• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月04日

i-DM効果

i-DM効果 購入後、約半月で5thステージに上がって、かれこれ2ヶ月。

ステージアップの必要も無くなり、以後はお気楽にドライブが出来ている、、、というワケにはいかず(^^;)、チャレンジの日々は続いている。

アベレージは4.6から5.0を行ったり来たり。

スコアについては5.0も出せるが、最低は4.2くらい。

不思議なくらい、いつもの走り慣れた道路だとほぼ間違いなく5.0が出る。一方、めったに通らない所やドライブ等だとほぼ間違いなく5.0が取れない。

確かに「何が何でも5.0点満点を」という運転をしているワケではないのだが、本当に不思議である。

一方で、渋滞や細街路、危険回避などで3点台まで下がっても、暫らく走ると4.2~4.3までスコアが戻る。

どうやら今のボクの実力は4.2前後ということらしい。

アクセラ購入後、i-DMを意識した運転を始めてから車間距離はそれ以前より軽く3倍から5倍くらいまで開いていたが、最近はかなり以前のレベルに戻ってきた。今は1~1.5倍というところか。

車間を詰められるようになった理由は、ブレーキング操作の上達があるのは言うまでも無い。

今は前走車が不意にブレーキランプを点灯させたとしても、白を点灯させずにブレーキが踏めるようになったからだ。

その他、普段白が点く機会は極めて少なくなったのだが、撲滅できてはいない。
どういった場面で白を点けてしまうのか、ちょっとまだ分析し切れていない。
油断?気の緩み?
なぜか一度点けると、連続してしまう傾向。最初の点灯から5分以内に2~3回とかいった感じ。

コーナーリングについてもまだまだ修行中。
ツボに嵌ればターンインのためにステアした瞬間に青が点くのだが、このような挙動を常に与えられるレベルには無い。
上手く青が点くときの車両の動き、白が点いてしまうときの車両の動きの違いは正に、サーキットを走っていたときのコーナーリングの上手くいった/いかなかった、と相通じるものがあるから面白い。


で、i-DMの効果だが、運転からは明らかに「角が取れた」と感じる。
元々、一般道ではそんなに角のある運転をしていた訳ではないのだが、それにしても明らかに丸くなった自覚がある。
そして、なんというのか、自分のクルマの周りに”緩衝エリア”のような空間を設けて運転するようになった。前方はつまり”車間距離”ということになるのだが、前方と側方に一定の空間を確保する。
そしてその空間に他車が入り込んでくるのに反応して対応する。空間を確保しているから即応する必要は無く、ワンテンポ遅れてアクションを起こせる。しかもタイミングを遅らせた上でも操作をゆっくり出来るので、クルマの挙動も緩やかである。

同乗者にとっては相当に快適だと思うのだが、妻はあまり高評価をくれない(苦笑)。


今後の課題はやはり、コーナーリング。

どこか近くに練習コースでも見つけないことには、短期間での習熟は難しい。
しかし、適当なコースはなかなか無い。

こういった場合、東京都内という住環境は不便である。

別に高速で走る必要は無いので、一般道であればどこでも良いのだが、交通量が多いと走り難いし、住宅街などは避けるべきだし。

まぁ焦る必要はないので、少し気長に対策を考え中である。
ブログ一覧 | i-DM:雑感 | クルマ
Posted at 2012/03/04 02:54:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2012年3月4日 12:50
こんにちは、初めてコメントします。
ドライバーの技量上達に必ず役立つアイテムだとの仮説を立てられ、その通りご自身で上達していらっしゃる・・・ホントに素晴らしいの一言です。タッチさんの確かな論理構築と着実な検証の積み重ねにはいつも敬服しております。
これで同乗者の方の評価がうなぎ上りなら、まさに言うことなし、なんですけどね・・・(^_^;)

アクセラはi-DMインジケータが真正面にあって羨ましいです。デミオはメーターの右端なので、コーナリング中に視線を移すのは至難の業で(苦笑)。将来的には、白ゲージ相当の操作時にはステアリングがブルッと震える「ダメ出し機能」が選べたら面白いのに・・・なんて思います(笑)。
コメントへの返答
2012年3月4日 21:04
はじめまして。
コメントありがとうございます。
また、いつもブログを読んで下さり、大変恐縮です。m(_"_)m

単にクルマが好きで、走るのが好きで、新しいモノは色々試して判ったことを気ままに書いているだけです。
ご存知の通りで、最初は結構、間違っていたりすることもありますが、それも含めて過程を楽しんで頂けたら、と思っています。

アクセラのi-DMインジケータですが一見、一等地にあるように思われるかもしれませんが、ステアリングを90度切ると、スポークに隠れて見えなくなります(^^;)。

ホンダのマルチプレックスメーターのように、ステアリング径の外側に表示が無いと厳しいですね。

個人的には、HUD(ヘッドアップディスプレイ)でフロントガラスに投影してくれたら、なんて思っています。
2012年3月4日 23:29
こんばんは。
i-DM、最初はこんなのいらないと思ってましたが意外に奥が深くて面白いです。
自分の運転も角がとれたような気がします…

うちはペーパードライバーの嫁さんも運転するのですが、客観的な数値で評価してくれるi-DMが運転技術向上に役立ってる気がします。
他人に指摘されると腹が立つものですが、機械は公平ですからね。(笑)
コメントへの返答
2012年3月5日 12:44
こんにちは。
所詮、道具は便利に使ってナンポ。
上手に使えれば楽しいしご利益もあるでしょう。

奥様の上達の手助けになると良いですね♪
旦那に注意されると腹が立つかもしれないけれど、機械の指摘なので…(笑)

プロフィール

「@タッチ_@i-DMs さんw、意外に…というか、全く反応が無いというのも寂しいですね🥲」
何シテル?   12/14 19:35
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation