• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月19日

美味しく 安く 安全な お米の購入例

美味しく 安く 安全な お米の購入例 地元の米を食べて応援しています。

って言ったら半分嘘になります。

理由は美味いから。これに尽きる。

さらに安い。300円/kg。
スーパーの最安米並みの価格で、こんな旨い米が食べれるなんてラッキーです。

あまりに美味しいもんだから、外食の回数も減ったし、
(もちろんアレの理由も多分にあるけど)
昼も弁当箱に詰めていくようになったんで
(もちろんアレの理由も多分にあるけど)
米の購入量が対前年同月比2倍になりました。

美味しさと安さのわけは、土質の良い地区の農業団体から直接買うからです。

背後に小高い山のある粘土質の地区産が良いみたい。
そして、その土質に合った品種の米を作付けしてる地区が尚良し。
一方、平野のど真ん中だと砂地になるから、土質としてはイマイチだとか。
いったん農協に集米されちゃうと、市内の他の地区の米と混ぜられてしまうんで
美味しいお米を食べようと思ったら、条件の良い地区のお米をピンポイントで買うしかない。

というようなことを、農協のあるイベントで熱弁を奮っていた農家の方を通して購入してます。
良い方に出会えてラッキーでした。
なにより、こういう入手の仕方をしていると、お米ロンダリング(産地偽装とか、アレな米を他県産と混ぜて売られるとか)の心配が無い。
しかも家まで届けてくれるし、たまに写真のようなオマケまで頂ける。これがまた甘くて美味しかった。

今日は野菜オーナーのイベントのチラシをもらいました。
野菜を1口いくらか払って自分で植えに行って、収穫しに行くというもの。
畑を持たずして野菜のオーナーになれるとは面白い。
もちろんスーパーで野菜を買うより圧倒的に安いんで、多分参加します。


ちなみに、その地区の背後の小高い山は昔からの神社が鎮座されてます。
農協のイベントはその神社の境内でやってました。
もしそこに神社が無かったら、宅地開発があったかもしれないし、
産業廃棄物の処理場とかになってたかもしれない。
先祖代々、神社を守ってきたつもりが、実は守られていた
ということなのかもしれませんね。

明日もガンガン米食おう!
ブログ一覧 | 料理 | グルメ/料理
Posted at 2012/02/19 00:29:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嘉穂劇場 
秘密基地 千石峡さん

長い間ご利用ありがとうございました ...
みんカラ開発チームさん

チャレンジTHE★罪つくり!?
Wing@翼さん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

ケッタのタイヤが・・・
はぜ釣り名人さん

楽しくやってます!
ペリー2011さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人間を堕落させるもの・・・高級コンデジ http://4sea.blog.fc2.com/blog-entry-429.html
何シテル?   05/04 01:58
インプレッサワゴンGG2Bに乗ってます。 平日は車に乗らないので、ブログは週末の分が多いです。 休日はオリンパスE-300かE-510を積んでドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

クルマ、地域、趣味、休日の過ごし方等で
話しが合いそうと感じたら、
お気軽に誘って下さい。
コメントや訪問が少なくても全然気にしません。
(^^)
41 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ DonGAMEDonGAME
ワンダーワンダー とむやむとむやむ
かよぱぱ2かよぱぱ2 いんぷごんいんぷごん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
半ば仕方なく買った車ですが、走行距離が伸びるほどに 「走りに関してはえらく真面目に作り込 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めて所有の車です。 若々しい内装が気に入り、衝動買いしました(笑) 平成14年からの付 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタマークⅡグランデS61前期モデル。 実家の前の車です。 僕も随分運転しました。 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
帰省先での愛車、スバル・トラヴィック(前期)Sパッケージです。 しかし、外見上はオペル・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.