• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

鈴鹿サーキット走行会(初めての鈴鹿全開走行編)車載カメラ映像あり

鈴鹿サーキット走行会(初めての鈴鹿全開走行編)車載カメラ映像あり
いよいよ、初めての鈴鹿サーキット・フルコースを愛車S660での走行が実現するときがやってきました。

ようやく、メインイベントの鈴鹿全開走行編です。(笑)




思い起こしてみれば、もし私がS660を買っていなければ、もし私がS660オーナーズクラブに入っていなければ、もしスプリント班の皆さんと出会っていなければ、もしこの走行会のお誘いがなければ、もし我が嫁さんが車道楽を許してくれなければ、もし・・・
全ての「もし」の条件が全て満たされていなければ今回S660で鈴鹿フルコースを走ることができなかったと思うと、私は何と恵まれているんだろうとつくづく思いました。

この恵まれたチャンスを思う存分楽しまなければバチがあたりますね(笑)



受付を済ませたあと、車をピットへ移動させました。
やはりピットの広さも今までで一番広いですねぇ。
S660であれば横3台、奥行き5台くらいが1つのスペースに収まり、スプリント班メンバーで固まってピットを使用することができました。









そのあと、荷物を降ろし、ナンバーを外したり、ゼッケンを貼ったりと、走行準備しました。
せっかくですので、今回も軽量化のため助手席もとりはずしました。これでタイムを0.5秒は削れるはず(笑)





ちなみに、我が愛車の前回走行(岡山国際サーキットでのK-carミーティング時)からの仕様変更は、こんな感じです。
 ・フラットウェル製パワーインテーク
 ・フラットウェル製オイルキャッチタンク
 ・Result japan 製 カーボンエンジンフード
 ・t-rating製 ブレーキマスターストッパー
効果は如何に・・・といったところでしょうか。
セントラルサーキットか岡山国際サーキットであれば、前回のタイムと比較して効果を実感できるのでしょうが、今回は初めてのサーキットなので比較はできませんね。全て効果があると信じて走るだけです。(笑)



さて、1枠目の走行となりました。
最初の1週は慣熟走行で、先導車が入って1週走行です。
この慣熟走行は同乗走行が可能でしたので、応援に来て頂いたスプリント班メンバーがそれぞれ同乗して、鈴鹿フルコースを走りました。
私のクルマには乗せられなくて申し訳ありませんでした。m(_ _)m




やはり鈴鹿フルコースは素晴らしいコースですね。
本気で走っても約3分前後かかるコースをゆっくり堪能させて頂きました。



1週の慣熟走行後、一旦ピットロードにもどり、そのあと1枠目の本番走行開始です。

言葉では伝わりにくいので、車載カメラ映像をご覧ください。
17分以降に衝撃映像あり(爆)

【1枠目車載カメラ映像】




解説(と言うか、言い訳)

インラップは、コースを把握するために、かなり抑え気味で走行し、徐々にペースを上げていきました。

5ラップ目かな13分24秒あたりで第1コーナーでナビック号(MC平田選手)に凄まじい勢いで追い越されます。
必死で追っかけいこうと試みますが、実力の差でみるみる離されていきます。
ほんの短い時間でしたが、ベテランのラインを追走でき、結果として1枠目の私のベストラップとなりました。

このラップを短縮できた効果もあって、一旦引き離されていた前を走る大社長号との差が縮まり、再びロックオン(笑)
その次の週のS字、逆バンク、ダンロップでわずかに差が詰まり、どこかで横に並べることができれば・・・という野望が沸いてきて」しまい、熱くなりすぎ、冷静さを失ってしまいました。
デグナーの入口にさしかかったとき、完全にブレーキングポイントが遅れ、そのままコースアウト、グラベルへ突っ込んでしまいました。
「しまった」っと思った瞬間、もう既に時は遅く、オーバースピードでクリアできない事を覚悟しました。

幸いにして車にダメージはなく、自走してピットまで戻れました。
ピットでよく確認してもボディーにも足周りにも何らダメージがなく、本当にラッキーでした。(笑)
無理をせず、Gをかけずに素直にグラベルに突っ込んだのが良かったのでしょうか?





約1時間ほどのインターバルととった後、2枠目の走行です。
こちらも細かい説明は抜きにして、車載カメラ画像をご覧ください。

【2枠目車載カメラ映像】




初鈴鹿サーキット走行の私個人のリザルトとしては、

 1枠目ベストラップ:3分02秒692
 2枠目ベストラップ:3分02秒347

という結果です。



漠然とですが、「3分を切りたいな」と思っていましたが、そんなに甘いもんじゃありませんでしたね。(苦笑)
当初の予想通り、第1コーナー、130Rをどれだけ速度を下げずに走れるかが最大の課題となりました。
やはり高速コーナリングは恐怖感との闘いですね。理屈では「もう少し高いスピードで走れるはず」とわかっていても、毎回ビビリリミッタ―発動です。(苦笑)
まだまだ、ダメダメですね。


まぁ、1枠目のデグナーのようなミスを130Rでやったときには、とんでもないことになるので、安全マージンを必ず確保して走るべきなのですが・・・


結果はともあれ、大きな事故もなく、初の鈴鹿サーキット走行会を楽しむことができました。大満足でとても楽しく嬉しい一日でしたね。(笑)
また次回も是非とも参加したいです。


最後に、スプリント班メンバーや、縁あって一緒に走行会に参加されたS660乗りの方々の写真です。
全員ではありませんので、ご容赦ください。
写真は、スプリント班の抹茶さん、くみさんが撮っていただいたものを沢山使わせていただきました。
イイ写真ありがとうございます。




































ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2016/10/05 02:34:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

coco壱番屋
morio_kさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

本日は…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年10月5日 3:15
はじめまして

動画非常に楽しめました^^
1枠目のコースアウト 無傷で何よりです。
コメントへの返答
2016年10月5日 3:35
はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。

ドライビングテクニックはヘタクソなのですが、自分なりにスキルアップしていこうと思ってます。

車にダメージ無くて本当にラッキーでした。
2016年10月5日 7:43
動画見ました。
はい17分過ぎの出来事も‼︎
ありゃりゃぁ〜
ヤッチマッタかぁ〜
幸い車も大丈夫で一安心な感じでしょうか?

もしものくだり、確かに色々な事が重なり今に至っていること、凄く共感出来ます。

今回コースアウトしてしまったことから色々学ぶことができ、貴重な体験だったと思いますよ〜〜♪(^o^)/
コメントへの返答
2016年10月5日 22:50
こんばんは。
ははは・・・やっちまいましたぁ~(笑)
でも不思議なくらい無傷です。
バンパーの下にも擦り傷が見当たらないし、アライメントも全く違和感なく、2枠目にタイム更新できたくらいです。
当たり前のことですが、無理は禁物、冷静に!ということですね。(笑)
2016年10月5日 8:00
衝撃映像見させて頂きました(;^_^)。

たぶん、同じような状況なら私も突っ込んでたと思います(爆)。

ひとまず、車が無事で何よりでした。

ハイスピードコースはホント難しかったですね!

次回はぜひ、直接絡めればいいですね!
コメントへの返答
2016年10月5日 22:56
azeriaさんも同類の性格ということですね。
くれぐれもお気を付けてくださいね。(笑)

なんとか車は無事みたいです。

是非来年も鈴鹿に行きましょう!
セントラルも岡山国際もご一緒しませんか?
2016年10月5日 9:00
おはようございます。
GTRさんは、サーキットに出たら人格が変わるんですね、きっと・・・(笑)
もうクルマ壊しちゃダメですよん(爆)
コメントへの返答
2016年10月5日 23:05
こち亀の白バイ隊の本田みたいに・・・(笑)

いえいえ、そんなことはありませんよ。
ちょっとだけ熱いおっさんに変身するだけです。(笑)

はい、クルマ大事にしないといけませんね。今壊すとセントラルのリベンジできませんからね。(爆)

2016年10月5日 9:52
お疲れ様でした〜。
お会いできなくて残念無念です・・・orz

デグナーでのコースオフ、自走でコース復帰できてよかったですね〜。
あそこはもう少し奥まで行くと、まさに「サンドトラップ」なので、自力脱出できなくなってしまいますからね(^^;

次の機会、どこでお会いできるかは判りませんが、ご一緒できること楽しみにしています!
コメントへの返答
2016年10月5日 23:11
こんばんは。
ホントに会えなくて残念です。一緒に鈴鹿を走れるのを楽しみにしていたんですが・・・

なんとかそのまま自力脱出できました。浅い角度で入ったのであまり奥まで行かなかったのがラッキーしたのかもしれません。

11/23のセントラル出られますか?
可能であれば、そのときにご一緒できますね。楽しみにしています。

2016年10月5日 21:36
S6さんが無事でなによりです!

わぁーグランツーリスモで走ったコースの本物だー(*゚∀゚*)って動画を観てましたw
コメントへの返答
2016年10月5日 23:15
こんばんは。
宮島ではお世話になりました。

なんとかクルマ大丈夫でした。とてもラッキーです。

実際の走行は、グランツーリスモの100倍以上楽しいですよ。

どこかで一緒にサーキット走りませんか?(笑)
2016年10月6日 8:47
当日はお疲れ様でした。

初鈴鹿サーキットフルコースはお楽しみ頂けたようですね(^ ^)
今週末のF1を観れば、また走った余韻に浸れますよ!

これからもご参加よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年10月6日 23:48
こんばんは。
この度は大変ありがとうございました。

初走行で緊張しましたが、めちゃくちゃ楽しく、堪能できました。本当に走れてよかったです。

1枠目で追い越された後、ついて行こうと頑張ったのですが、レベルの差がありすぎ、あっという間に引き離されてしまいました。

F1見に行きたいのはヤマヤマですが、今回は無理なので、またチャンスがあれば観戦に行きたいと思います。

来年の走行会も是非参加したいと考えていますので、今後とも宜しくお願いします。
2016年10月6日 21:26
ども❗
パレードランでしか知らないけどそれでもサスガの鈴鹿と思いましたが動画を見ると何をおいても走る価値ありですね~🎵
次回があるなら何とかして行きたいですね❗
またヨロシクです~❗
コメントへの返答
2016年10月6日 23:53
どもです。
とみりんさんも一緒に走ればよかったのに~。(笑)
来年からスプリント班で定期参加するそうなので、来年は絶対参加しましょう。

プロフィール

「GT-Rに魅せられた男のゆくすえは・・・ http://cvw.jp/b/1348758/46833804/
何シテル?   03/24 01:03
通勤快足GTRです。サーキット大好き人間です。「自分で出来ることは自分でやる」主義で、自分で作った車と自分のドラテクで人より速く走ることを目標にしています。阿讃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 通勤快足S660 (ホンダ S660)
待ちに待ったS660が納車されました。 正式発表前の今年正月に予約してから9ケ月余り、本 ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 2号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 2号車です。 2012年5月に我が家に来ました。 【エンジン】 ・ピス ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2014年5月から我が家にきました。人生で3台目の新車。発表前にカタログ写真もないときに ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 1号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 1号車です。 【エンジン】 ・ノーマルエンジン ・BNR33純正タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation