• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通勤快足GTRのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

IDI鈴鹿サーキット走行会に参加してきました

IDI鈴鹿サーキット走行会に参加してきました
2017年12月7日に開催されたIDI鈴鹿サーキット走行会に参加してきました。

平日(木曜)開催で前後日に休みを取ることができなかったので日帰り強行かと覚悟していたのですが。
走行枠が朝一番ということで、初老の体には厳しいので、前泊することにしました。

午後5時に愛媛を出発して休憩をとりながらホテルに到着を0時30分くらいに設定し、時間調整しました。
鈴鹿ICを午前0時を過ぎて通過すれば深夜割引で少しお安くなるので・・・

伊賀土山SAで時間調整し遅めの夕食をとることにしました。
三重県、愛知県は味噌味ベースで満足セットを頂きました。




ホテルには12時半に到着し、男性大浴場時間には間に合わず、部屋のユニットバスで我慢しました。
楽しみが一つ減りました。(泣)

明日に向けて早めに(といっても2時半くらい)にご就寝です。





さて日付が変わって走行会当日です。

午前7時から受付、7時25分からブリーフィングということで、7時くらいに鈴鹿サーキットへ到着しました。
既に皆さんも到着して、ピットで準備してました。
私も急いで走行準備です。








そして走行開始!
今回は、1時間の1枠というパターンであり、燃料満タンで挑みます。
1周目はオフィシャルカーが先導して慣熟走行、一旦ピットロードに入ってから走行会本番です。
気温、路面温度ともに低めなのでインラップはいつも以上に注意して走行します。

その後、3分01秒台→2分57秒台(この時点で前回のベスト更新)→2分56秒台とイイ感じでタイムを詰めていけました。
「もうちょいいけそう」といったところで、赤旗中断となり一旦ピットインしました。

コースクリアとなり走行再開!
しかしながら、後半では途中で暫定1秒半くらい短縮というチャンスも何回かありましたが、先行車に追いついたり、自らのミスでタイムロスしたりして、ベスト更新することができませんでした。

課題である1コーナー、デグナー、スプーン、130Rについてですが、まだまだ全然ダメダメですが、以前に比べれば少しはマシになっているのではないかと思ってます。
MC平田さん、JUNさん、akioさん、ozekiさんらには全くついて行けませんが、無理しない程度にタイムを詰めていきたいと思います。



今回のFastest Lap
前回より約2秒短縮の2分56秒台、まだまだ修行がたりません(^^;;;






ちなみに全周回の映像は、こちら






走行会が終わった後、鈴鹿サーキットではスーパーフォーミュラーが走っていました。
やっぱ、実物はド迫力ですね(笑)

ホームストレートの速度もとんでもなく速いのですが、その速度のまま1コーナーを全開で飛び込んでいく光景を見ると鳥肌ものです。
私なんぞ170km/hでも怖くてブレーキ踏んでしまうのに・・・












撤収作業を終えて、鈴鹿を後にしました。

そして・・・

実は、今回の鈴鹿のもう一つの楽しみなイベントが・・・

美味しい伊賀肉を食べに行きました。
結構有名なお店だそうで、こういうチャンスを逃す手はありません。








期待を裏切らない、絶品でした。
お店の方が焼いてくださり、絶妙な焼き加減で取り分けて頂けますので至れり尽くせり。
伊賀牛のシャトーブリアン、ロース、赤身のほか、野菜も美味しいし・・・
ピリ辛大根おろし(レシピは聞いたけど非公開)につけて食べるのでお肉そのものの美味しさが味わえます。
ご飯も美味しく、おかわりして4杯も頂きました。(笑)





おなかも満腹になり、のんびり帰路につきました。
経費節約のため、帰りも高速を降りるのを午前0時を超えるように、あちこちSA/PAで休憩をとりながら、のんびり走りました。

途中、与島SAにて。






次回の鈴鹿を楽しみです。
ビビリを徐々に克服しながら、次回も頑張りたいと思います。



Posted at 2017/12/11 02:05:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

エランde走行会 in オートポリスに参加

エランde走行会 in オートポリスに参加
12月1日(金)に開催されたエランde走行会 in オートポリスに参加してきました。

実は、今回ちょっとした失態をおかしてしまいました。(^^;;;

毎度のことですが、遠征前夜は出発が早朝であり、朝が早いので寝不足になりがちです。
今回は午前2時50分のフェリーに乗っていこうと予約していたので、午前1時には出発しようと思っていました。

目覚ましをセットし、仮眠(約3時間)をとって起きるつもりだったのですが・・・

目が覚め、時計を見ると・・・

1時45分???

まさかの寝坊!!!

とりあえず飛び起きて出発したのですが、予定のフェリーには乗れずに、3時間後の次の便に乗ることに・・・

走行時間には何とか間に合いますが、受付やブリーフィングには遅れてしまいます。
ELANさんにメッセージで遅れることを連絡したところ、「大丈夫ですよ。 無理せず安全運転でお越しください」とのありがたいお言葉を頂き一安心できました。

オートポリスには10時半前くらいに到着し、ブリーフィングのほぼ最後の頃でした。
ブリーフィングが終わった後、ゼッケン、トランスポンダーを受け取り、ピットへ移動しました。

今回S660での参加は、miyanonnさん、SJW55さん、ゲンコペさん、私の4台でした。
残念ながらazeriaさんも一緒に走れるかなと思っていたのですが、イエローキャンペーンの影響で走行できなかったのですが、見に来て頂いてましたので、お会いして色々お話することができました。
バトルは次回へ持ち越しです。(笑)

ピットはゲンコペさんと御一緒させていただき、大急ぎで走行準備です。
ゲンコペさんとは初対面でしたが、準備で慌ただしくてゆっくり十分なご挨拶もできませんでした。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m








なんとか準を整え、走行時間に間に合いました。

今回の目標は、前回(7月)のベストタイム更新です。
2回目ということもあり、気温も下がっているので、できれば1~2秒くらい縮めたいところです。




まず、1枠目。

1枠目車載動画(全周)



気温は6℃、路面温度もかなり低めなので、タイヤが温まるまでは無理できません。
1~2周目までは、ペースを抑えながら様子見です。

ペースを上げて走ってみますが・・・

2分32秒台は出るものの、思ったほどのタイムが出る気がしない・・・
なんとなくコーナリング速度も乗らない感じでした・・・

あっという間に1枠目が終了し、ベストタイムが2分32秒308
暑い7月より2秒以上遅いタイムです。
トホホ・・・(泣)
何でだろう?
条件は良いはずなのに・・・



ピットに帰って内心落ち込んでましたが、気をとりなおし2枠目の準備で、ガソリンを補給したり、おにぎり食べたり、みなさんと駄弁ったり・・・

暫くして、ここでも大きなミスを犯していること気が付きました。
何とメンテナンスモードに入れるのを忘れたまま走っていました。
どおりでコーナリング立ち上がりで電制によって抑えられていて、加速が遅くなってたんですねぇ(^^;;;

1枠目を無駄にしちゃいまして、笑うしかありませんでした。









そして、2枠目


2枠目車載動画(全周)



インラップはホドホドに抑え、2周目からタイムアタック!
3周目、4周目には連続で2分29秒台で走行し、前回のベスト更新しました。

「そうそうこの感じで、もっと詰めていこう」という思いましたが、
5周目あたりからタイムが徐々に落ちていきました。

「やっぱり熱ダレかなぁ・・・」と思い、8周目にクーリングラップを入れました。

そして9周目(最終ラップ)に再タイムアタックに突入!
パワーも若干回復し、
とりあえず、サーキットタイマーの表示もグリーン表示でベスト更新の予感が・・・(嬉)

下りヘアピンあたりでCR-Zをオーバーテイクするのにラインをアウト一杯使わずにややスピードダウン。
そのあとの上りで失速していき、前半で稼いだ貯金が減ってゆき、とうとう赤文字表示(ベストより遅れ)になってしまいました。
最後まであきらめず頑張った結果、後半で盛り返して僅かにベスト更新しました。

ということで、今回のベストタイムは、2分29秒439
7月のベストから約0.5秒の更新となりました。

ベストラップ時の車載動画



気温の低下によるコンディションから考えると、今ひとつという結果なので、あまり喜べませんが、とりあえずベスト更新の目標は達成できました。


何はともあれ、楽しい走行会で、気持ちよく走れました。
このような走行会を企画してくださったELANさんに感謝いたします。
また、素敵な写真を撮ってくださってありがとうございました。




















オートポリスを後にし、帰り道すこしだけ寄り道し、大観峰に立ち寄りました。












さて、次は鈴鹿です。(^^)V
頑張ろう!!!
Posted at 2017/12/05 03:44:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年11月29日 イイね!

久々の四国OCのオフ会(霧の森/マイントピア別子)に参加

久々の四国OCのオフ会(霧の森/マイントピア別子)に参加
11/26(日)霧の森/マイントピア別子で開催された四国OCのオフ会に参加してきました。


最初の集合地は、「霧の森大福」で有名になった霧の森です。

朝が弱い私は、出発時間が遅くなり、到着したのは9時半前頃になってしまいました。
到着するといつものメンバーも多くいる中、今回初めてのオフ会参加の方もいらっしゃいました。

今回はなんと、sangs660が遠く兵庫県から参加してくださいました。
一度でも見た事のある方なら多分分かって頂けると思いますが、パープル系で外観も室内もセンスよくドレスアップされているあの方です(笑)

実は、淡路島オフ、京都嵐山オフのドレスアップコンテストで投票させて頂いてて、私の中では強く印象にあるS660です。
ただsangs660ご本人とお話できたのは今回が初めてで、お会いできてとても嬉しかったです。

また、四国メンバーでは、sena.さん、鬼殺しEVEさんが初めて参加されました。









参加メンバーの方々と暫しクルマの傍らで駄弁ってました。

ふと気が付くと、駐車場に残っているメンバーが少なくなっていることに気づき・・・
なるほど、10時になり霧の森菓子工房が開くので、そちらのほうへ皆さんお買い物に行っている模様。

暫くして戻ってきたメンバーが霧の森大福やらお土産を両手に持ち「結構並んでましたねぇ」とのことでした。

折角なので私も家族にお土産と思い、少し時間をずらして買いにいきました。
メンバーの中では一番最後だったでしょうか(笑)






まだ結構人が並んでて、時間待ちしましたが、何とか買うことができました。
私は、定番の霧の森大福と、霧の森ムースが美味しそうだったので家族分買いました。




駐車場に戻って暫くすると、早めに次の目的地、マイントピア別子へ移動することになりました。
道中は、ゆっくりカルガモ走行で!
ほとんど高速走行であり、四国の田舎なので隊列を大きく乱すことなくカルガモ走行できました。



マイントピア別子に到着しましたが、観光バスの団体やマイカーなど予想していたよりも人が多かったです。
幸い、駐車場の奥の方がまとまって空いていたので、S660を並べて駐車できました。
辺りは一面紅葉でとても綺麗な景色でした。




砂金採りは1:30頃からということで、約1時間半のフリータイムとなり、各自昼食や自由行動となりました。

昼食を食べようと思ったのですが、時刻がちょうど昼頃であったためレストランが相当な時間待ちだったので、あきらめました。(笑)

ゴン太さんから「露天風呂があって入ると気持ちいよ!」と教えて頂いたので、お風呂好きな私は、温泉「天空の湯」に入ってのんびりすることにしました。

写真がないのでマイントピア別子のホームページから拝借。







温泉出たあと、体中がポカポカして、とても気持ち良かったです。

砂金掘りの時間となり、参加メンバー全員で砂金堀場へです。




昨年に引き続き2回目でしたので要領は分かっていましたので、今年は大量捕獲したいものです。
ぶちゃけ、砂金というよりは、金箔を細かくしたものを砂に沈めたものを砂金採り用のお皿を使って採るといった感じです。
金以外にも銀?の粒、各種の綺麗な天然石なども採れます。
単純なことなんですが、やり始めるとなんとなく没頭してしまいます。


で。今年の収穫です。
まあまあ採れたかな(^^)V




砂金採りを終えて、一旦オフ会としては解散ということになりました。

sangs660さんとはここで御見送りです。
まったりした四国OCのオフ会は如何だったでしょうか?
遠方から参加してくださってありがとうございました。


マイントピア別子を後にして、多くのメンバーでコメダ西条店に移動し、お茶会となりました。
昼食を取りそびれていておなかが空いていたので、小腹を満たすためにカツサンドをオーダーしたのですが、想定外のボリューム。
結構おなかが一杯になってしまいました。帰宅しても夕食を食べるので相当なカロリーオーバーです(笑)

久しぶりのエヒメンバーを交えて、一緒にワイワイとおしゃべりしたのち、解散となりました。

Posted at 2017/11/29 01:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

K-CAR MEETING in セントラルサーキット Rd2

K-CAR MEETING in セントラルサーキット Rd2
11月19日 セントラルサーキットで開催されたK-CAR MEETINGに参加してきました。
いつものごとく、セントラルは日帰りなので、午前3時半頃に出発して約4時間の道のりです。




今回は、春のRd.1から1回も練習走行できておらず、いきなりのレースぶっつけ本番でした。
レース当日は、フリー走行、予選、決勝と行われるので、フリー走行でどれだけ勘を取り戻せるかが今回のポイントです。






まずは、フリー走行です。
気温は約10℃、路面もドライで良いコンディションですねぇ。




実は今回はレース本番ということもあり、Newタイヤを投入しましたので、フリー走行で皮剥きも兼ねてます。
フィーリングは特に問題なく、最初はペースを抑えつつ、徐々にペースを上げていきます。

フリー走行なので特にクリアラップは気にせず、勘を取り戻すことにポイントを置いていたので、タイムは不本意なものでした。
このフリー走行のタイムが今日の運面を大きく左右するとは・・・
夢にも思いませんでした・・・(^^;;;





そして、予選開始!

春の時と同様に総監督の指揮のもと、タイミングを見て、ピットロードに整列です。
いい具合にakioさん、私、こいたろうさんの順に並べることができました。
akioさんに引っ張ってもらえればイイ感じでタイムが上がってくれることを期待できるような・・・


そしてコースインし、インラップはタイヤを温めながら2周目以降のタイムアタックのコンディションを整えます。
最終コーナー辺りから全開走行開始してコントロールラインを通過し、タイムアタック開始!
ピットロードから続々コースインしてくるクルマを確認しながら第一コーナーへターンイン。
2コーナーあたりで視界が開けてきた瞬間・・・



2コーナーイン側にクルマがクラッシュして裏返しになってます。(^^;;;
ドライバーは大丈夫でしょうかねぇ・・・

ラインには全く関係なかったので、横目に見ながら全開のまま抜けます。
「間違いなく赤旗でるだろなぁ~~~」
と思いつつも、オフィシャルの赤旗見るまでは、ダメモトでタイムアタックを続行しましたが、やがて赤旗で全車ピットイン。

ピットロードで予選再開を期待するも、そのまま予選終了です。

まさかの全車予選タイムなし!!!

その後、主催者がエントラントを集合させて緊急キーティングを開き、決勝グリッドをどうするか話し合い(多数決)をして、フリー走行タイム順をグリッド順にすることに決定されました。

主催者の決定なのでしかたありませんが、内心では、

「マジですか???」

っていう気分でした。

まぁ、フリー走行でも条件は公平だし、クリアラップとれなくてタイム出てないのは私自身の実力なので、しかたありませんが・・・
順位的には、S660ノーマルタービンクラスでは13台中の8番グリッド、チューンドクラスやコペン全クラスを含む全体では22番グリッドと、中~後半あたりのグループとなり順位を上げていくのは厳しいスタート位置となりました。

上位からはるかに引き離されることは必至ですが、どこまで順位を上げれるかという感じでレースを楽しみたいと思います。





決勝レースを前に、腹ごしらえです。

今回もチームメイトのパグミさんYUIさんらが美味しい豚汁を用意してくれました。
この日は気温も低く、ホントに豚汁が美味しくて、体が温まります。
遠慮なく3杯もいただきました。

準備して頂いたチームメイトに感謝です。
ありがとうございました。m(_ _)m




そしていよいよ決勝レースです。



結構後方なので、アナウンスもちょっと聞きづらかったです。
なので、スタートのタイミングが分かりづらく、ふと気づいたらスタートの赤ランプが点灯したのに気づき、慌ててアクセルを踏み込んだのですが、すぐに赤シグナルがブラックアウト。
回転をキープする前にスタートとなり、普通にクラッチをミートさせて発進。(^^;;;
大失敗です。
ただの信号待ちスタートみたいな・・・(笑)

レース内容は予想通りの大混乱の中で、いかに前に出れるかという感じの展開となりました。



大混戦のスタート直後に第1コーナー突入の図




コペンさん達とのバトルの図



チームメイトの3連単さん、FD1777さん、JUNさんらとテール・ツー・ノーズ、サイド・バイ・サイドでレースを楽しみました。
僅かにコーナーでは後ろ煽っちゃいますが、インにねじ込めるほどの差ではなく、ミスしたほうが負けという感じです。



5コーナーで刺されたコペンの後ろについていき、FD1777さんをオーバーテイク。
漁夫の利作戦大成功(笑)




3連単さんとのバックストレートでサイドバイサイドの図。
イン側にいた私が5コーナーを制しました。





後半(8周目あたり)では、ハーフスピンしかけたJUNさんの華麗???な舞を至近距離で拝むことができました。(笑)





なんとか3人の前に出ることができ、ゴール時にはS660ノーマルタービンクラスでは5位でフィニッシュとなりました。
上位は、RYU1さん、Flatwellパパ、t-racingふくぴょん、akioさんということで、私の5位はスタートグリッドからいえば上出来の順位でしょうか・・・


決勝レースの動画です。
よろしければご覧ください。





順位はともかく、レースとしては楽しめました。
ただ、予選が実質的になかったのが悔やまれ、不完全燃焼感は否めませんが・・・
予選があれば、レース展開も少しは違ったかもしれません。


今回も、クラッシュせず無事にレース完走できたので良しとしましょう!

まだまだ、サーキットイベントは続きますんで、頑張りたいと思います。


Posted at 2017/11/24 03:21:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年11月16日 イイね!

盛りだくさんの今年の予定・・・

盛りだくさんの今年の予定・・・
今年も残すところあと1月半となりました。

つい2週間前にも大きなイベント(全九オフ)がありましたが、これから怒涛のレース&走行会イベントが続きます。




11月19日(日)
K-CARミーティングin セントラルサーキット





12月1日(金) エランde走行会 in オートポリス





12月7日(木) IDI鈴鹿サーキット走行会





12月10日(日) 阿讃タイムアタック記録会





12月24日(日) 岡山K-CARミーティング





ちょっとやり過ぎ感ありますねぇ(爆)

でも、わくわくしますねぇ(笑)
ちゃんと準備をしないと・・・

今回のセントラルは練習走行が全くできていないので、当日のフリー走行で感覚が蘇るかどうか心配です。
まぁ、なるようにしかならないけど・・・
とりあえず、ベストコンディションにするために新品タイヤを投入します。
Posted at 2017/11/16 02:00:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「IDI鈴鹿サーキット走行会に参加してきました http://cvw.jp/b/1348758/40833256/
何シテル?   12/11 02:05
通勤快足GTRです。サーキット大好き人間です。「自分で出来ることは自分でやる」主義で、自分で作った車と自分のドラテクで人より速く走ることを目標にしています。阿讃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

菱木レーシング S660 チューニングECU ハイオクハイブースト仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 00:13:11
S660フロントハーフスポイラーです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 20:34:11

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 2号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 2号車です。 2012年5月に我が家に来ました。 【エンジン】 ・ピス ...
ホンダ S660 通勤快足S660 (ホンダ S660)
待ちに待ったS660が納車されました。 正式発表前の今年正月に予約してから9ケ月余り、本 ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 1号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 1号車です。 【エンジン】 ・ノーマルエンジン ・BNR33純正タービ ...
ダイハツ ミラ チビR (ダイハツ ミラ)
通勤車両ですが、最近サーキット仕様に変わりつつあります。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる