• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月16日

学文路天満宮 散策

大分・安心院の妻垣神社のような”急な階段を登った先に広がる台地”というロケーションの神社、
そういえば関西にもあったなぁ。

そう思い立ち、学文路天満宮(かむろ てんまんぐう)に行ってきた。

学文路天満宮・・・・名前が凄い。
ただでさえ学問の神様として崇敬されている天神さんに、更に”学文路”という文字が付く。
縁起が良いとのことで、冬季は受験生がマジで殺到するそうです。
実はただの地名なんだけどね。

元は梅の栽培が盛んで梅の香りが漂う村=”香室”という地名だったところ、
どこかのえらいお坊さんが村人の識字率の高さに驚き、学文路と当て字することを提案したとか。

一の鳥居に到着。今や単なる生活道と化した国道370号の旧道沿いにあるんで、この鳥居からお参りする人は少なくなったんじゃないかな。


一の鳥居から少し進むと、明らかに軽トラ仕様な道路になってしまう。
踏み切りですら、うちの車でもタイヤがはみ出してるんじゃないか?と思うくらい狭い。
一昔前のクラウンと同サイズだと思えば、道が狭いというより車がデカくなり過ぎてるんだろうけど。

日本はまだまだこんな道が多い。だから次はスバル車じゃないかも。(5ナンバー車が無い)

その踏切を越えると集会所があるんだけど、元は尋常小学校の土地だったらしい。


参道から見えてる白い"くの字"の建物が現在の学文路小学校。名門の進学校のような響きがある。
この昭和60年頃に建った校舎、なんで”くの字”になってるのかというと、横の河沿いの土地しか確保できなかったらしく、河のカーブに合わせて建てるしか無かったとか。

ちなみに校舎の向こう側は高台(グラウンド)になってます。
つまりこの校舎は高台と河の間の斜面に無理やり建ってるわけ。
本来、河向かいの田んぼの土地を取得したかったらしいけど、地主が共同名義で何人もいて交渉がうまく進まなかったとか。

小学校の背後に見える”山の字”の山は雨引山と言います。
日本昔話であの山の麓の伝説が取り上げられた際、山の形をしっかり再現して描かれてたんで
ちゃんと取材してるんだなーと感心しました。

参道はここから急な坂と階段を上がることになる。


梅鉢の花びらが緑に塗られてるのってあまり見ないですよね。


画像は涼しげだけど、結構な猛暑・・・・。


階段を登りきると、広々とした台地!参道は安心院の妻垣神社より長い。


この鐘の音は今まで聞いた中で一番好きな音。皆さん勝手に鳴らしてるけど良いのかな?


昔は大きな石がゴロゴロしてる荒れた参道だったんだけど舗装されてました。


合格祈願で潤ってるのかな?(^_^;)


拝殿前の広場兼交差点。昔は子供達の野球場でもあったけど、舗装されたから今は無理かな。

だんじり倉庫も昔は無かった。右の日の丸の付いた変な建造物は餅蒔き用のステージです。(たぶん)

で、これが神社の建物。手前のは山門になるのかな?


改めて見ると変わった造りだな。


手水だけじゃなく、これで頭を祓ってからお参りするべし、とのこと。珍しい。


黄泉から帰還した伊邪那岐が禊をしたときに化成した神々が祀られているので
お祓いのご利益は抜群だと思われます。


拝殿


人形とか置いてあってちょっと興味深い。


本殿


今度は赤色の梅鉢


合格祈願の絵馬。


伊都地方唯一の天満宮とのこと。


案外、この辺りが伊都国だったのかも?
伊都郡はかなり古い時代からあるみたいだし。


夏の日射しの学文路天満宮散策、満喫しました。

賑わうのは冬なんだろうけど。(^_^;)
ブログ一覧 | 神社 | 旅行/地域
Posted at 2011/08/21 23:44:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤・MTの後輪駆動をとるべきか
P.N.「32乗り」さん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

愛車と出会って5年!
はまん@G´sさん

今年最後の夏休み(多摩オフ&西湖)
Doなるどさん

今週末はスバルだよ偲ぶ会☆(大阪府)
VALENTIさん

ヒガンバナの群生地へ・・・
カムたくさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人間を堕落させるもの・・・高級コンデジ http://4sea.blog.fc2.com/blog-entry-429.html
何シテル?   05/04 01:58
インプレッサワゴンGG2Bに乗ってます。 平日は車に乗らないので、ブログは週末の分が多いです。 休日はオリンパスE-300かE-510を積んでドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

クルマ、地域、趣味、休日の過ごし方等で
話しが合いそうと感じたら、
お気軽に誘って下さい。
コメントや訪問が少なくても全然気にしません。
(^^)
41 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * いんぷごんいんぷごん
ワンダーワンダー DonGAMEDonGAME
とむやむとむやむ かよぱぱ2かよぱぱ2

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
半ば仕方なく買った車ですが、走行距離が伸びるほどに 「走りに関してはえらく真面目に作り込 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めて所有の車です。 若々しい内装が気に入り、衝動買いしました(笑) 平成14年からの付 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタマークⅡグランデS61前期モデル。 実家の前の車です。 僕も随分運転しました。 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
帰省先での愛車、スバル・トラヴィック(前期)Sパッケージです。 しかし、外見上はオペル・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.