• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AGUのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

やってしまった(^^;;

やってしまった(^^;;シフトのガタつきを直そうと、お盆休み前にパーツが届いたのですが。
邪魔なシートとコンソールを外してシフトベースの上側とご対面。



ベースの上の方をチラ見して確認すると、、ん⁈⁈
なんか形が違う、、あらら。
もう一度よくよく調べてみたらパーツを誤発注していました。GTAとは違うのはわかっていましたが、、
156と147はてっきり同じと思い込みww 156用は147には使えませんでした 馬鹿。
くやしいのでシート外したフロアを徹底的に掃除しました‥。Dラーの言うことには素直に耳を貸さないといけません。。



ならばと、、やることは沢山。
端っこが垂れかけてた天井の補修。
端っこが剥がれてきましたが、今やれば垂れを抑え込められそう。



助手席前側以外の三ヶ所から剥がれがありました。
天井剥がれの原因はこの劣化したスポンジです。このウレタンスポンジを歯ブラシで剥がします。



スプレーボンドを2回噴きつけて乾かし、天井ボードにボンドが染み込まないようにベースを作ります。表面がカチカチになったら接着用にボンドをスプレーして貼り合わせ。布地側のウレタンカスをもう少しキレイに除去したかったのですが、、剥がれが広がりそうなので適当なところで終了です。しっかり粘着してくれたみたい。



色落ちして貧相だったホイールキャップもエンブレムに合わせて交換。



alfa romeoのロゴは元々付いてないのですが、、
オクで見つけたメッキエンブレムを塗装して貼り付け〜。



前回コーキングしたヘッドライト、、右側のコーキングが甘くまた大雨で浸水ww
面倒でしたがライトの殻割りを‥。今回は多分大丈夫かな〜?



お盆でガラガラの陸運局へ車検を通しに。
ハミタイも若干規制緩和され問題なくパスするはずが、、
前オーナーさんが交換していたシフトノブがアウトw
とりあえずこれで見逃してくれました。。

とこんな感じでお盆休みもあと一日となりました。
休みは早い(^^;;



Posted at 2017/08/16 22:47:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2017年08月11日 イイね!

アルファが来て3週間


皆さん今日から夏季休暇だよーって人も多いかな?
うちも今日から暫し休みになります。

早いものでアルファが来て3週間、ちょこちょこ手直しして少しずつコンディションを上げつつあります。
先日ドラシャブーツ交換で借りていたジョンクーパーもお返しして、147が戻ってきました。
左は交換履歴があったのですが、今回は右側。アウターとインナーブーツの交換です。




カウルトップ側が浮いていたボンネット、ヒンジ調整でだいぶ修正できました。細かいチリはww 古い車なので気にしないように。。。。




ヘッドライトの色合いに合わせて交換したポジション球。
ゴルフ4R32の純正HIDが暗くて夜道が見難かったのですが、社外品ハウジング+HIDバルブは夜道がとても見やすく。眩しすぎてフォグ仕様は厳禁です。




そうそう、昨日リアサイドガラスのモールが剥がれて、ペロンと天井が剥がれてきました。張り替え済みだったようですが接着が良くなかったようです。これも補修だなぁ。




本来付いていないAlfa Romeoのエンブレムですが、、メッキのバリ取りをしてパールメタリックで塗装してみました。オレンジ&ブラックなので、ダーク色のエンブレムが合うでしょうか?




先日気がついたオイル滲みww そんなに激しい漏れではありません。おそらく旧車アルファの定食レベルかな。
ゴルフ4GTIはタペットカバーガスケットから漏れてエキマニ側を下りてきてオイルパンから垂れます。R32は12万キロ程でしたが一切漏れなしでした。




アルファの漏れについて少し調べてみました。垂れたオイルを匂ってみましたがミッションオイル独特の臭さはないようです、おそらくエンジンオイル。
147のエンジンは下半分はFIATベースでバランサーシャフトが採用されているようです。そのシャフトシールがウィークポイントのようです。(赤丸箇所)これが伝わり落ちてきてエンジンとミッションケースの境目から垂れていると推測しています。ミッションを降ろす作業になるので、、クラッチ交換のついで作業でしょうね。。なので無視します。とりあえずアンダーカバーを オーダーして受けてもらうしかないかなww



これも先日の作業で気づいたこと。ボルトを締める時になんだか掛かりが浅いような気がして計測してみました。
純正ボルトの首下は25ミリ、15ミリのスペーサーが入っているので‥今のボルトでは足りませんww
新しく首下40ミリを買いました。

シフトグラグラの補修パーツも到着。UKにオーダーして4日で到着しました。(早っ)
これは夏季休暇中の宿題になります。




40センチのスペースでの仰向け作業になるので、、コンタクトを入れている私にとって、塵が目に入ると作業になりませんww アストロでLED付きの作業用メガネを購入しました。




パーツは揃いだしたのでぼちぼち始めます。
アルファの構造をまだ理解していないので古い書籍ですが、自研センターの構造調査シリーズを買いました。
四輪ジャッキアップしただけで汗ダラダラでしたが、、大丈夫なのか(^^;;







iPadから送信⌘
Posted at 2017/08/11 21:13:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2017年08月04日 イイね!

Alfa Work shop

今日も暑かった。。まだまだ暑さはこれからでしょうか。

先日書いたシフトレバーのグラグラのことで、Dさんに聞いてみました。
パーツの取り寄せですが、シフトワイヤーまでのアッセンブリにはならないそうです。

シフトノブがねじ込み式だとユニットで14,000円
テーパータイプだと20,000円だそうです。+工賃が28,600円に消費税。
想定外のことが起きるw


Dさんだとバラでパーツが出ないそうなんです。
ネットで色々徘徊していたら、純正パーツをバラで出してくれるサイトにたどり着きました。
イタリア語とかギリシャ語のサイトだとさっぱり解らないので、、UKのサイト。英語ならなんとなくわかります、、なんとなくw






ネット情報やみんカラに上げておられるアルファ諸先輩の情報を元に、これくらいオーダーしとけば大丈夫かなぁ?と思い今朝発注。PAYPALも使えたので良かったです。
急ぎ便で送料込みで58ポンド、安上がり!

夏期休暇前には届きそうな感じなので、、、頑張って交換をやってみようかと思います。
不動車になりませんようにww

Posted at 2017/08/04 18:17:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2017年08月03日 イイね!

シフトのグラグラが気になる

シフトのグラグラが気になる昨夜は取引先の担当と一席。
泡盛旨いけどやばいです、、、翌日少し残りましたww
湯船で夜中に眼が覚めるといういつものパターン。。






ドラシャブーツ交換で、おとといから代車のBMWmini mini JohnCooperに乗ってます。
ゴルフの時は自宅でドラシャも交換したので、アルファも出来ないことはないかもでしたが、間違いなく固着してるだろうし。この暑さでの屋外作業は辛すぎるw プロにお願いしました。

miniコンパクトサイズのゴーカート感覚。加給圧も良く掛かり、楽しい車です。
もう大きいサイズの車には乗れないかも。。




147の気になるところ。
MTシフトの遊びが大きい‥。ちょい調べてみたら、147も156も症状が出ているようです。
原因は多分この14番。プラのボールジョイントが劣化してきてガタが出ているようです。




整備工場さんの画像を拝借しました。
裏側から見たシフトベース、劣化してヒビ割れを起こすようです。折れたら最悪ですね。
しかしプラかよ、、、熱源の真上、イタリアン鉄板炒めされているなら仕方ない。
フロントパイプを下ろしてセンタートンネルからアクセスしないと外せないようです。
リフトないとキツい作業ww クラックが進んで折れた破片が噛みこんだら、シフト操作が出来なくなりそう。
また頭痛のタネです。。。



Posted at 2017/08/03 14:54:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2017年07月31日 イイね!

アルファが来て2週間

アルファが来て2週間R32を引き渡してアルファが来てもう2週間、早いな。。
先週末からちょこちょこと直していましたが、とりあえず目処がついた感じです。





エンジンチェックランプが消えなかったのでww

キャタより上流側のラムダセンサー2つを交換しました。1つでいいのに2つも付いてるww



場所はここです。147はルポGと同じく前方排気型でした。遮熱板を外すことなく22ミリのディープソケットで交換完了。multiecuscanでチェックランプを消去。



外したラムダセンサー、、特にbank2側の煤が酷いww
体感できる程アイドリング時のエンジンの微振動。マフラー出口の煤に燃費悪化。
ラムダセンサーが信号送れずに、理想空燃比とは程遠く。。インジェクターからジャブジャブガソリン撒いていたんでしょう。



バキっと折れたワイパーモーターアーム、中古部品を購入。
ここの継手箇所は劣化で折れやすい?のか。エポキシで台座を整形してFRPで補強してみました。



147はワイパーがかなり主張しているので、、特に助手席側。
ギリギリまで下げました。





気持ちよく回るエンジンが復活、これでいけるかと思ったら、、
翌日またピーーっと警告音。またこの黄色い人が点灯ww



どうやら今度はキャタの下流側のようです。。排ガスの残留酸素量を計れていないww



結局3本交換…トホホです。。
下流は丸見えだしサクっと交換と思いきや、、センサーコネクターがインマニの裏を通ってエンジンルームまで伸びていました。ゴルフはシャーシの底に中継があったので楽でしたがw
エンジンブロック側にクリップで3箇所固定されているのですが、真ん中と一番下が手が入らない。
メカニックの人はどうやって外すのか。。結局途中でカットして引っ張り出しました。



クリップが使えないのでオリジナルルートと違う箇所からシャーシ底へ。いくら遮熱板がついているとはいえ、高温ダウンパイプの上を跨ぐのは気持ち悪い、極力遠ざけました。



プラグの交換履歴がないようなのでついでに交換。ツインスパークなのでメインとサブで8本使います。オリジナルのNGKの方がより147らしいサウンドが感じられると書かれていたので、私もNGKで。



エンジンカバーがメインとサブのプラグの並びをデザインしていることに気づく。
しかし汚いwww 許せない(笑)



メインのダイレクトイグニッションコイルは、上側からちょっと爪を浮かせてやると外れます。サブ側は差し込まれているだけでした。




1番のサブに少し錆が出てました。
締めつけトルクはメインプラグで120℃、サブプラグで60℃。オーバートルクに注意ですね。




最近はワコーズのスーパーハードではなく、ブリカントを使ってます。ようやく少し見れるエンジンルームに。まだ下の方は磨いてないのでまた後日ww
エンジンカバー付けたらどうせ見えなくなるんですけどね(笑)



ポジション球が切れていたので交換。やはりバンパーを外さないと厳しいです。
雨でライト内側が曇るのでついでにコーキングもやり直し。
洗車したら右側がまた少し曇りがwwコーキング量が少なかったようです、また後日ww



錆錆でみっともなかったローターとキャリパーもついでに塗装しました。ボディが派手なのでシックなパールカラーで。ブレンボじゃないのでフリーハンドでサラ~っと。
ベースが酷かったので真鍮ブラシでゴシゴシゴシゴシ、、、これが一番キツイ作業でした。



頭が錆錆だったボルトもブラシでゴシゴシ、グローブに穴が空きました(涙)
ボルトもキャリパーと同じ色に塗装。錆がなくなりちょっと足元が締まった感じです。



エンブレムは前オーナーさんがオレンジとブラックに合わせてブラックエンブレムに交換されていたのですが、、これに交換。アルファのエンブレムは色落ちがでるようです。これは新タイプのアルミプレス、社外品です。
ホイールセンターキャップはまだ届かず、、また後日に。



そして最後にステッカーを。
アルファロッソにクアドリフォリオの▲ステッカーがかっこいいなぁといつも思ってました。
147TSに貼っていいのかどうかですが、、、貼りたいのでまいいか。
まだボンネットヒンジの調整しないといけません。。


ラムダセンサー交換時にドライブシャフトブーツの破れを発見し凹みましたが、今週入庫予定です。
まだ作業は残っていますがだいぶ進みました。少しづつ自分のアルファになってきている感じがしています。












Posted at 2017/07/31 09:38:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ

プロフィール

「やってしまった(^^;; http://cvw.jp/b/134951/40256420/
何シテル?   08/16 22:47
Golf4を5台乗り継いで初のラテン車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50

お友達

                           
124 人のお友達がいます
ゴルビィーゴルビィー * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
地味へん地味へん * masukiyomasukiyo *
♪ミケさん♪♪ミケさん♪ * 黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初のラテン車です。 ワルター・デ・シルヴァのデザインのフェーズ1左ハンドル3ドアMT並行 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1998年式GTI AGU AT車 [エンジンetc] ・Revo ・CDA ・Mil ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2002年式GTI AUM MT車 Revo ・C/Asports中間~リアマフラー変 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.