2017年10月12日

Enjoy四国(みん友さん歓迎瀬戸内ツーリング)

Enjoy四国(みん友さん歓迎瀬戸内ツーリング) 先のブログで予告していましたように、栃木からk_273さん、大阪からえすろっくんさんが四国に来られ、私が四国側のご案内をすることになり、一緒にツーリングしてきました。

一部予定どおりにはいきませんでしたが、天候にも恵まれ、四国の良さも感じて頂けたかと思います。

今回実現できなかったことは、k_273さんにもう一度四国に来る理由を作るため、きっと神様が宿題をわざと残しておいてくれたのだと信じましょう!(爆)

また、途中で沢山の四国メンバーも来て頂いて、とても嬉しかったです。
ホントにありがとうございました。

では、ツーリングの模様など。

k_273さんらの今回のテーマは「マッタリのんびり自由気ままに!」ですので、集合もアバウトに・・・
ハイドラ見ながら、石鎚山SAで合流ということにしてました。
福山を8時頃に出発ということで、自宅で時々k_273さんらの動きをチェックして、私ものんびり待ってました。
なんと既にぷいとーどるさんが石鎚山SAにいらっしゃる模様。(^^;;

k_273さんらも来島海峡あたりに差し掛かり、私も出発しました。
ちょうどk_273さんから来島海峡PAに着いたとの連絡がありました。

石鎚山SAに到着しぷいとーどるさんと暫しS6談議!
そうこうしているところへk_273さん、えすろっくんさん、やにゃchan、ナイトくぼっちさんが到着しました。

久しぶりの再会でご挨拶をかわし、暫く色々談議など。
お土産まで頂き、ありがとうございました。

k_273さんとは1年前の宮島オフ以来であり、今回が2回目の顔合わせなのですが、お人柄のせいなのか、ずっと親しいお友達の感覚です。
えすろっくんさんとは、あちこちのオフ会でお会いしてますし・・・
お二人とも活動範囲が広くて、頭がさがります。

当初の予想より遅くなりましたが、一路香川へ・・・
ぷいとーどるさんは用があるとのことで、ここでお別れでした。

豊浜SAで小休憩を挟んで、大野原ICから降り、お昼のうどん屋さんへ!
大野原ICを降りたところでkokoro661さんと合流!
のぼるっちさんのお薦めで、つるやに行く事にしました。

実は、かぷちん17さんから事前に連絡があり、つるやでお会いすることになってました。
到着するとかぷちん17さんと娘さんとお会いできました。
S660は娘さんの車らしく、みんカラにはまだ登録できてないとのこと。
登録が上手くできましたら、是非ともS660四国オーナーズクラブの登録してくださいね。

kokoro661さんが霧の森大福を買ってきて頂いており、みんなで美味しくいただきました。
kokoro661さんありがとうございました。

かぷちん17さんら二人は既にお昼を先にすませたとのことで、我々だけでお約束のさぬきうどんを食べることにしました。

つるやは私も初めてだったのですが、さすが評判の良いお店で、美味しいですね!

おなかも満足したので次の目的地、というほどではないですが一応ビューポイントとして象ヶ鼻岩銭形展望台へ。
いわゆる銭形砂絵を一望できる展望台です。

展望台付近に着いたのですが、予想をはるかに上回る観光客で駐車場に車が停められず、大渋滞となってしまいました。
クルマも全く動かない状態になったので、後続車が横を通れるように皆さんのS6を端っこに停めてもらって、私が後続車の誘導をしているあいだに、すぐ横の展望台で一目だけ見てもらうことにしました。

長く留まるビューポイントではありませんので、次に行きます。
かぷちん17さんとはここでお別れです。

つぎに荘内半島へ向けてツーリング再会です。
次のビューポイントは、父母が浜です。
ここで、のぼるっちさんとお孫さんたちと合流!
えっ、のぼるっちさんってお爺さんなの???(^^;;
全くそうは見えませんでしたので、超驚きです!!
でも優しい良いお爺ちゃんっぷりを見せて頂きました(笑)

ところで、つい先日友人が教えてくれて知ったのですが、この父母が浜はインスタ映えするポイントとして最近話題になっているそうです。

※以下の写真は三豊観光協会より転載したものです。
 問題あれば削除します。
 三豊市アピールなので問題ないと思いますが・・・(笑)

もっと見たい人は、こんな感じです。 ココをクリック!

ここはかなり遠浅の海岸であり、汐の時間がちょうど良い時に沖に砂州が現れ、海面が鏡のように映り込んで他では見ることができない珍しい光景を望めるらしいです。
特に夕日がバックになると良い絵になるようです。
小さいころにここでも何回も海水浴に来たことがあるけど、そんな絵を気にしたこともありませんでした。

私たちが着いたころは、まだ夕焼けには少し時間が早く、引き潮で沖の方の砂州がもうすぐ現れるころのようで、砂浜には三脚を立ててシャッターチャンスを待っている人もいたし、駐車場も車が増えてきました。
この前日にもインスタ画像がアップされていて時期的にも良い絵がとれる時期みたいでした。

見てみたいのはヤマヤマですが、我々は次のビューポイント紫雲出山展望台へ目指します。
このあたりから海岸線の荘内半島の適度なワインディングをカルガモ走行します。
私はフルオープンにして心地よい風を感じながら先頭で走行しました。

紫雲出山登山道へ入り、今度は細いタイトなワインディングに・・・
対向車もあるのでゆっくり安全運転です。

山頂駐車場に着き、S660を停めてから、さらに約10分くらい展望台まで歩いて上りました。

久しぶりの上り坂におじさんたちは息を切らしながら頑張りました。(笑)
さすが、のぼるっちさんのお孫さんたちは元気で、坂道をはしゃぎながら走って坂を駆け上がっていきました。
子供たちはホント元気いっぱいです。(笑)

そして今回一番皆さんに見せたかった、紫雲出山から一望できる瀬戸内海の絶景です。

当日は天気にも恵まれ、周囲270°くらい全てが瀬戸内海の島々が一望でき、五色台、瀬戸大橋、鷲羽山、倉敷、福山、さらに遠くにはしまなみ海道の島々がおぼろげにみえるくらい一望できました。
みなさんの日頃に行いが良かったおかげだと感謝してます。
内心では天気が悪かったらどうしようか?と心配していました。(^^;;

スマホ写真では伝わるかどうかわかりませんが、こんな感じです。

メインのビューポイントを後にして、次の目的地に・・・
せっかくなので予定通り荘内半島フルコースでぐるっと一回りします。

その後、鷲羽山オフからハシゴでやってきたゴン太さん、Cardianさんが合流してくださいました。
お二人には、また東へ引返すことになってしまいましたが、今回の御当地グルメ案の骨付き鳥を食べるために、一鶴へ向かいます。
実は、このとき一鶴へダメモトで「当日の予約は無理ですよね?」と電話してみましたが、そんなに甘くはないですね(苦笑)
既に20分待ちとのことで、嫌な予感がよぎります。
着いた頃には・・・(激汗)

時間も遅くなったので、石垣の美しさで有名な丸亀城の前を通って、一目見るだけで通過しました。
一鶴の駐車場に着いたとき、嫌な予感が現実のものとなりました。
冒頭にも書きました今回最大の失敗です。

駐車場は大渋滞で立体駐車場どころか路上にも並んでいる状態です。
ある程度の時間待ちは覚悟してましたが、駐車場にすら入れないとは・・・
考えてみれば、3連休の中日の夕食時なので、超人気店では仕方ないですね。
ちょっと甘く見過ぎてました。
なにより、楽しみにしていた皆さんの期待を無にしてしまい申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

骨付き鳥は諦めて、場所を変えることに・・・
予定を変更して、うたづ海ホタル(道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園)へ立ち寄りました。
もう完全に日が沈み、瀬戸大橋の夜景が見えます。
ゴールデンウイークなど大型連休であればイルミネーションが点灯するのですが、今回は地味な普通の夜景でした。

次に、常盤公園にあるサン・アンジェリーナに行きました。
瀬戸大橋が目の前に見える、夜景の綺麗なビューポイントです。

最後の晩餐として、ここという気の利いた場所が思い浮かばなかったので、近くのファミレスで夕食をとることにしました。
ホント御当地グルメとは程遠い夕食となり申し訳なかったです。
まぁ、時刻も遅くなってしまったし、おしゃべりするには無難な選択ではありましたが・・・

当初の予定通りは事が運びませんでしたが、瀬戸内の景色を楽しむという目的は、何とか果たせたのではないでしょうか・・・

遠くから四国まで来て頂いた、k_273さん、えすろっくんさん、やにゃchanさん、本当にありがとうございました。一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

また、途中で合流して参加して頂いた四国OCのみなさん、お初のかぷちん17さん、娘さん、ありがとうございました。

また次回お会いできるのを楽しみにしております!

長文になってしまいましたが、これにてEnjoy四国、完結と致します(笑)