• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月22日

S660だけの鈴鹿サーキット走行会(フルコース全開走行編)

S660だけの鈴鹿サーキット走行会(フルコース全開走行編)

さて、いよいよ本題の鈴鹿サーキット全開走行です。






昨年と同じく実際の走行は午後なのですが、早め(10時前)に鈴鹿サーキット入りしました。
A2パドックで待機ということで、皆さん続々と集まってきました。
ちょっとしたプチオフ状態です。(笑)




このA2パドックから逆バンク~ダンロップコーナーが見えます。
午前は他のクラスの走行枠であって、旧車からスーパーカー等色々な車が走行しているのを見て楽しめました。


暫くクルマ談議に華をさかせたあと、12時半になったので、まず受付を済ませました。
その後ブリーフィングに参加し、車をピットへ移動して走行準備です。


※ 撮影:抹茶さん


半年ぶりのピットロード。
やっぱり鈴鹿は最高です。




当日都合悪く来られなかった方が数名いらっしゃったので、最終的に走行台数は45台となりました。
当然ピットもS660だらけです。
これだけのS660が占有枠で走るのは圧巻ですね。
しかもパレードランではなく、全車各々の全開走行ですからねぇ・・・(笑)



おお、なんとピット番号が私の大好きな数字「32」  (笑)


走行準備を完了させて、ワクワクしながら待ちます。

1枠目の1週目は慣熟走行なのですが、同乗可能なので参加ドライバー以外の方も鈴鹿フルコースを体験することができます。

ということで今回、高校生時代からの親しい友人(悪友)をナビシートに同乗させて慣熟走行しました。
コース説明したり、バカ話したり、「デグナーは慎重に行こうなぁ」とか茶化されたりしながら・・・(爆)

※昨年秋の鈴鹿走行会でのデグナーコースアウトを相当馬鹿にされてます。(笑)





※ 撮影:我が悪友




慣熟走行を終えて一旦ピットへもどり、友人を降ろしてから、いよいよ本番の全開走行です。


実は、今回の走行会で大波乱がありました。
砂場遊びされた方とか、スポンジバリアに熱いキスを交わされた方とか・・・
車のダメージは結構なレベルですが、怪我されなかったのが不幸中の幸いでした。

改めて私の昨年のコースアウトは超ラッキーだったんだなぁーと思いました。



さて、今回の私の走りはというと・・・

正直、全くダメダメでしたねぇ。
昨年果たせなかった3分切りと、コースアウト無しで無事無傷で完走する事を目標としてましたが、結局3分を切ることはできませんでした。

スプリント班の多くのメンバーは、昨年から大きくベスト更新されてていて、3分切りも数名いらっしゃいました。
私は、ベスト更新したものも、わずか約1秒更新にとどまりました。

クリアラップが上手くとれなかった・・・というのは全く言い訳で、まったくドライビングがダメでした。
1コーナー、デグナー、スプーン、130Rなど全てのポイントで減速し過ぎで、失速してるんですよねぇ。情けない・・・

頭では「もっと行ける」と考えていても、恐怖感にを拭い去ることができず、かなり前からブレーキを踏んでしまうんですよねぇ。(苦笑)

ギアの選択は場当たり的だし、シフトミスは連発してるし、オーバーレブをまたやらかしてるし、1枠目はエアコンONのまま走ってるし・・・
車載動画を見直してもトホホな状態です。

まだまだ全然修行が足りませんねぇ。



※ 撮影:抹茶さん



※ 撮影:抹茶さん



見せるのもお恥ずかしいダメダメドライビングですが、一応動画をリンクしておきます。

【1枠目】



【2枠目】





全てのイベントが終わり、帰る準備も完了した頃には日が沈み、辺りは薄暗くなっていました。
観覧車のイルミネーションが綺麗だったので、静かになったピットロードで思い出の一枚として・・・。




次回も絶対に鈴鹿に走りにくるぞっ!!!

今回参加された皆さん、また一緒に走りましょう!!!



【御礼】
 写真を撮影してくださった抹茶さん、我が悪友さん、ありがとうございました。
ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2017/04/22 03:39:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2017年4月22日 5:59
ども~🎵
いや~楽しかったですね~🎵
私の場合コースを覚えてマトモに走っただけで終了と成りタイムアップはお預けとなりましたが、やはり鈴鹿は魔物が棲んでいますね?
虜にされそうです❗
また行きたいな~🎵
9月もヨロシクです~🎵
コメントへの返答
2017年4月22日 12:00
お疲れ様でした。
やっぱり日本を代表する国際サーキットなので、最高にたのしかったですねぇ(笑)
次はは大幅タイムアップ目指し、9月も一緒に走りましょう。
2017年4月22日 5:59
おはようございます☀😁✋

鈴鹿サーキットで3分切るって難しいですね😆🎵🎵


渋滞するし、まわりにも気を遣うし!!

まぁ無事故で帰れたので


オッケーですね😅✋
コメントへの返答
2017年4月22日 12:03
そうなんですよねぇ。
3分って切れそうで切れないんですよねぇ。
まぁ走行会なので、タイムより無事完走、楽しく走ることが重要なんで、タイムは気にしないほうが良いんですが、やっぱり頑張っちゃおうと欲がでてしまうんですよね(笑)
2017年4月22日 8:38
鈴鹿お疲れさまでした(^^)。

いろいろあったようで、話しを聞いた時には悪夢が甦りました(;^_^)。

タイムは思ったほど更新できなかったようですが、何より車を壊さず、楽しく走れたことが一番です。

私みたいになると、走りたくても・・・。後遺症かな。
9月もサービスキャンペーンにより参加できそうにありません(TmT)。
でもいつかご一緒させて頂きますので、その時は鈴鹿攻略法を伝授して下さいね!
コメントへの返答
2017年4月22日 12:10
お久しぶりです。
現車を見て言葉を失いましたが・・・
怪我がなくって不幸中の幸いでした。
ご本人も復活の意志満々なんで、また一緒に走れそうです。

azeriaさん、9月間に合いそうにないですか・・・
ちょっと残念。
来年春もあると思いますので、その時は是非一緒に走りましょう。

機会あればまた九州に遠征にいきますよ(笑)
2017年4月22日 10:20
お疲れ様でした!!

車載見ましたが、やはり渋滞するのでタイム更新は簡単ではなさげですね。
帰宅するまでが走行会なので、安全優先だと思います(^^

それにしても、いろいろ波乱があったんですね(><
私もコースアウトは時々するのですが、普段から慣れていれば大きなクラッシュにはならないものだったりします。
日ごろからの走り慣れが大事ですよね。
コメントへの返答
2017年4月22日 12:20
お久しぶりです。

クリアラップとれないのは言い訳で、ホント今回は、自分でもダメだなぁと感じながら走ってました。
なんだか昨年秋よりも恐怖感が大きかったような気がします。
車載映像でも130Rで自分でも無意識に首をかしげています。(笑)

仰るとおり、自走での走行会なので、無事に帰宅できることが一番だから、十分なんですけどね。

次回の目標ができたということで、精進します。
2017年4月23日 1:02
いやぁ~最初に抜かれたおかげで、
コース慣れるまで引っ張ってもらえました。
今日やっと、箱根をUPしました。
鈴鹿の道は遠いです。
お待ちを、大したことは無いですが。
コメントへの返答
2017年4月23日 1:26
こんばんは。
サーキットでの追っかけっこは楽しいです。
私のラインはあまり参考にならないかもしれませんが、初走行で多少なりともお役に立てたのであれば光栄です。(笑)
ブログアップ楽しみにしてますね。
2017年4月25日 21:35
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

鈴鹿本コースを攻略するのはなかなか難しいですが、また次回のチャレンジをお待ちしております。

今週末の岡山もよろしくお願いします(^ ^)
コメントへの返答
2017年4月26日 0:07
こちらのほうこそ、ありがとうございました。
S660占有枠で存分に楽しませて頂きました。

ホント鈴鹿は難しいですね。特に高速コーナーはテクニックとメンタルの両方が備わってないとタイムを縮めれません・・・
私のような小心者には厳しいです。
次回はもっと頑張ります。

岡山ではお手柔らかに・・・(笑)
少しでも長くついて行けるように必死でついて行きたいです。

プロフィール

「GT-Rに魅せられた男のゆくすえは・・・ http://cvw.jp/b/1348758/46833804/
何シテル?   03/24 01:03
通勤快足GTRです。サーキット大好き人間です。「自分で出来ることは自分でやる」主義で、自分で作った車と自分のドラテクで人より速く走ることを目標にしています。阿讃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 通勤快足S660 (ホンダ S660)
待ちに待ったS660が納車されました。 正式発表前の今年正月に予約してから9ケ月余り、本 ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 2号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 2号車です。 2012年5月に我が家に来ました。 【エンジン】 ・ピス ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2014年5月から我が家にきました。人生で3台目の新車。発表前にカタログ写真もないときに ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 1号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 1号車です。 【エンジン】 ・ノーマルエンジン ・BNR33純正タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation