• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずまつのブログ一覧

2015年02月24日 イイね!

装備は大事

いつも
平日にソロで探検。

お茶を飲みに行く林道?

緊張感もなく油断なんでしょうね。いつも通り途中Uターンして
出口まで10メートルくらいのところでなんでも無いところで、道から外れ斜面落ち。

念のためハンドウインチ積んでおいて良かったです。

牽引フックなど最低限揃えておいて良かったと思えた1日でした。

なんとか助けを呼ばずに無事帰宅。
今回スタック落下など経験して、足りないところがよく分かりました。
改めて装備は大事だと痛感しました。
Posted at 2015/02/26 01:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月26日 イイね!

どれが良いのかなぁ

最近流行りの軽量ホイールに惹かれ
純正サスのボヨンボヨン感が軽減され、更には燃費アップしたら良いなぁって
軽量ホイールのメリットを鵜呑みにして・・・
フリード純正鉄ホイールからアルミに交換!

候補は、色々ネットで調べて
1、クロススピード
2、マナレイ
3、シュナイダー
4、kosei

1,2,3は、安くて軽くて色も色々あって形も選べる!でも、どこの国の製造か分からない・・・

4のkoseiは、聞いた事無いメーカーだけど日本製ってのが惹かれる。
更にこの中で最軽量、でも1万円くらいアップ・・・

鍛造は、、、高すぎる!!それに激しい走りしないからいいかな・・・

色々迷った挙句、やっぱし値段アップするけどmade in japannが、安心かな!でkoseiをチョイス
後々のタイヤ交換の予算を考えてサイズは、14インチ5.5j +48

純正サイズと幅が一緒だから今のタイヤをそのまま移植できてタイヤ代掛からず!

みんからでも、フリードに履いてる人が居ないみたいだからオフセットとか、
似合うのか心配だったけど
オフセット+48で、まだまだ余裕で履けた!!!フロント側でも、これならオフセット+45くらいでも
はみ出さないのか?
純正鉄ホイールから約2キロ近くも軽くなったので!
気持ちのせいか脚回りの動きが、良くなったような、良く動くようになったというか

まぁボヨンボヨンのおさまりが、早くなった気がします。

燃費は、ちょっとよくなったかなぁ?くらいかも・・・

でも、まだまだボヨンボヨンは続いてるので次は、やっぱし脚回り交換かなぁ?
タイヤの隙間も気になるし・・・

やっぱし、脚回り変えるなら無限なのかなぁ・・・kybのローファースポーツも気になる(値段的にも)
無限のインプレは、あるけどkybのは、無いからちょっと勇気いるなぁ・・・
フィットにクスコの車高調付いてるのは、乗り心地よかったしなぁ!!
車高調も考えた方が良いのか!!

ううう悩む!!!もうちょい乗り心地を良くしたいいいいい!!
<a href="/image.aspx?
純正鉄ホイールから約2キロ近くも軽くなったので!
気持ちのせいか脚回りの動きが、良くなったような、良く動くようになったというか

まぁボヨンボヨンのおさまりが、早くなった気がします。

燃費は、ちょっとよくなったかなぁ?くらいかも・・・

でも、まだまだボヨンボヨンは続いてるので次は、やっぱし脚回り交換かなぁ?
タイヤの隙間も気になるし・・・

やっぱし、脚回り変えるなら無限なのかなぁ・・・kybのローファースポーツも気になる(値段的にも)
無限のインプレは、あるけどkybのは、無いからちょっと勇気いるなぁ・・・
フィットにクスコの車高調付いてるのは、乗り心地よかったしなぁ!!
車高調も考えた方が良いのか!!

ううう悩む!!!もうちょい乗り心地を良くしたいいいいい!!
Posted at 2011/11/26 10:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月23日 イイね!

意外と積めるんです!


11月22日

北神戸サーキットに行く為に
いつもは、別の車ををトランポとして使っていたが、
その日は、その車が使えなかった・・・

だめもとでフリードの2列目シートを一番前にして、積んでみた所



 
思ってた以上に、すんなり積めた!!!
ただ、社外のシートカウルなので、外さないとドアに当たってた。。。

あとは、何処にも当たらず、メット、ツナギ、ブーツ、ラダー、予備パーツ、燃料携行缶

を積んでも楽勝!!

ほんとに、丁度良い!

しかし北神戸でのタイムは伸びない・・・・

どうやったら35秒の壁を超えて、コンスタントに34秒に行けるのだろうか・・・

追伸
3コーナーでコケて、アッパーカウルが取れて、帰りは更に余裕を持って積めましたとさ・・・

Posted at 2011/11/23 22:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

マメじゃないので更新しないかもですが かずまつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

1 人のお友達がいます
タイカンタイカン

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
フルノーマルからコツコツやってます。 現在 3型ランドベンチャー 2.5インチアップ ...
トライアンフ ストリートトリプル トライアンフ ストリートトリプル
MT-09も悩んだ末のトライアンフ。
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
林道の下見用。
ホンダ CT110 ホンダ CT110
普段使い

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.