車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
助手席異音完治
助手席異音完治 連休前から助手席を付けたり外したり‥。
おかげでシートの脱着作業はプロ級になりましたww
当初思っていたシートベルトバックルが異音の原因でなかったことが判明。
コツコツっと‥どうもウレタン下の鉄板に何かが緩衝している感じがしたので、座面を剥ぐことに。
座面の前後が内側に巻き込んでいるので、ベースカバーを外します。




座面外し‥‥結構めんどくさい作業ですww
画像無し。まぁこんなことする人いないでしょうから。。。
ハーネス類やブラケットも全部外します。



この状態で仮組み、異音テスト走行を。
異音は発生しませんでした。本体が原因でなくて良かったwこれで原因はほぼ特定できました!
ケーニッヒがバケットシート化に(笑)



タイラップを多用し遊びが出ないようにハーネスを固定していきます。
ハーネスと鉄板の隙間にも緩衝材を押し込みました。



怪しい箇所のブラケット。三ヶ所で固定されていますが、、ほんの僅かな隙間も潰しました。

結果は‥‥異音が消えました!
やはり鉄板に緩衝した音が鳴っていたようです。ようやく静かなキャビンにw
こんなことで長らく悩ませ楽しませてくれる素晴らしい車ですねーゴルフ4は(笑)
次は‥センターコンソールレス化かな。。




これがもしブルーだったら、、箱替えするとこでしたw
程度良さそうな6発です。
シルバー愛好家の皆さま如何??


ブログ一覧 | R32 | クルマ
Posted at 2016/10/15 16:02:31

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 16:18:37
こんにちはお疲れ様です〜

解決されて何よりです

気持ちよく車内からエンジン音が聞けますね

お疲れ様でした
コメントへの返答
2016/10/16 07:43:55
おはようございます〜

blogを読み返していたら‥
お盆前から異音作業をしていたようです(笑)
夏が過ぎて秋にww
ようやく着陸しました^^;
2016/10/15 16:29:28
さすがシート脱着のプロ!(笑)
ここまでの異音対策は凄いです(^。^)
解決、良かったですね♪

センターコンソールレス化、楽しみにして
います(笑)

程度良いR32!!
息子が18歳になっていたら迷ってました!(笑)
どっちにしても、お父ちゃんの予算オーバーと
いうことで断念してもらうとこですが…(ー ー;)
コメントへの返答
2016/10/16 07:50:04
あざーすm(._.)m(笑)
キャビンの異音はどこから音がしてるのか特定が中々難しくてw
発生箇所が特定できると八割がた解決したようなものですかね〜^^;

コンソールにドリンクホルダーが欲しくて、USコンソールを付けていたのですが‥サイドブレーキを左にオフセットさせるのがどうも‥。

程度良さそうでお値打ちなフルノーマル32!
私はシルバーは3台乗ったのでもう満腹です。。
2016/10/15 16:32:27
ビビリ音は気になりますよね~
でも解消して良かったです。

座面外して検証するなんてショップやDラーじゃやってくれないモンね。
見事なお手前でm(__)m

お疲れ様でした(^^)v
コメントへの返答
2016/10/16 07:54:10
常時発生するわけではなかったのですが〜
でも鳴ると気になるw

プライベーターなので、プライスレスで納得できるまで時間は無限大(笑)
今朝は久々に指先が少し痛いです‥。
2016/10/15 16:38:21
ボクのルポも異音だらけですが気にしない事にしてます(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 07:56:06
気にしない気にしないと念じると‥
逆に気になりました(笑)
先日ピレ4さんのルポGドライブさせてもらいました♪
Sタイヤ初体験でした〜。
2016/10/15 17:13:32
重たいケーニッヒシートの脱着ご苦労様です。
異音解消して良かったですね。
床に転がっているバネがどこに付いていたか
底面の写真を見て分かりました(笑
コメントへの返答
2016/10/16 09:19:13
おはようございます〜

ケーニッヒまじ重いですw
無いと車が軽く感じます。。
これで異音が直らなければバケットに替えようかとさえ思ってましたw
スプリングの洗礼、私も2回ほど(笑)
2016/10/15 20:08:37
汁バー愛好家では無いのですが、 Ⅳ型32が、この御値段で買えるコトに、グラっときちゃいますね(*´∀`*)

ブルブル震えちゃう♪
コメントへの返答
2016/10/16 09:29:56
まさかのプライス‼︎!(◎_◎;)
即ケツを見て倒れそうになりましたw
走行5万未満ガレージ保管のワンオーナー。
天井張り替え済(笑)
6.4リッターライフ如何ですか♪(笑)(笑)
2016/10/15 20:16:12
お疲れ様デス(・ω・)ノ

って、また、えらいとこバラしてますね(ノ_<)
本当に尊敬します(╹◡╹)

僕のもチョコチョコ異音が…
安全な異音は聞かなかったことにしてます(-.-;)y-~~~
コメントへの返答
2016/10/16 09:33:53
お疲れ様です〜(^^)

レカロもケーニッヒもシート分解は初めてでw
外しながら構造がわかってきました(笑)

安全なイオンは後回しでOKですね♪
2016/10/15 20:38:01
 原因潰し~大作戦!乙でした!(^o^)
 重作業ですし、一発で解決して良かったですね!

 可能性が有る原因箇所をすべて潰すのは~骨が折れると思いますが、オーナーならではの情熱が成せる業かもしれませんね~(^o^)/~
コメントへの返答
2016/10/17 08:38:58
おはようございます〜
東海地方は未明から雨、久々の雨かもしれません。

作業自体はヘビーではないのですが‥
面倒なだけで。。しかしシートは重かった^^;
今朝もチェックしながら出勤しましたが、異音皆無でした♪
2016/10/16 06:34:31
おはようございます☀😃✋

イオンが解決して
やれやれ、ほっとしましたね( v^-゜)♪

何事もコツコツやることが
だいじだと思いました!
あれ、違うか~?😄
コメントへの返答
2016/10/17 09:02:39
おはようございます♪

イオンはたまに行くのでないと困るのですが、
異音は要りません〜^^;
ようやく不快なコツコツ音から解放されました!

何事もコツコツと‥
小さなことからコツコツと!と、
西川きよし師匠も言われてます(笑)
2016/10/16 08:07:08
師匠! あの あこがれのケーニッヒをばらすなんて さすがです!

異音は追求するその姿勢にいつも頭が下がります
異音は何かを教えてくれますね

R32ですか・・・
ため息が出ますが 
あこがれです
しかも G4のR32が好きです

青とか・・・もう 超絶にあこがれです
コメントへの返答
2016/10/17 09:07:46
tackさん、どうもです〜

元に戻せなかったらどうしようとか、、
思いましたが‥なんとかなるかと思いww

異音トラブルは原因を探ることが中々簡単にいきませんよね。特にキャビンの場合は音も反響しますし‥原因がわかればあとは何とかなるものですが。

フルノーマルの保存状態が中々良さそうな6発ですね!2004年製 距離も5万キロ未満。破格のプライスなような気がします^^;
2016/10/16 18:45:51
さすがです。参考になります~
うちのは異音の前に・・・シートの下にバネ外れてゴロゴロしてます(笑
コメントへの返答
2016/10/17 09:09:55
いえいえ、、
少々難儀しましたが無事に元に戻せて良かったw

あのバネは皆さん経験済みなのかも??
座面リフターのスプリングでしたね^^;
2016/10/16 19:53:03
自分でバラすと復旧出来なくなるので(爆)、自分ではやらない派です(苦笑)
しかし、さっすがお師匠様! 
私なんか、切れたスモールの交換でさえ戸惑ってしまいますのに(涙)
コメントへの返答
2016/10/17 09:12:52
確かに‼︎‼︎
プライベーターとしてDIYする時はそれが一番恐いです(汗)
勢いで外しちゃったけどどうやって戻すんだろみたいな‥(冷汗) 電動シートではないですがやはり純正シートは重かったですwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今年最後の北九州里帰り http://cvw.jp/b/134951/38955615/
何シテル?   12/04 20:42
5台目のGolf4になります‥。GTIを4台乗って初のV6に。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50
お友達
                           
139 人のお友達がいます
Go-GoGo-Go * ゴルビィーゴルビィー *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * カズートカズート *
えおえお * との1122との1122 *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ R32 フォルクスワーゲン ゴルフ R32
ゴルフ4に乗るのもこれが最後かもしれません。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1998年式GTI AGU AT車 [エンジンetc] ・Revo ・CDA ・Mil ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2002年式GTI AUM MT車 Revo ・C/Asports中間~リアマフラー変 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.