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Atom☆彡の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2013年5月11日

自己流デッドニングその2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
インナーパネルが終わったら、ドアトリムの方をデッドニングします。
こちらも音が回り込みますので吸音、制振をします。
一番響くであろうと思われたアームレスト、パワーウインドスイッチ下部分に制振材を貼り付けました。
その後、ポイントごとにニードルフェルトを両面テープで張り付けていきます。 ニードルフェルトはホムセンでメーター売りで購入可能です。 結構安いです。
写真は途中貼りの状態でもう少し追加して貼り込めました。
2
ツィーターは純正位置にインストールしたかったので、純正ツィーターを外し、ツィーターカバーをバラして本体のみをエーモンのBKTを使って純正取付穴位置に固定
うまく インストールできました。
3
これで完了ですが、写真のように純正SPとカロのSP、マグネット自体を比べても全然違います。

純正はどちらかといえば、濁ったような音でしたがデッドニングとSP交換により音が鮮明により明瞭に聞こえるようになりました。
特にボーカルの音がクリアで艶やかです。ボリュームを上げていっても音割れせず低音もかなりのものになりました。

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