7/23(日)にレイラ走行会に参加し、初めてのオートポリスを堪能してきました。
オートポリスまでは、私の住んでいる愛媛の自宅からだとフェリーを含んで約6時間かかるので、12時集合に間に合うように朝4時に出発しました。
時間的には、鈴鹿に行くのと同じくらいかかっちゃいます。(汗)
佐田岬までメロディラインを疾走し、朝一番のフェリーに乗船です。
アクシデントなければ時間的に余裕なんですが、九州豪雨の影響などがないか心配なので、九州に上陸後もオートポリス向けてひた走ります。
オートポリスに近づき、休憩がてらに大観峰に立ち寄りました。
みん友さんのブログではよく拝見してたので知っていたのですが、実際に大観峰に行くのは初めてでした。
壮大な景色を期待しつつも、霧というか雲がかっていて部分的に開けている景色もあったのですが、絶景とまではいきませんでした。
とりあえず、大観峰限定の御当地ソフトクリームを買って食べました。
とても美味しかったです。
定番写真はございません。(笑)
そして、10時半くらいにオートポリスへ到着!
ゲートをくぐるのは昨年のレークサイド走行会以来の2回目です。
要領がわからなかったし、受付時間12時まで余裕があったので、Aパドックに車を止めてウロウロしてました。
サーキット内では、オートバイの走行会、ロードスターカップとか、ポルシェクラブ走行会とか、フェラーリやランボルギーニウラカンが走ってるチャレンジカップとか・・・
盛り沢山のイベントが行われてました。
やはり一番、気になったクルマはこれですね!
ランボルギーニウラカン、ホームストレートしか見れなかったけどメチャクチャ速かったです。
主催者のレイラさんの受付を見つけてご挨拶し、受付しました。
初参加なので初対面でしたが、いろいろお話していただきました。
今回参加されているのは、S2000、シビック、インテグラ、CR-Z、フェアレディZ、インプレッサなど、私含めて14台でした。
軽自動車は私一人で、オートポリス初走行でどれくらいのタイムで走れるのかも全くわかりません。
まぁ、参加者の車種を見ても一目瞭然ですが、みなさんの邪魔にならないように走らないといけません。
広いサーキットを14台で走れたのと、最後尾からコースインしたため、十分なクリアラップがとれて非常に有難かったです。
路面は非常にキレイで走りやすく、コース横も緑色が美しく、とても気持ちよく走ることができました。
コースレイアウトは、S660ではもっとパワーが欲しくなるのは否めませんが、それでも十分楽しめるコースでした。
アップダウンも激しく、結構スピードの乗る下りのストレートや、3~4速でターンするコーナー、2速でまわるヘアピンなど、非常に楽しめるコースでした。
2つめのヘアピンは、今までに経験した感覚のないコーナーで少し驚きましたねぇ。(汗)
クリッピングあたりでも出口が下っていて見えないんですから・・・
しかもクリップ越えたあたりから荷重が抜けるような感覚だったので、アクセルを踏むの躊躇してしまいます。
自走して帰らないといけないんで前半は抑え気味で徐々にペースを上げ、一旦ピットインしました。
タイヤ空気圧調整とホイールナット増し締めを行い、すぐに再コースイン。
一応、後半でもう少しペースアップして、タイムを詰めたいなぁという感じです。
結局、後半のコースイン後、2分33秒→32秒→31秒と約1秒ずつタイムを詰め、自己ベストタイム2分29秒台後半を出すことができました。
とりあえず、ベストタイムの周回の車載動画です。
ちなみに、全周回の動画はこちらです。
前半
後半(空気圧調整後、ベストラップ含む)
自己ベストを出したあと、ガソリンのエンプティランプ点灯したのを気にしながら、ミスも重なり失速してしまいました。
そうこうしているうちに、残量ゲージも1目盛りだけになってしまったので、コース上でガス欠になるとマズイので、チェッカー出る5分くらい前にピットへ戻りました。
もっとガソリン入れとけばあと2~3週走れてたかな?っと少しだけ後悔しました。
まぁ、十分楽しめたので、よしとしましょう(笑)
12月にELANさんが企画してくださる走行会にも参加するつもりなのですが、より一層楽しみになりました。
いやぁ、オートポリスの初走行を本当に楽しみにしていたんですけど、予想以上に良かったです。
次回のレイラカップはレース形式で、オートポリスのライセンスが必要らしいので参加することはできませんが、次(来年?)のレイラー走行会に都合が合えば、また参加したいと思います。
【御礼】
走行中の写真は、fumi@S2Kさん、ELANさんが撮ってくださいました。
綺麗にカッコよく撮って頂きありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 |
S660 | クルマ
Posted at
2017/07/26 10:19:42