• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

電装品を後付けする時、電源はどう取るか。

どうも。

皆さん、電装品を取り付ける際はどうしていますか?
<例>
・シガーソケットに分岐ソケットをつける
・シガーソケットの線からエレクトロタップで分岐する
・ナビやカーオーディオの線からエレクトロタップで分岐する
・ECUに行ってる線からエレクトロタップで分岐する
・エレクトロタップじゃなくてハーネスを切って2股ギボシで分岐する
・ヒューズボックスに電源引き出しヒューズを差して分岐する

まぁ、色々有るかと思います。
配線やその接続方法については、色々方法がありますが、ぶっちゃけ接触してりゃ電気が通るんで、やり方は人によってピンからキリまで有ると思います。
線グルグルやってビニテで済ます人もいれば、コネクタとピン買って来て割り込みハーネス作る人、エレクトロタップでパッチンと引き出す人・・・。

私はコネクタやハーネスに接するような仕事もやってたもんで、適当な配線は大嫌いです。
かといって安全だ余裕だ何だかんだでゴッテゴテにオーバースペックな物作るのも好きじゃ有りません。
純正程度、ソレ未満かちょっとそれ以上位のクヲリティが好きです。
私はとりあえず動けば良いもの、応急処置的なものには、コネクタに芯線突っ込んで勘合させてみたり、芯線よじってビニテグルグルやっちゃう方なんですが、しっかりやる場合はコネクタ買って来てマトモな圧着工具で圧着して、分岐点はよじった上でハンダ付けしてチューブで処理し、仕上げはハーネステープ巻いたり等、なるべく純正っぽいハーネス作って工作します。



何でエレクトロタップ使わないの?って思う人も居るかもしれませんが、アレは配線の被服や芯線を傷つける癖に、接触面積が非常に少ないので個人的には大嫌いです。
ハーネスを傷つける上に機械的電気的な信頼性が低く、元に戻した場合のハーネスも信頼性が落ちるからです。
おまけに見た目も美しくない(重要)。
便利なのは良くわかりますが、個人的にはお勧め致しません。
ハンダ付けやギボシのカシメを行う方がアヤシイ方はどうぞお使いください。
(正直そういう人にはあまり電気工作物を弄って貰いたくないのが本音です。)



さて、「じゃぁお前はそんな偉そうな事言って、どうやって電装品つけるんだ?」と、思う方も居ると思いますが、正直私もずっとその事について悩んでいました。
宗教上の理由で、<例>に書いた例はどれもやりたくないんですが、引き出す場所が結局<例>みたいな所しか見当たらないんで、ずっと配線グルグルで過ごしていた所、とある方から良い話を聞きました。

『ヒューズボックスにオプション品用のコネクタあるからそこで取れば良いじゃん。』

なにそれ?!

お恥ずかしながら、最近までそんなものがあることを知りませんでした。
しかしサービスマニュアルにも載ってないそんなコネクタが有るのかと、ヒューズボックスを覗いたら・・・


あるじゃねぇか。

この平型の1Pのコネクタが、それぞれACCとBATTになっていました。ココにコネクタを差せば、誰でも簡単にハーネスを傷つける事無く、電流容量や接触抵抗を気にせず電源を引き出せます。しかも元に戻す時は綺麗に戻せる。

完璧ではないか・・・、という事で、ETCとキー連動シガーソケットの電源はここから取ろうかと思います。
おしまい。


※1から10まで全て書く気は毛頭ないんで、車燃やさない程度に自己責任で電気工作してくださいね。
ブログ一覧 | トゥデイ | 日記
Posted at 2015/07/16 00:14:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 07:23:57
こんなコネクタがあるんですか?

JA4にもあるんでしょうか?

もっと早く知りたかったです・・・

今、愛車のステアリングコラム下は
増設した電装品(キーレス・イモビ・ETC・でじトリ
追加メーターなどなど・・・)の配線が
えらいことになっています。

エレクトロタップは嫌いなので
基本2股ギボシですが

見たら、たいがーーさんが
激怒しそうです(笑)
コメントへの返答
2015/07/16 21:06:54
私も10年乗って始めて知りました・・・w
あめみんさんも仰ってますが、JA4にも有るみたいですね。
JW1はACCとBATTだけですが、イルミとかそういうのも出てる車があるそうです。
現在の車もオプションはココから取るそうです。

電装品が増えるとハーネスがしめ縄のように膨れるので何とかしたいですねぇ・・・。

私の書き方が悪かったんですが、ギボシは良いと思うんですよ、純正でも使っていますし。
エレクトロタップが最悪なだけで・・・。ECUの線に使って断線したら目も当てられませんが、車側パルスだなんだは、結局あそこからああやって取るのが現実的なんですよねぇ。

自分の車も大概ですよw
2015/07/16 08:18:20
配線処理方法…気持ち凄く分かりますっ!

エレタップは最悪どうしてもソレ以外の方法で接続出来ない場合は使用しますね

ヒューズボックスのアレってソレ用だったんですね…(^^;

自分乗ってた当時は電装品は殆んど付けて無かったので調べもしなかった端子ですわ…

そもそもJW1は発電がショボイから余分な電装品は付けたく無かったんで…(^^;

フリードには近々バッテリー直分電盤を付ける予定です。

ノイズ対策もしっかりして付けたいので先日アキバでソレ用のコンデンサを買って来ました。
コメントへの返答
2015/07/16 21:15:55
おお!同志ですね!!

そう、エレクトロタップは必要悪・・・いや、車がそういう加工する事を想定してないから、本当は取れなくて当たり前なんですよね。

ヒューズボックスのアレ、フリードなんかにもあるはずです。

JW1はヘッドライト変えただけでカツカツですね。
チリル式レギュレータのせいもあるんでしょうけど・・・。

バッ直分電盤!!!このコネクタの存在知るまで私もやろうと思ってましたw
これが作れれば、安心してそこから線を引けるのでベストですよね。
2015/07/16 08:26:12
某旧車系HPで、後付の電装品用に新規で別配線を引いてる方がいたのでそちらを参考にしてます。

30年もののハーネスから電源取るのはそろそろおっかないです・・・
コメントへの返答
2015/07/16 21:17:57
やっぱり、しっかり作った別配線引事が出来れば、それが一番安心で確実かもしれませんね。

ウチのも外回りがプチプチ切れたりし始めてます・・・。
2015/07/16 12:17:54
配線処理は全部自分でやってますが、電装の追加追加でいつもタコ足でゴチャゴチャに…
何か綺麗にまとめられる方法があれば良いのですが(^^;;
エレクトロタップは自分も基本的に使いませんが、純正配線に割り込ませる時だけは純正配線を切断したくないので仕様してしまっている場所が数カ所だけあります。

オプションカプラーはJA4にもありますが適合するカプラーの入手方法がわからず、フォグだけ使用してます。
コメントへの返答
2015/07/16 21:24:41
一度に組めば良いんですが、たいてい追加追加で焼きそばになりますよね・・・。
Showji。さんが仰ってるように端子台置いて分電盤作っちまうのが良いかもしれませんね。みんなそこに取りに行けば良いんで、すっきりさせられるかも。

やっぱりみなさんエレクトロタップ避けてるんですねぇ・・・。

オプションカプラー、JW1もバッチリなものが売ってなくて・・・。仕方なく今回は代用品でとる事にしました。
その辺は次回ちょいと書こうと思います~。
2015/07/16 21:23:59
あーいつかネタにしてやろうと思っていた
内容全てやられてしまいましたな~

そろそろリミッターカッターの付いていた
跡直さないと・・・

注:新品ハーネス1台分持っていながら
直すバカがここに1名
コメントへの返答
2015/07/16 21:27:23
さーせんw
まぁでも思ってる事は同じだという訳ですなぁ。今回自分が作ったハーネスも色々妥協はありますし。

アレは外した後が厄介ですね、本当に。しかも重要な線に噛ませる事が多いんで・・・。

新品は見本ですわw
2015/07/16 21:29:58
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=16134190
これじゃないかな?

250だよね?
コメントへの返答
2015/07/16 21:32:48
そう、250です!
が、JW1はその爪がオスメス逆というか、爪がメスなんですw
ロゴ的に矢崎なんですがラインナップに見つからない、変なコネクタ使ってるんです、1Pだけ・・・。
2015/07/16 21:35:05
ジャンク配線の山は手にはいるので・・

中途半端な継ぎ接ぎではなく防水
圧着スリーブで再接合で直そうかとは・・
ウチのビートの車内環境がよほど
そこいらの奴より良いようで、
エレクトロタップ咬んだまま機器配線
切って10年放置で問題が出て無い
という。
普通あそこから腐って断線するはず
なんだけど。
コメントへの返答
2015/07/16 21:42:33
こんな事もあろうかとハーネス一台分剥がしてですね・・・。
まぁ今回はさっきのコネクタの爪毟るか加工するかで考えてます、250はピン自体の勘合力高いので(テキトー)。

オープンの車内で10年放置で持ってるのは流石ですわ・・・。
10年前にバンパーのスモールとホーンの配線をエレクトロタップで噛んだら2年で千切れましたw
2015/07/16 21:40:22
矢崎か・・
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=16134286
これか?
あとTEのこれ加工したらいけんかな。
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=77906705
コメントへの返答
2015/07/16 21:44:27
矢崎のソレみたいな凸型で、爪付き、でもその爪が返しじゃなくてフックなの・・・
でもその矢崎の奴が一番現実的ですね。
2015/07/16 21:49:37
ああわかった。
シリーズは解ったが1Pは売ってないな。
2Pからだなそれ。
http://auto-eparts.ocnk.net/product-list/48
http://auto-eparts.ocnk.net/product-list/49
矢崎だけだなこんなの。
コメントへの返答
2015/07/17 22:08:59
矢崎はこの手の奴のバリエーション多すぎですわw
逆爪もどこかに使ってたような・・・。
2015/07/16 22:33:13
ハーネスの一部を切除して、♀2♂1の変則カップルを、もとのハーネスに着けた♂♀カップルの間に入れてます。もっと♀が増えることもあります。
黒いのが来た当初のいじられ方では、何故か♂が多い改造がなされてて萎えました。

オスメスを♂♀で書くと妙にやらしく感じます。
コメントへの返答
2015/07/17 22:11:47
間男的な感じのアレですかね?
♂同士押し込んでおくと喧嘩するんでいかんですなw
今回もハーネス作る際は♀ギボシが沢山生えた物作っておこうかと。

♂勘合♀
2015/07/17 06:32:16
自分が色々参考にしている福野礼一郎さんも同じ事を言われていました。
ハーネスにエレクトロタップは厳禁です。

特に古い車はダメですね( ̄O ̄)
コメントへの返答
2015/07/17 22:13:27
おお!そうだったのですね。
車両火災の原因のナンバーワンは追加電装品のショートだそうですね。

古いのはただでさえハーネス痛んでるのでアレは絶対にまずいです・・・。
2015/07/18 16:08:55
うーむ・・・・
秋葉で売ってるのにしても矢崎の
CNだけなのよね。
デイトナのHP見てなかったら
一般入手無理かと。
コメントへの返答
2015/07/18 17:13:06
結局そうでした。
なので、ちょいと何とかしてみようと計画中です。
次回のブログでそこらへんあげる予定です。
2015/07/18 17:01:36
こういう情報のアップ,ありがたいです。
K4GPにエントリーしているJA4トゥデイに,水温や油温のセンサーを追加したいというチームのメンバーがいます。20日に作業する予定なので伝えます。
コメントへの返答
2015/07/18 17:22:34
新規で追加する場合は面倒でもハーネス作ってギボシやカプラで繋いだ方が良いですね。
元に戻す事もあるならなお更。
まぁ数回のレースで使っておしまいの車両であれば、短期間で問題が出る物ではないのでエレクトロタップで全然構わないと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #トゥデイ ルーフに断熱吸音材追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/1348891/car/2365408/4387301/note.aspx
何シテル?   08/18 13:10
大学時代に買った足車のトゥデイと、時代について行けない男たいがーーの愉快な物語です。 ごみを集めて部屋に積むごみくず野郎です。 暫く活動を休止します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミニMTT in みんカラOPM2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 10:26:54

お友達

引き篭もりなので自分からお誘いする事は少ないかと思います。
67 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 てぇかむてぇかむ *
藍澤 勝男藍澤 勝男 * CZ500CCZ500C
ShowJi。ShowJi。 ちゃんりゅー@L70Vちゃんりゅー@L70V

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ホンダ トゥデイに乗っています。学生時代からの付き合いです。赤いです。 最近もっと赤く ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
元は赤かったんですが、諸事情で白くなりました。 トゥデイに乗っちゃう可愛い奴です。 昭 ...
ホンダ トゥデイ スーパー便所エクスプレス (ホンダ トゥデイ)
2016年11月にJA4のアソシエXiのMT、10万6千キロを買いました。車に乗り始めて ...
ヤマハ YBR125K ヤマハ YBR125K
初めてのバイクです。青いです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.