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2017年09月17日 イイね!

東海K-CARミーティング参戦(レース本編)

東海K-CARミーティング参戦(レース本編)
さて、9/10 東海K-CARミーティングのレース当日です。

旅館を7:00に出発し、7時過ぎにスパ西浦モーターパーク入りしました。






コンプリートスピード/フラットウェルがテント2張り設営されているところへ、一緒にお邪魔させて頂いてレース準備をしました。
荷物降ろし、ナンバー、助手席外し、ゼッケン&トランスポンダ―貼付け、牽引フック、タイヤ空気圧調整、ホイルナット増し締め等々、いつものルーチンワークです。









今回のスパ西浦のコースはもちろん初走行であり、限られた時間(フリー、予選、決勝)でどれだけコースに適応できるかが重要となります。
akioさんも初走行という同条件のなかで、どれだけ引き離されずについて行けるか?が最大のテーマです。
まぁ、とても長距離の遠征であり、自走して帰らないといけないので、無理は禁物です!
無茶はしないように気を付けて走らないといけません。



【フリー走行】

まず、15分間のフリー走行です。
Youtubeやコース図などでコースレイアウトを多少は予習しているつもりですが、実際に走らないとイメージがつかめません。
慣熟走行から、徐々にペースを上げていきます。

やはり初めてのコースでは、ラインやブレーキングポイントがうまく掴めません。
無理をすると怖いので、ついつい早めブレーキになってしまって、コーナリングで失速してしまいます。

10周走ってベストタイムは1分09秒171、akioさんに遅れること約0.9秒。
やっぱり実力の差によるタイム差があります。予選ではもう少し差を小さくしたいところです。




【予選】

予選は15分間のタイムアタックです。

コンプリートスピード山添選手のアルトRSが来たので先に行ってもらい、後ろについて引っ張ってもらいました。
山添選手は、私よりも少しタイムが速く、スパ西浦の走行経験もあるので参考になります。
後ろを走ると、私より速いポイント、遅いポイントがよくわかりますねぇ。
コーナリングスピードは私が遅い(ドラテクの差)ですが、ストレートは私の方に分がありそうです。(車の特性差のおかげ)


私自身もフリー走行時よりも多少はコースに慣れてきたので、少しですがタイムアップでき、予選ベストタイムは、1分08秒813となりました。
akioさんはトラブルがあって、フリー走行よりもタイムを落としてしまったようですが、それでも私より約0.3秒速かったです!

順位的には、S660ノーマルタービンクラスで私は4位(6台中)のスタートとなりました。
ちなみにトップはMC平田選手、2位フラットウェルパパ、3位akioさん、4位私、・・・という順位です。


<予選の車載動画>




【応援メンバー到着&プチオフ会?】

決勝レースの前に、ozekiさん、抹茶さん、中部OCメンバーの皆さんが応援に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございました。

S660を囲んで、クルマ談議。プチオフとなりました。(笑)




【決勝】

いつものことながらスタートと最初の第1コーナーの競り合いが苦手な私なので、決勝スタートは緊張します。
実は、前日にMC平田さんからスタートのコツを教えて頂いたんですが、実践できるかどうか・・・








スタートシグナルが点灯し、ブラックアウトで一斉スタート。
何とか大きなミスせず(個人的には上出来)のスタートをきれましたが、私の後ろのグリッドのチューンドタービンクラスのS660が絶妙のロケットスタートしたようで、あっさりコントロールライン辺りで追い抜かれてしまいました。
第1コーナ進入で躊躇してアクセルを早めに抜いた瞬間に、アウト側からakioさんに追い抜かれ、さらに立体交差前のコーナーで山添選手にイン側から追い抜かれてしまい、順位を落としてしまいました。

内心、「まずいレース展開になっちゃったなぁ!」と思いつつ、チャンスをうかがいました。
ラップタイム的には前を走るチューンドタービンS660は私よりも遅いので、はやく抜き返さないとakioさんから離れてしまいます。
山添選手のアルトRSも前のS660よりもコーナリングスピードは上回っているのでアクセルが踏めず苦労がうかがえます。

まずは、なんとかアルトRSの前にでなくては・・・
予選の時にアルトRSを抜くにはストレート勝負で分があることがわかっていたので、最終コーナー立ち上がりで上手くスピードに乗せられれば何とかなるかなと考え実行しました。
予想的中して1週目のストレートで上手くパスできました。

次に、チューンドタービンS660ですが、パワーがありそうでストレートは速いですが、コーナリングは明らかに私の方が速いので、コーナーリングでイン側にねじ込むチャンスをうかがいました。何とか2週目の立体交差後のS字でパスすることができました。

その前を走るakioさんとは、短いストレート1個分くらいの離れてしまいました。かろうじて私がコーナを抜けるごとにakioさんが次のコーナに進入していくくらいで視界に入る距離です。
何とか差を詰めようと頑張りますが、私のラップタイムが速いわけではなく差は詰まりません。
ただ、何周かの間は1分08秒台で安定してラップできていたので、差が広がってもいないようでした。そのあと、SSクラスのカプチーノに周回遅れになってしまい、その周あたりからラップタイムが落ち始めて、akioさんとの差がやや広がっていきました。

その後ゴールまで私の順位変動はなく、結局予選順位をキープし、4位ゴールとなりました。まぁ予想通りの結果でしたかね。(^^;

S660ノーマルタービンクラスは、優勝:MC平田選手、2位:フラットウェルパパ、3位:akioさん、4位:私、以下23台 というリザルトです。


<決勝レースの車載動画>




というわけで無事レースを終えることができました。
つきなみですが、順位はともかく、クラッシュせずに無事完走できて何よりです。

参加された皆さん、応援に来てくださった皆さん、大変お疲れ様でした。m(_ _)m
Posted at 2017/09/17 12:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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通勤快足GTRです。サーキット大好き人間です。「自分で出来ることは自分でやる」主義で、自分で作った車と自分のドラテクで人より速く走ることを目標にしています。阿讃...
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