車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
Yuyです、こんにちは。( ̄ー ̄)
今週末は雪が降った所も多いのではないでしょうか。
Yuy家の近辺もうっすらと積もりました。
そんな中でお出掛けもしたくないので自宅に籠ってブログでも。

年末にランサーをぶつけてしまい色々と悩んだ結果、修理をする事にしました。
板金屋さんに正式に修理の依頼をして現在も修理中です。
修理に必要な部品が中々揃わないそうで完成がかなり遅れています。
今回修理をお願いしている板金屋さんは、
「いつも三菱は部品の供給が遅い」とぼやいていました。
この話が本当なら三菱嫌いがまた少し進みそうです・・・。
(本当にランサーは良い車だと思うんだけどなぁ・・・)

1月は三菱のディーラーで定期点検を受ける月となっていますが、
この点検も外装の修理が終わったら受ける事をディーラーに伝えておきました。
ランサーが戻ってくるのが楽しみなこの頃です。( ̄ー ̄)
Posted at 2017/01/15 10:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | LANCER IX | クルマ
2017年01月02日 イイね!
2017年あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。
Yuyです。( ̄ー ̄)
年末年始、いかがお過ごしでしょうか。
俺はお休みを頂いています。
お仕事の方はおつかれさまです。

年明け早々、Yuyの実家へ行きました。
ここ数年は年末が嫁様の実家、
年始がYuyの実家となっています。
31日と1日は年末年始の中では比較的道が空いている方ではないでしょうかね。
酷い渋滞も無く、あまり嫌な思いをする事も無く、それなりに快適なドライブでした。

Yuyの両親がまた限定のトミカを用意しておいてくれました。
ですが、この年末はお子様の玩具が大量に増えたのでこれは渡しません。
こっそりと俺に渡してくれたので、とりあえず隠しておく事にしますw

さてと、Yuyの今年の仕事初めは1月4日からです。
今年は仕事が比較的忙しい1年となりそうです。
今のうちにグダグダして体力を回復・・・ (*ノ▽`*)

2017年、少し不安な気持ちで始まりました。( ̄ー ̄)
Posted at 2017/01/02 09:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年大晦日Yuyです、こんばんは。( ̄ー ̄)
今日は12月31日大晦日。
今年も後わずかで終わりです。
今年の年末もいつもどおりに
嫁様の実家へ行っていました。
先程、嫁様お子様と3人揃って
帰ってきたところです。
ここまで来たら後は今年もダラダラと
"笑ってはいけない"を見ながら静かに年越しをできそうです。

今年は生活環境が変わった為、本当にすべてが新しい事ばかりの1年でした。
やる事成す事すべてが初めての事ばかりでしたが俺の仕事が
比較的穏やかであった為に、生活の地盤を固める事に時間がとれました。
12月にランサーをぶつけなければ、本当に良い1年でした・・・w

それではみなさん、良いお年を。( ̄ー ̄)ノ
Posted at 2016/12/31 17:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月25日 イイね!
Yuyです、こんばんは。(`・ω・´)
今日はせっかくのクリスマス。Yuy家はチキンで雰囲気だけでも。
穏やかなクリスマスの夜に先週から続いているランサーの話をします。
まずはこれまでの大まかなあらすじ。

ランサーをぶつけてしまい多額の修理費が発生した事による苦悩。
新しい車に乗り換えるのか、それとも乗り換えにかかる費用で
ランサーを修理して乗り続けるのか。
自分の中で答えが決まり、後は嫁様に話をするのみ。

今まで色々な事を検討してきて自分の中で答えがハッキリと出ました。
後は嫁様に話すのみとなったのですが、話すタイミングは最重要です。
お子様が寝静まり2人でゆっくりと話ができる時間を見計らって、
嫁様へこれまで検討してきた事を話しました。
今回の俺の話に曖昧な部分や抽象的な部分はありません。
すべて数字で話をします。
仕事でプレゼンするみたいに資料まで用意しましたw
嫁様は人の話を最後まで聞かないで横槍を入れる所がありますが、
今回はいつもより黙って俺の話を聞いてくれたように思えました。
そして俺の選んだ選択を認めてくれました。

さて、随分を引っ張りましたが「新しい車へ乗り替えるのか」または
「ランサーを修理して乗り続けるのか」この選択に答えを出しました。
俺が選んだのは「ランサーを修理して乗り続ける」事でした。
乗り続ける事を選んだ主な理由は大きく3つあります。

1つ目は目の前に立ちはだかった乗り替えにかかる費用です。
新しい車へ乗り替える場合も、修理してランサーに乗る場合も、
10年先を見たら同じぐらいの費用がかかると予測できました。
(ちなみにここで言う費用にはメンテナンスや車検点検は含みません。
これらの費用は新しい車へ乗り換えた場合も、
ランサーを修理した場合どちらでも必要な物だからです。
ランニングコストに若干の差がある事は理解した上です。)
しかしこれはあくまでも予測。10年先にならないと結果はでません。
修理費用として見積もった物の中に、
ひょっとしたら修理の必要が無い物も出てくるかもしれません。
その逆もまた有、見積もっていない物が壊れる可能性もあります。
これはすべて可能性の話。その時にならないとわからない事です。
ただし今目の前の事だけを見た時は、新しい車へ乗り換える場合より
費用が圧倒的に少ないのは確かです。
それに対して新しい車への乗り換えをする場合、
今確実に乗り換えにかかる費用をまとめて払う必要があります。
そして今まとめて費用を払ったからと言って、
この先10年車にかかる費用は一切発生しない保証はありません。
新しい車として検討していたメーカーの保証は10年もありません。
何度も何度も繰り返し我が家の人生設計を検討しても、
「今まとまった金額を俺の趣味の車に使うべきではない」と思いました。

2つ目の理由はランサーが俺の中で「古い玩具」にならなかった事です。
これは俺の性格の話になるのですが、俺は新しい玩具を貰うと
古い玩具の事をすぐに忘れてしまいました。これは子供の頃からです。
車で例えるならば、本当に乗り換えたいなと思う車が出て来ると、
もう今乗っている車の事が頭の中から消えてしまいます。
一日前まではあんなに大事にしていたのに、
その車の事ばっかり考えていたのに、すべてすっぽりと抜けてしまい、
新しい物が欲しい欲しいとそればっかり考えてしまいます。
一度「もう嫌だな」とか「もう要らない」とか思ってしまった物は、
本当に一瞬にして冷めてしまいます。
今回「新しい車に乗り替えるなら」と実物を見に行きました。
新しい車は良い車でした。本当に良い車でした。
新しい車に乗り換えたらこれがしたい、あれもしたいなんて妄想もしました。
それなのにモヤモヤとした感じがいつまでも残りました。
「新しい車に乗り替えたら」と色々な事を考えながらも、
どこかで「ランサーを直したら」なんて事を考えていた自分も居ました。
結局、俺はランサーに未練があったんでしょう。

最後3つ目の理由。これが正直な所の決定打かもしれません。
それは買い取り専門店で聞いた「価値のある車だ」という一言。
これで心が大きく揺れました。
他人に欲しいと言われると手放すのが惜しくなる。只それだけです。

4回にもわたって長々と綴ってきましたがこれでようやく完結です。
俺はこれからもランサーに乗り続ける事を選びました。
この選択が正しかったのか、最良であったのか、
それがわかるのはずっとずっと先になりそうです。
只、今回の事で俺はYuy家の未来の事を一生懸命考えました。
10年先、この選択が間違いだったとしても、
今この時必死になって自分達の未来を考えた事は
決して無駄にはならないと思っています。( ̄ー ̄)
Posted at 2016/12/25 17:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | LANCER IX | クルマ
2016年12月24日 イイね!
Yuyです、こんばんは。(´・ω・`)
世間はクリスマスイブ。今年は丁度週末にかかり盛り上がっている事でしょう。
そんな中ですが俺はテンション低く先週から続いているランサーの話になります。
まずはこれまでの大まかなあらすじ。

ランサーをぶつけてしまい多額の修理費が発生した事による苦悩。
我が家のランサーの現在の価値を買い取り専門店から教えて貰い、
新しい車に乗り換える時の具体的な費用がわかってきた。
乗り換えるのか、それともこの乗り換えにかかる費用で修理するのか。
悩める日々が続く。

近所の買い取り専門店へ行った事で新しい車に買い替えるのであれば、
大体いくらぐらいの費用が必要なのか、大まかにわかってきました。
次はもうひとつの選択肢である「ランサーを修理して乗る場合」を検討します。
外装の修理費用はすでに三菱のディーラーで出して貰っていました。
実は今まで自分の車の事で板金屋さんにお世話になった事が無かったので
少し板金屋さんや板金修理の事を調べてみました。
板金屋さんもHPを持っている所が多く、ネットで検索をすると色々出てきます。
「ディーラーよりも安くできます」と言った売り文句を良く見ました。
板金屋さんも近所にあるお店を何軒か回ろうと考えていましたが、
HPを見て回った事でランサーの外装の修理費用については
三菱のディーラーの見積が最も高額だろうと予測しました。
よってこの三菱ディーラーの修理費用で検討する事にします。

修理して乗り続ける場合は、この外装の修理1回だけではなくて、
これから先10年で壊れるであろう部分の修理まで含めて
考えなければいけません。
現時点での修理費用の概算が乗り換え費用を越える様であれば、
修理をするという選択肢はもう選べません。
きっとこの先予測していなかった故障や事故などによって、
概算よりも多くの費用が出てくるからです。
常日頃からランサーの事は興味を持って調べていたので、
ランサーの修理代もある程度具体的な費用が出てきました。
これで「新しい車に乗り替える場合」と「修理をして乗り続ける場合」
どちらも検討が終わりました。

現時点で俺のシミュレーション結果は、ランサーの修理費用が
新しい車への乗り換え費用を越える事はありませんでしたが、
費用についてはどちらを選んでも高額になりました。
只どちらを選択しても我が家が崩壊する事は無い事を
これまでにしっかりと検討してきました。
ここまで来たら、後はどちらかを選ぶだけです。
ここからまた長い長い苦悩が始まる・・・と予想していたんですが、
自分自身でも驚いてしまうぐらいあっさりと答えが出たんです。
後は嫁様に話をするのみ。(`・ω・´) シャキーン
Posted at 2016/12/24 17:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | LANCER IX | クルマ
プロフィール
「ランサーは外装の修理 http://cvw.jp/b/1348393/39178902/
何シテル?   01/15 10:28
Yuy(ユイ)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ルークス 日産 ルークス
Yuyの通勤車です。
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
4台目の愛車です。 2015.11.1 完全に趣味の車になりました。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
3台目の愛車でした。今でも大好きな車です。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁様がメインで乗ってます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.