• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月18日

阿讃タイムアタック記録会(ATAK)に参加してきました

阿讃タイムアタック記録会(ATAK)に参加してきました
ブログアップが遅くなりました。
12月10に阿讃タイムアタック記録会(ATAK)に参加してきました。


天気予報が微妙だったのと、鈴鹿走行会の直後ということもあり、参加しようかどうしようか迷ってましたが、当日の天気予報を確認してとりあえず行ってみることにしました。

阿讃に着いたのは午前11時を過ぎており、午前中に開催されていた阿讃タイムアタック頂上決定戦(ATAC)の終盤でした。
トップは41秒台という猛者たちがタイムアタックに挑んでいるようでした。






S660を空いているスペースに停め、飛び入りの受付を済ませて大急ぎで準備しました。
今回は誰一人知合いがいなかったので、独りぼっちで・・・







当日は午後から天気が崩れるような天気予報だったので、天気が崩れないうちに何枠か走って、早めに切り上げようという作戦です(笑)

気温も低くタイムアタックには良いコンディションだったので、ベスト更新に期待です!!!



まず1枠目
インラップはタイヤが冷えているので無理をせず、さらにもう1周ウォーミングアップです。
3周目からタイムアタックに入ったのですが、この周に50.4秒台をマークし、あっさりとベストタイムを更新しました。
「まだまだいけそう」というイイ感じです。


さらにアタックを続け50秒台を安定して連発・・・

ついに、9周目に49秒台をマーク!


さすがに50秒台で周回していると、エンジン、ブレーキ、タイヤの熱ダレがスゴイです。

特にブレーキ。
阿讃を走っている人はよく分かると思いますが、阿讃は他のサーキットに比べブレーキの負担が激しいサーキットです。
私の知っている限り、ブレーキへの負担は、阿讃が一番大きいと思います。

S660でバトルカップとか走行会で何度も走っていますが、今回ほどブレーキが利かなくなったことはありませんでした。
途中何回かバックストレートエンドで「止まんない~~~!」という場面があり、32GTR時代に使ってたサイドブレーキアシストが無意識に炸裂することに・・・

※注意
良い子は絶対にまねしないでください。
阿讃のような極めてコーナリングスピードが低く、車の向きを強引にインに向かせるための禁断のワザです(笑)


その後、タイムアタックの周とクーリングラップを交えながら、トータル24周くらい走りました。
アタックの周は、ほぼ全て50秒台で走れました。
もう少し欲張らずにクーリングラップを多く入れた方が良かったかもしれません。


今回のFastest Lapです。







さて2枠目です。

ちょうど午前のATACの表彰式やじゃんけん大会が行われている時間帯で走行しました。
どうせ、じゃんけん大会に参加しても驚異の弱さなので何もゲットできないだろうし・・・
できるだけ走行車両が少ない時にタイムアタックしたほうが良いとおもいましたので(これが本音)

予想通り、私含めて2~3台だけで占有みたいな・・・
ほぼ全周回クリアラップでした。


2枠目も終始50秒台を連発しましたが、なかなか49秒台に入りません。
途中で誰かがパーツをコース上にバラまいていたので、一旦ピットイン。

回収後に再コースインです。


その後も安定の50秒台でしたが、最後に渾身のタイムアタックをしたのですが、49秒台には入ったっものの、最終てきにはベストラップの0.1秒落ちとベスト更新できずでした。



2枠目が終了し、燃料のエンプティ―警告灯も点灯したので、持参した予備燃料携行缶を使って燃料補給することにしました。

が・・・

携行缶のノズルを持ってくるのを忘れた事に気が付きました・・・

人に借りれば済む事なのですが、今回は知合いが一人もいない・・・

まぁ天気も怪しくなってきたし、「今日はもう止めなさい!」っていうお告げかもしれないし・・・

あまり欲を出さずに、本日終了としました。


予想通り、次の枠はポツポツ雨が降り出しましたし、走行車も多くクリアラップもなかなか取れなかったのではと思います。
今日は全てが良い方向で予想的中してましたし、何より目標の50秒切が達成できたので、とても充実し結果をだせた記録会となりました。

ちなみに阿讃バトルカップのK-TURBOクラスのルールでは、50秒未満はエキスパートクラスとなり、50秒というタイムが一つの区切りとなります。
S660での公式ベストタイムは、私の知る限りではMC平田選手がバトルカップRd2でマークしたタイムでしたが、今回これを更新できたので凄く嬉しいです。

まぁ、MC平田選手が気合を入れればすぐにまた更新されるのでしょうが・・・
(もう来ないでね(^^;;;(爆))


さて、今年のレース&走行会イベントは残すところ、岡山K-CARミーティングだけです。

なにはともあれ、頑張ろうっと!





ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2017/12/18 02:12:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

むさしや
RS_梅千代さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

洗車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2017年12月18日 8:41
ベスト更新おめでとうございます!!

これで阿讃のS660最速ランナーですね。
コンスタントにタイムが出てるので、何かのきっかけでさらに上が目指せそうな気がします(^^
コメントへの返答
2017年12月18日 23:06
ありがとうございます。
もっと速い人が走れば簡単に更新されるようなタイムですが、とりあえず現状暫定トップというところでしょうか・・・(^^;
まだまだタイムを削れるポイントもあるので、さらに頑張りたいと思います。
2017年12月18日 13:30
GTRさん こんにちは

阿讃タイムアタックお疲れさまでした

直線があまり無いので車には過酷ですね。
無事に終われ、ベストも更新、出来良かったですね。
コメントへの返答
2017年12月18日 23:11
こんばんは。
ありがとうございます。
今回はホント自分としては上出来でした。

阿讃はアップダウンも激しく、ブレーキにも負担がかかり、結構タフなサーキットですよぉ。タイヤも右前輪だけが異常に消耗しますし・・・
2017年12月18日 18:46
ベスト更新おめでとうです(^^)
いい感じで刺激受けてますw
当面は49秒台が目標になってきましたね、やはり夏場に走りこんだ結果が冬に出るとはよく言ったものです

ちょっとでも差を詰めれるよう精進いたしますw
コメントへの返答
2017年12月18日 23:21
ありがとうございます。
また今度一緒に走りますか・・・
一緒に走れば、お互いにどこが優れていて、どこが劣っているか、タイムアップの参考になると思います。
私もまだまだがんばりますよぉ!(笑)
2017年12月18日 22:00
ベストタイム更新おめでとうございます!
こちらも岡国でベストタイム更新しました。
…2分8秒台ですがw
コメントへの返答
2017年12月18日 23:23
ありがとうございます。
パスタさんもベスト更新おめでとうございます。
12/24は、岡国でK-CARミーティングで走ります。私も岡国の自己ベスト更新できるよう頑張ります!

プロフィール

「GT-Rに魅せられた男のゆくすえは・・・ http://cvw.jp/b/1348758/46833804/
何シテル?   03/24 01:03
通勤快足GTRです。サーキット大好き人間です。「自分で出来ることは自分でやる」主義で、自分で作った車と自分のドラテクで人より速く走ることを目標にしています。阿讃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 通勤快足S660 (ホンダ S660)
待ちに待ったS660が納車されました。 正式発表前の今年正月に予約してから9ケ月余り、本 ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 2号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 2号車です。 2012年5月に我が家に来ました。 【エンジン】 ・ピス ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2014年5月から我が家にきました。人生で3台目の新車。発表前にカタログ写真もないときに ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 1号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 1号車です。 【エンジン】 ・ノーマルエンジン ・BNR33純正タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation