• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

K-CAR MEETING in セントラルサーキット Rd2

K-CAR MEETING in セントラルサーキット Rd2
11月19日 セントラルサーキットで開催されたK-CAR MEETINGに参加してきました。
いつものごとく、セントラルは日帰りなので、午前3時半頃に出発して約4時間の道のりです。




今回は、春のRd.1から1回も練習走行できておらず、いきなりのレースぶっつけ本番でした。
レース当日は、フリー走行、予選、決勝と行われるので、フリー走行でどれだけ勘を取り戻せるかが今回のポイントです。






まずは、フリー走行です。
気温は約10℃、路面もドライで良いコンディションですねぇ。




実は今回はレース本番ということもあり、Newタイヤを投入しましたので、フリー走行で皮剥きも兼ねてます。
フィーリングは特に問題なく、最初はペースを抑えつつ、徐々にペースを上げていきます。

フリー走行なので特にクリアラップは気にせず、勘を取り戻すことにポイントを置いていたので、タイムは不本意なものでした。
このフリー走行のタイムが今日の運面を大きく左右するとは・・・
夢にも思いませんでした・・・(^^;;;





そして、予選開始!

春の時と同様に総監督の指揮のもと、タイミングを見て、ピットロードに整列です。
いい具合にakioさん、私、こいたろうさんの順に並べることができました。
akioさんに引っ張ってもらえればイイ感じでタイムが上がってくれることを期待できるような・・・


そしてコースインし、インラップはタイヤを温めながら2周目以降のタイムアタックのコンディションを整えます。
最終コーナー辺りから全開走行開始してコントロールラインを通過し、タイムアタック開始!
ピットロードから続々コースインしてくるクルマを確認しながら第一コーナーへターンイン。
2コーナーあたりで視界が開けてきた瞬間・・・



2コーナーイン側にクルマがクラッシュして裏返しになってます。(^^;;;
ドライバーは大丈夫でしょうかねぇ・・・

ラインには全く関係なかったので、横目に見ながら全開のまま抜けます。
「間違いなく赤旗でるだろなぁ~~~」
と思いつつも、オフィシャルの赤旗見るまでは、ダメモトでタイムアタックを続行しましたが、やがて赤旗で全車ピットイン。

ピットロードで予選再開を期待するも、そのまま予選終了です。

まさかの全車予選タイムなし!!!

その後、主催者がエントラントを集合させて緊急キーティングを開き、決勝グリッドをどうするか話し合い(多数決)をして、フリー走行タイム順をグリッド順にすることに決定されました。

主催者の決定なのでしかたありませんが、内心では、

「マジですか???」

っていう気分でした。

まぁ、フリー走行でも条件は公平だし、クリアラップとれなくてタイム出てないのは私自身の実力なので、しかたありませんが・・・
順位的には、S660ノーマルタービンクラスでは13台中の8番グリッド、チューンドクラスやコペン全クラスを含む全体では22番グリッドと、中~後半あたりのグループとなり順位を上げていくのは厳しいスタート位置となりました。

上位からはるかに引き離されることは必至ですが、どこまで順位を上げれるかという感じでレースを楽しみたいと思います。





決勝レースを前に、腹ごしらえです。

今回もチームメイトのパグミさんYUIさんらが美味しい豚汁を用意してくれました。
この日は気温も低く、ホントに豚汁が美味しくて、体が温まります。
遠慮なく3杯もいただきました。

準備して頂いたチームメイトに感謝です。
ありがとうございました。m(_ _)m




そしていよいよ決勝レースです。



結構後方なので、アナウンスもちょっと聞きづらかったです。
なので、スタートのタイミングが分かりづらく、ふと気づいたらスタートの赤ランプが点灯したのに気づき、慌ててアクセルを踏み込んだのですが、すぐに赤シグナルがブラックアウト。
回転をキープする前にスタートとなり、普通にクラッチをミートさせて発進。(^^;;;
大失敗です。
ただの信号待ちスタートみたいな・・・(笑)

レース内容は予想通りの大混乱の中で、いかに前に出れるかという感じの展開となりました。



大混戦のスタート直後に第1コーナー突入の図




コペンさん達とのバトルの図



チームメイトの3連単さん、FD1777さん、JUNさんらとテール・ツー・ノーズ、サイド・バイ・サイドでレースを楽しみました。
僅かにコーナーでは後ろ煽っちゃいますが、インにねじ込めるほどの差ではなく、ミスしたほうが負けという感じです。



5コーナーで刺されたコペンの後ろについていき、FD1777さんをオーバーテイク。
漁夫の利作戦大成功(笑)




3連単さんとのバックストレートでサイドバイサイドの図。
イン側にいた私が5コーナーを制しました。





後半(8周目あたり)では、ハーフスピンしかけたJUNさんの華麗???な舞を至近距離で拝むことができました。(笑)





なんとか3人の前に出ることができ、ゴール時にはS660ノーマルタービンクラスでは5位でフィニッシュとなりました。
上位は、RYU1さん、Flatwellパパ、t-racingふくぴょん、akioさんということで、私の5位はスタートグリッドからいえば上出来の順位でしょうか・・・


決勝レースの動画です。
よろしければご覧ください。





順位はともかく、レースとしては楽しめました。
ただ、予選が実質的になかったのが悔やまれ、不完全燃焼感は否めませんが・・・
予選があれば、レース展開も少しは違ったかもしれません。


今回も、クラッシュせず無事にレース完走できたので良しとしましょう!

まだまだ、サーキットイベントは続きますんで、頑張りたいと思います。


ブログ一覧 | S660 | 日記
Posted at 2017/11/24 03:21:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東海K-CARミーティング参戦(レ ...
通勤快足GTRさん

COME 1DAY RACE 結果
昌太朗77さん

レインボーカラーズチャンピオンシッ ...
Nao@allcircuitmasterさん

TGR Netz Cup Vitz ...
hiro417さん

SUPER KART 富士シリーズ ...
ナイジェル 満月さん

G4走行会
川崎=手羽先さん

この記事へのコメント

2017/11/24 07:24:49
タイムアタックとなると、やり過ぎて事故もありますよね
横転はサーキットで時々見かけますが、巻き込んだ感じでしょうか

それにしても、同排気量同士で本戦でパスするのは素晴らしいです^_^
コメントへの返答
2017/11/24 22:47:19
こんばんは。
確かに予選タイムアタックともなると皆さん気合が入っているのは分かりますが、インラップくらいは慎重に走ってほしいところです。(^^;

状況はよくわかりませんが、場所からして、イン巻きしてイン側に激突したのではないでしょうか・・・

それほどでもありませんが、お褒め頂きありがとうございます。

来週楽しみにしています。(^^)/
2017/11/24 10:08:45
あー😰
今回は、かなり悔しいスターティング
グリッドでしたねぇ😁
コメントへの返答
2017/11/24 22:49:49
こんばんは。
まさか予選なしになるとは夢にも思いませんでした(泣)
抜きつ抜かれつのレースとしては楽しかったですが・・・
2017/11/24 11:31:46
決勝動画はリリース時に見ておりましたが、まさか予選そんなことになっていたとは・・・((((;゚Д゚)))))))

決勝も、スピンアウトしていたりする車がいましたが、回ると早いですね、エスロクって。

後は、軽だから大丈夫と見てましても、3台並ぶとやはり狭いですね。(3週目?の上りカーブ、ナイス回避でした)
コメントへの返答
2017/11/24 23:00:20
こんばんは。
いつも動画見て頂きありがとうございます。

そうなんですよ(^^;;;
予選で大波乱があって、8番手スタートになってしまいました。

S6はMRだけあってコーナリング性能は高いですが、一旦回り始めるとあっという間です。でもそれだけドラテクの勉強になり、いいクルマだと思います。

やはりレース本番だと、簡単にはインをあけてくれません(^^;;;
2017/11/24 21:36:18
GTRさん こんばんは

無事、完走、出来て良かったですね
しかし、前車のスピン回避は見事でした。
まさに・・・神・回避!!!でした。
コメントへの返答
2017/11/24 23:09:46
こんばんは。

それほどでもありませんが、お褒め頂きありがとうございます。
意外と冷静に対応できて、リアが流れ始めて時点から回避動作始めてますから・・・

最終的に接触しなかったのはラッキーでした。
来週楽しみにしてま~す。(^^)/
2017/11/25 14:21:37
GTRさん
タコの踊り子です🐙
この度はご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
LSDがない分 立ち上がりが大事なので、ちょっとした空転・オーバーの兆候あっても踏んで踏んで行ったらあの体たらくでした!

GTRさんの車載での 見事な回避
お見事! ホント感謝です💦
コメントへの返答
2017/11/25 22:40:14
こんばんは。
じゅんさん、全然気にしないでください。
レースでは皆いっぱいいっぱいで走ってるので時にはスピンも止むをえませんよ。

後ろを走る側は、直前のアクシデントに対処するスキルも必要ですし・・・
何はともあれ接触しなくて良かったです。(笑)

じゅんさんならLSD入れた方が速く走れるんじゃないでしょうか・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「IDI鈴鹿サーキット走行会に参加してきました http://cvw.jp/b/1348758/40833256/
何シテル?   12/11 02:05
通勤快足GTRです。サーキット大好き人間です。「自分で出来ることは自分でやる」主義で、自分で作った車と自分のドラテクで人より速く走ることを目標にしています。阿讃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

菱木レーシング S660 チューニングECU ハイオクハイブースト仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 00:13:11
S660フロントハーフスポイラーです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 20:34:11

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 2号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 2号車です。 2012年5月に我が家に来ました。 【エンジン】 ・ピス ...
ホンダ S660 通勤快足S660 (ホンダ S660)
待ちに待ったS660が納車されました。 正式発表前の今年正月に予約してから9ケ月余り、本 ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 1号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 1号車です。 【エンジン】 ・ノーマルエンジン ・BNR33純正タービ ...
ダイハツ ミラ チビR (ダイハツ ミラ)
通勤車両ですが、最近サーキット仕様に変わりつつあります。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる