車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
念願の表彰台、しかも準優勝!(K-CARミーティングinセントラルRd.1)
5/21に開催された、K-CARミーティングinセントラルRd.1に参戦してきました。

念願の表彰台、しかも準優勝することができ、私として今までのレースの中で最高に嬉しいです。

さらに今回は、Akioさん(優勝)、こいたろうさん(3位)とスプリント班で表彰台独占ということになりました。チームとしても最高の結果です。(笑)


天候は晴れ、気温も高く、車にも人間にも非常に厳しいコンディションになりました。
S660トロフィーとしてはノーマルタービンクラス10台、チューンドタービンクラス2台のエントリーです。私は、ノーマルタービンクラスです。


<フリー走行>

セントラルを走るのも暫く時間があいたので、感覚をとりもどすのを重視しての走行です。
それとタイヤ空気圧を温間で調整することと・・・
車のフィーリングも問題なく、あとは私が頑張るのみです。


いざ出陣!


<予選>

さて、いよいよ予選です。


いざ出陣・・・


先の岡山国際でも失敗したのですが、いかにクリアラップを取れるかが重要で、そのうえでミスをせずにベストを尽くせれば結果はついてくるはず(笑)

総監督(笑)がピットロードに並ぶタイミングの合図を出してくださり、予選の準備をしました。
功を奏して、予選ではクリアラップをうまくとることができました。
さすが、総監督いい仕事しますね!(笑)

予選結果は、1分42秒台でS660ノーマルタービンクラス3位と自己最高ポジションです。
気温も高いので自己ベストラップからは大きくタイムダウンすることは予想してましたので、タイム自体はこんなものかと・・・

ただし、4位以降のS660が42秒台にほとんど僅差でひしめき合っており、決勝スタートから1コーナーで概ねレース順位が決まりそうな予感です。
私はスタートが苦手なので、なんとかポジションを維持したいところです。



↑予選時の車載動画です。




<決勝>

グリッドは13番(アウト側)からのスタートでした。





レッドシグナル点灯後、消灯ブラックアウトでスタートです。
この時間はいつも緊張します・・・(汗)

心配していたスタートは大きな失敗もなく、自分的には今までで一番の出来だったかと・・・。
やはり、スタート直後の第1コーナーは怖いです。(滝汗)
アウト側にラインをとり、最速ではないにしても無難に1~2コーナーを抜けることができ、とりあえずS660ノーマルクラスではポジションを落とさずに順列に入れました。
あとはこの位置をキープできるかどうかです。

しばらくは順位を変えることなく、前を走るコペンに着かず離れずの状態で走っていました。後ろからもある程度の距離を保ちながら、つつかれるということもなく周回を重ねておりました。




↑決勝レースの車載動画です。


私のレースが動いたのが7週目あたりからです。

裏ヘアピンあたりでスローダウンした他のコペンを、前を走るコペンがパスするときに一瞬失速したので、「チャンス!」と思い、前に出ることができました。
何が起こったのかよくわからず、私自身もリズムが狂ってしまい、その次の立体交差前の下り左コーナーで痛恨のシフトミス!いつも3速でターンするはずが、謎のシフトアップを無意識にしてしまいました。
なんでそこでシフトアップするぅ?(爆)

その結果、ラインを大きくアウト側に外してしまい、次の立体交差下の右コーナーへのアプローチがうまく取れず、やや失速しました。

さらに最終ヘアピン進入で今度はシフトダウンの回転が合わず、一瞬オーバーレブ。
その間にコペンにインを刺され僅かに一瞬逆転されてしまいました。

ただ、コペンのドライバーは非常に紳士的で私の立ち上がりラインを塞がなかったのと、かなりタイトなラインになったので失速してしまい、立ち上がりで私が再度逆転することができました。
あとで判ったのですが、このコペンがノーマルタービンクラスの優勝者だったみたいで、非常にフェアーなドライビングに感謝です。
まぁ、S660とコペンは別クラスなので、全く順位には関係ないのですが・・・

オーバーティク後、レース終盤にはエンジンパワーもタイヤもブレーキもタレてきており、各コーナー侵入ではブレーキングは甘くなり、グリップも落ちてきてラインが膨らんで、思うようにクリップをとれなくなってきてました。

ただ意外にも状況を冷静に把握できてて、コントロールも丁寧にできたせいかこのコンディション的に一番厳しい状況での9周目、10週目で当日のベストラップ1分41秒台を連続で出すことができました。
自分的には非常に満足で、次への自信にもつながる良い内容となりました。






<表彰式>

念願の表彰台に立つことができました。
しかも準優勝・・・
まぁ、タナボタではありますが・・・(笑)
自分としては上出来です。

今回はさらに嬉しいことに、Akioさん、こいたろうさんとスプリント班で表彰台独占ということになりました。チームとしても最高です。(笑)



レースクイーンのお姉さんと一緒に記念撮影



シャンパンファイトも嬉しい(ノンアルコールですが)





<御礼>

いつものことながら、陰で支えてくださるチームメイトの皆さん、レースを見に来て応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます。
いつも感謝しています。
Posted at 2017/05/25 02:54:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年05月10日 イイね!
3/26開催の阿讃バトルカップRd.1の報告
時系列をさかのぼってしまいますが、2017年3月26に開催された阿讃バトルカップ Rd.1に参加していましたので、そのご報告です。











実はこの前日のセントラル走行会からのハシゴで、フロントタイヤがほぼ終了という状態でのレースだったので、あまり無理をせずバーストせずにレース最後まで走れるように温存しながらの走行でした。

まず1枠目練習フリー走行。
久しぶりなので感覚をとりもどしつつ、あまり時間一杯一杯はしらないようにしました。

次に2枠目予選走行です。
何週か走って、ベストラップ50.58秒がでました。
このあと、タイム上がりそうな気がしなかったのとタイヤ温存のために、早々にピットインしました。
とりあえず、Kターボクラスの1位獲得できました。



そして、最後に8周の決勝レースです。
スタートする前にポツポツと雨雫が落ちてきており、微妙なコース路面になりました。
ただでさえスタート苦手なのにこの状況はあまりにも私に辛い状況です。

スタートから1コーナーにかけて躊躇しているまに抜かれ2位転落、その次の週の1コーナーでまた1台抜かれて3位へ脱落。
後半追い上げるも、抜き返すことはできず、3番目にフィニッシュ。
なのでしたが、KターボEXクラスに周回遅れにされたために、チョットしたアクシデントがあり、繰り上げで2位となりました。



現在予選1位ポイント1点とレース2位も9ポイントで、年間ポイントランクで1位タイです。次も頑張ろうと思います。


ちなみに走行後のタイヤです。
これだけ使えば十分でしょう。(笑)
スリックじゃぁありませんよぉ~(爆)




それと、写真が今回の戦利品です。
K-ターボクラス2位、S660クラス1位、ジャンケン大会獲得商品数点など・・・
ありがとうございました。




Posted at 2017/05/10 03:10:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年05月08日 イイね!
岡山K-CARミーティングRd.1 無事完走!
相変わらずいつもブログアップの遅い通勤快足GTRです。
4/30(日)に開催予定の岡山K-CARミーティングRd.1に参加してきました。








とりあえず、自己ベスト更新(フリー走行ではありますが・・・)と、無事故で無事完走できました。
もう少しベストタイムを詰めたかったのですが、思うようにはいきません。
何だか最近、見えない壁に当たった感があって、気持ち的に地味に凹んでます。
スピードが乗るコーナリングが以前に比べて微妙に怖さを感じるようになったのも否めない気がします。(苦笑)



岡山国際は走行経験少なめであるし、少しでも感覚を慣れさせたかったので練習走行にも申し込んで走りました。

前回のベストタイムを僅かではあるけれども、一応ベスト更新できたので良しとしましょう。
ただし、またしてもエアコンがオンのままで・・・(泣)
最近は歳のせいか忘れっぽくて、何かが抜けてます・・・


フリー走行時のベストラップ動画


予選は約15分間でのベストタイムですが、うまくクリアラップをとれず、練習走行のベストから2秒以上遅いタイムにとどまってしまいました。
条件はみんな同じなので、これも実力なのでしかたありません。
予選順位としては、S660ノーマルタービンクラスで5位/6台中でした。


予選時の動画


そして、緊張の決勝スタート。
やっぱり私はスタートが超ヘタクソですねぇ。
第一コーナーも緊張の連続です。前も横も後ろも接近してて正直一番怖い瞬間です。
レース中のラップタイムも思うように縮まらず、順位は変わらず5位で完走となりました。


決勝レースの動画


後で動画を見直すと、いつもトホホな気分になりますが、今後の糧として、恥ずかしながら公開しときます。

まぁ何はともあれ、事故もなく無事レース完走できたので良しとします。


今回、S660チューンドタービンクラスにRYU1選手、S660ノーマルタービンクラスにFlatwell社長がエントリーされてたのですが、お二人ともぶっちぎりで各クラス優勝でした。
走りは直接見ることはできませんでしたが、圧巻のタイムでしたねぇ。
いやーホントに凄い!!!


5月は、まだまだイベント&レースが目白押し、頑張らなくては・・・


激走シーンなど。
写真は、masakiさんに撮って頂いたものを使わせて頂きました。
カッコイイ写真、いつもありがとうございます。



我が通勤快足GTR号



同じく、通勤快足GTR号



RYU1選手 激走中!



FlatWell社長 激走中!



akioさん 激走中!



ミッチーさん 激走中!



こいたろうさん 激走中!







Posted at 2017/05/08 03:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年04月27日 イイね!
岡山K-CARミーティングRd.1に参加します
4/30(日)に開催予定の岡山K-CARミーティングRd.1に参加する予定です。


※岡山K-CARミーティングのホームページよりお借りしました。

詳しくは、こちらから・・・

http://mce-assist.jp/hot-k/



先日参加受理書が届きました。
とうとうレースシーズン突入です。(笑)




ただ、今回も事前練習不足であり、3月にあったレブスピード走行会に参加しただけなので、不安でいっぱいです。

ほぼぶっつけ本番なので、今回の目標も、①自己ベスト更新、②無事にレースを完走すること・・・でしょうか。

まぁ今更ジタバタしても始まらないので、開き直ってレースを楽しもうと思います。



ちなみに、今後のイベント予定など

5/13(土):エンジョイホンダ愛媛
5/14(日):中四九S660 OC合同オフ会 in 山口
5/21(日):K-CARミーティング in セントラル Rd.1
5/28(日):阿讃バトルカップ Rd.2

結構ハードスケジュールです。(笑)
Posted at 2017/04/27 03:49:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年04月22日 イイね!
S660だけの鈴鹿サーキット走行会(フルコース全開走行編)

さて、いよいよ本題の鈴鹿サーキット全開走行です。






昨年と同じく実際の走行は午後なのですが、早め(10時前)に鈴鹿サーキット入りしました。
A2パドックで待機ということで、皆さん続々と集まってきました。
ちょっとしたプチオフ状態です。(笑)




このA2パドックから逆バンク~ダンロップコーナーが見えます。
午前は他のクラスの走行枠であって、旧車からスーパーカー等色々な車が走行しているのを見て楽しめました。


暫くクルマ談議に華をさかせたあと、12時半になったので、まず受付を済ませました。
その後ブリーフィングに参加し、車をピットへ移動して走行準備です。


※ 撮影:抹茶さん


半年ぶりのピットロード。
やっぱり鈴鹿は最高です。




当日都合悪く来られなかった方が数名いらっしゃったので、最終的に走行台数は45台となりました。
当然ピットもS660だらけです。
これだけのS660が占有枠で走るのは圧巻ですね。
しかもパレードランではなく、全車各々の全開走行ですからねぇ・・・(笑)



おお、なんとピット番号が私の大好きな数字「32」  (笑)


走行準備を完了させて、ワクワクしながら待ちます。

1枠目の1週目は慣熟走行なのですが、同乗可能なので参加ドライバー以外の方も鈴鹿フルコースを体験することができます。

ということで今回、高校生時代からの親しい友人(悪友)をナビシートに同乗させて慣熟走行しました。
コース説明したり、バカ話したり、「デグナーは慎重に行こうなぁ」とか茶化されたりしながら・・・(爆)

※昨年秋の鈴鹿走行会でのデグナーコースアウトを相当馬鹿にされてます。(笑)





※ 撮影:我が悪友




慣熟走行を終えて一旦ピットへもどり、友人を降ろしてから、いよいよ本番の全開走行です。


実は、今回の走行会で大波乱がありました。
砂場遊びされた方とか、スポンジバリアに熱いキスを交わされた方とか・・・
車のダメージは結構なレベルですが、怪我されなかったのが不幸中の幸いでした。

改めて私の昨年のコースアウトは超ラッキーだったんだなぁーと思いました。



さて、今回の私の走りはというと・・・

正直、全くダメダメでしたねぇ。
昨年果たせなかった3分切りと、コースアウト無しで無事無傷で完走する事を目標としてましたが、結局3分を切ることはできませんでした。

スプリント班の多くのメンバーは、昨年から大きくベスト更新されてていて、3分切りも数名いらっしゃいました。
私は、ベスト更新したものも、わずか約1秒更新にとどまりました。

クリアラップが上手くとれなかった・・・というのは全く言い訳で、まったくドライビングがダメでした。
1コーナー、デグナー、スプーン、130Rなど全てのポイントで減速し過ぎで、失速してるんですよねぇ。情けない・・・

頭では「もっと行ける」と考えていても、恐怖感にを拭い去ることができず、かなり前からブレーキを踏んでしまうんですよねぇ。(苦笑)

ギアの選択は場当たり的だし、シフトミスは連発してるし、オーバーレブをまたやらかしてるし、1枠目はエアコンONのまま走ってるし・・・
車載動画を見直してもトホホな状態です。

まだまだ全然修行が足りませんねぇ。



※ 撮影:抹茶さん



※ 撮影:抹茶さん



見せるのもお恥ずかしいダメダメドライビングですが、一応動画をリンクしておきます。

【1枠目】



【2枠目】





全てのイベントが終わり、帰る準備も完了した頃には日が沈み、辺りは薄暗くなっていました。
観覧車のイルミネーションが綺麗だったので、静かになったピットロードで思い出の一枚として・・・。




次回も絶対に鈴鹿に走りにくるぞっ!!!

今回参加された皆さん、また一緒に走りましょう!!!



【御礼】
 写真を撮影してくださった抹茶さん、我が悪友さん、ありがとうございました。
Posted at 2017/04/22 03:39:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
プロフィール
「念願の表彰台、しかも準優勝!(K-CARミーティングinセントラルRd.1) http://cvw.jp/b/1348758/39824551/
何シテル?   05/25 02:54
通勤快足GTRです。サーキット大好き人間です。「自分で出来ることは自分でやる」主義で、自分で作った車と自分のドラテクで人より速く走ることを目標にしています。阿讃...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
菱木レーシング S660 チューニングECU ハイオクハイブースト仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 00:13:11
S660フロントハーフスポイラーです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 20:34:11
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 2号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 2号車です。 2012年5月に我が家に来ました。 【エンジン】 ・ピス ...
ホンダ S660 通勤快足S660 (ホンダ S660)
待ちに待ったS660が納車されました。 正式発表前の今年正月に予約してから9ケ月余り、本 ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 1号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 1号車です。 【エンジン】 ・ノーマルエンジン ・BNR33純正タービ ...
ダイハツ ミラ チビR (ダイハツ ミラ)
通勤車両ですが、最近サーキット仕様に変わりつつあります。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.