さて、9/10 東海K-CARミーティングのレース当日です。
旅館を7:00に出発し、7時過ぎにスパ西浦モーターパーク入りしました。
コンプリートスピード/フラットウェルがテント2張り設営されているところへ、一緒にお邪魔させて頂いてレース準備をしました。
荷物降ろし、ナンバー、助手席外し、ゼッケン&トランスポンダ―貼付け、牽引フック、タイヤ空気圧調整、ホイルナット増し締め等々、いつものルーチンワークです。
今回のスパ西浦のコースはもちろん初走行であり、限られた時間(フリー、予選、決勝)でどれだけコースに適応できるかが重要となります。
akioさんも初走行という同条件のなかで、どれだけ引き離されずについて行けるか?が最大のテーマです。
まぁ、とても長距離の遠征であり、自走して帰らないといけないので、無理は禁物です!
無茶はしないように気を付けて走らないといけません。
【フリー走行】
まず、15分間のフリー走行です。
Youtubeやコース図などでコースレイアウトを多少は予習しているつもりですが、実際に走らないとイメージがつかめません。
慣熟走行から、徐々にペースを上げていきます。
やはり初めてのコースでは、ラインやブレーキングポイントがうまく掴めません。
無理をすると怖いので、ついつい早めブレーキになってしまって、コーナリングで失速してしまいます。
10周走ってベストタイムは1分09秒171、akioさんに遅れること約0.9秒。
やっぱり実力の差によるタイム差があります。予選ではもう少し差を小さくしたいところです。
【予選】
予選は15分間のタイムアタックです。
コンプリートスピード山添選手のアルトRSが来たので先に行ってもらい、後ろについて引っ張ってもらいました。
山添選手は、私よりも少しタイムが速く、スパ西浦の走行経験もあるので参考になります。
後ろを走ると、私より速いポイント、遅いポイントがよくわかりますねぇ。
コーナリングスピードは私が遅い(ドラテクの差)ですが、ストレートは私の方に分がありそうです。(車の特性差のおかげ)
私自身もフリー走行時よりも多少はコースに慣れてきたので、少しですがタイムアップでき、予選ベストタイムは、1分08秒813となりました。
akioさんはトラブルがあって、フリー走行よりもタイムを落としてしまったようですが、それでも私より約0.3秒速かったです!
順位的には、S660ノーマルタービンクラスで私は4位(6台中)のスタートとなりました。
ちなみにトップはMC平田選手、2位フラットウェルパパ、3位akioさん、4位私、・・・という順位です。
<予選の車載動画>
【応援メンバー到着&プチオフ会?】
決勝レースの前に、ozekiさん、抹茶さん、中部OCメンバーの皆さんが応援に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございました。
S660を囲んで、クルマ談議。プチオフとなりました。(笑)
【決勝】
いつものことながらスタートと最初の第1コーナーの競り合いが苦手な私なので、決勝スタートは緊張します。
実は、前日にMC平田さんからスタートのコツを教えて頂いたんですが、実践できるかどうか・・・
スタートシグナルが点灯し、ブラックアウトで一斉スタート。
何とか大きなミスせず(個人的には上出来)のスタートをきれましたが、私の後ろのグリッドのチューンドタービンクラスのS660が絶妙のロケットスタートしたようで、あっさりコントロールライン辺りで追い抜かれてしまいました。
第1コーナ進入で躊躇してアクセルを早めに抜いた瞬間に、アウト側からakioさんに追い抜かれ、さらに立体交差前のコーナーで山添選手にイン側から追い抜かれてしまい、順位を落としてしまいました。
内心、「まずいレース展開になっちゃったなぁ!」と思いつつ、チャンスをうかがいました。
ラップタイム的には前を走るチューンドタービンS660は私よりも遅いので、はやく抜き返さないとakioさんから離れてしまいます。
山添選手のアルトRSも前のS660よりもコーナリングスピードは上回っているのでアクセルが踏めず苦労がうかがえます。
まずは、なんとかアルトRSの前にでなくては・・・
予選の時にアルトRSを抜くにはストレート勝負で分があることがわかっていたので、最終コーナー立ち上がりで上手くスピードに乗せられれば何とかなるかなと考え実行しました。
予想的中して1週目のストレートで上手くパスできました。
次に、チューンドタービンS660ですが、パワーがありそうでストレートは速いですが、コーナリングは明らかに私の方が速いので、コーナーリングでイン側にねじ込むチャンスをうかがいました。何とか2週目の立体交差後のS字でパスすることができました。
その前を走るakioさんとは、短いストレート1個分くらいの離れてしまいました。かろうじて私がコーナを抜けるごとにakioさんが次のコーナに進入していくくらいで視界に入る距離です。
何とか差を詰めようと頑張りますが、私のラップタイムが速いわけではなく差は詰まりません。
ただ、何周かの間は1分08秒台で安定してラップできていたので、差が広がってもいないようでした。そのあと、SSクラスのカプチーノに周回遅れになってしまい、その周あたりからラップタイムが落ち始めて、akioさんとの差がやや広がっていきました。
その後ゴールまで私の順位変動はなく、結局予選順位をキープし、4位ゴールとなりました。まぁ予想通りの結果でしたかね。(^^;
S660ノーマルタービンクラスは、優勝:MC平田選手、2位:フラットウェルパパ、3位:akioさん、4位:私、以下23台 というリザルトです。
<決勝レースの車載動画>
というわけで無事レースを終えることができました。
つきなみですが、順位はともかく、クラッシュせずに無事完走できて何よりです。
参加された皆さん、応援に来てくださった皆さん、大変お疲れ様でした。m(_ _)m