雄命って、天の岩戸事件でアマテラスを引っ張り出した人ですよね。
てことは、最初は天神さんじゃなかったわけですね。


南北朝時代の正平10年(1355年)、住民の請願により菅原道真を勧請して合祀し、天満宮となったようです。


どんな方々が請願したのか、気になりますね。


というのも、天満宮の神紋・梅鉢って、契丹の国章を略したものだという説があるんです。
つまり、菅原道真は契丹人だったと。



藤原氏全盛の中、急遽菅原道真が右大臣に登用されたのも、ここに理由があるといいます。
藤原とは唐出身の一族。唐源(トウゲン)→藤原(トウゲン)と当て字しておいて、藤原(ふじわら)と訓読みにしたもの。
藤原氏は唐の勢威を背景に日本でも好き放題やってきたのに、874年の黄巣の乱で唐は実質的に消滅し、後ろ盾をなくしてしまう。



その混乱に乗じて勢力を伸ばしたのが契丹。
実は、契丹から日本(特に日本海側)に渡来した人も結構多い。
菅原道真もそうだし、橘氏もそう。契(キツ)→橘(キツ)と当て字して、橘(たちばな)と訓読み。
これら契丹系の人達が、宗主国と内応して動乱を起こしては大変だってことで、
それならば、いっそ朝廷の一角に迎え入れてしまおう、というのが
菅原道真大抜擢の真相だとのこと。



ところが、契丹からは後になって関東の反藤原勢力への武器の供給はしこたまあったらしいが、
(将門の乱に結び付く)
道真右大臣時代は契丹の日本への動きが全く無く、拍子抜け。
用済みとばかりに大宰府に左遷された、といのが本当のところだといいます。

という説があるので、いったいどういう住民の方々が菅原道真を勧請したのか、気になるんですよねー。
ここ、関東だし。


さすがシーズンだけあって、合格祈願の絵馬が凄い!
「もうここにはかけられません。」の札と柵が・・・・
ブログ一覧 | 神社 | 旅行/地域
Posted at 2010/12/14 23:23:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イニD、「 パープルライン 」 ~
利根川の天然水さん

GSウインドウ撥水コーティング
セキュリティーのプロテクタさん

みんカラ:春のモニター募集【スーパ ...
一日千秋さん

20180225 今日のおは7
dora1958さん

アヒル隊 第一回オフ in トヨタ ...
赤雲母さん

祝・みんカラ歴3年!
hikaru1322さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人間を堕落させるもの・・・高級コンデジ http://4sea.blog.fc2.com/blog-entry-429.html
何シテル?   05/04 01:58
インプレッサワゴンGG2Bに乗ってます。 平日は車に乗らないので、ブログは週末の分が多いです。 休日はオリンパスE-300かE-510を積んでドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

クルマ、地域、趣味、休日の過ごし方等で
話しが合いそうと感じたら、
お気軽に誘って下さい。
コメントや訪問が少なくても全然気にしません。
(^^)
41 人のお友達がいます
ワンダーワンダー * macモフモフmacモフモフ *
とむやむとむやむ かよぱぱ2かよぱぱ2
粉男粉男 DonGAMEDonGAME

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
半ば仕方なく買った車ですが、走行距離が伸びるほどに 「走りに関してはえらく真面目に作り込 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めて所有の車です。 若々しい内装が気に入り、衝動買いしました(笑) 平成14年からの付 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタマークⅡグランデS61前期モデル。 実家の前の車です。 僕も随分運転しました。 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
帰省先での愛車、スバル・トラヴィック(前期)Sパッケージです。 しかし、外見上はオペル・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.