• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月17日

近畿遠征初日:今日のアクセラ

近畿遠征初日:今日のアクセラ 先ずは東名→新東名→伊勢湾岸→東名阪→伊勢自動車道で伊勢西ICまで。ペースは大人しくほぼ制限速度(苦笑)。
途中、三ヶ日JCT先と四日市JCTで渋滞に遇い燃費は15km/l台と今一つ。

トピックは伊勢から先の一般道区間。海沿いの42号線をナビの案内通りに南下中、尾鷲市の先の内陸トンネル区間で花火大会の影響で20キロの渋滞が発生とのこと。ナビ画面には渋滞情報はない。そのまま進むとその情報の通りに渋滞に遭遇。迂回路を探すと若干遠回りながら、海沿いを通る311号線が見つかった。

ところが行ってビックリ。大半の区間がセンターラインが無いどころかクルマ一台しか通れない一本道。海岸線だから当然のようにブラインドコーナーが続くワインディングで、要所の二車線区間に係員がおり、相互通行を制御しているという完全な地元の生活道路といった赴き。成る程周りは地元ナンバーばかりだし、二車線区間には「地元車両を優先に」なんて看板もふらふらげっそり

気が付くとここで前後を数台の地元車両に挟まれた状態で走行することに冷や汗

地元の方々にご迷惑を掛けるワケにはいかず、かといって路を譲ることも良しとしない。道は全く知らないのだが、二台前のゴルフV、すぐ前のワゴン、真後ろのクラウン(ZEROクラウンのひとつ前)、彼らがこの速度で入ってイケるなら、ウチのアクセラが曲がれんハズはない!ってことで、車列に混じって地元車両のペースでこの区間を走破。

流石にこの状況でi-DMの白点灯を100%回避は出来ないが、一方で青も点きまくり、最終的にホテルに着いたときのスコアはご覧の通り4.5点。

このスコアを見てカミさんが一言。

「はじめてアクセラで伊豆に行ったとき、峠で前のクルマに置いて行かれそうになるわ、点数は確か3点台だったけど、今日のあの道で地元に付いていって4点台がキープできるってことは、夫の運転も多少は進歩してるってことかしら?ボケーっとした顔

i-DM先生より、ウチのカミさんの方がよほど厳しい冷や汗(苦笑)。
ブログ一覧 | アクセラ SKYACTIV 20S | モブログ
Posted at 2012/08/18 00:38:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイソーで発見❕ かわいい⁉️
TADASHI 287さん

2017/12/16◆多幸②
pom☆さん

2017・・・ネオピクセルまとめ
ペリー2011さん

「 警察車両 」 ~
利根川の天然水さん

プチオフ会に参加しました
そうしゅんパパさん

オレンジ君と御対め〜ん…🤗
3kさん

この記事へのコメント

2012/08/18 03:05:54
こんばんは。

奥様。。。辛口ですね~。。。(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 07:24:44
妻は辛口ですょ~

…って笑わないで下さい!(^_^;)
2012/08/18 06:45:15
お勤め?ご苦労様でした(^.^)。

311号線、国道なんですか?YouTubeで見ましたが、他県ナンバーには厳しそうな道路で、ハンドリングで白点灯と青点灯は紙一重ですね。

地元の車が前にいてくれて有難いと言う感じですかね(^_^;)。

本日も良いドライブを!。
コメントへの返答
2012/08/18 07:53:25
おはようございます♪
そんな動画かYouTubeにあるんすか???冷や汗2

とても国道とは思えませんでしたが、国道か県道かは調べてみないとなんとも…(^_^;)

地元車両が前に居なければ、流石にあのペースで走るのは無理!後ろに居なければ結構お気楽に流せたんでしょうけど(苦笑)。

今日は平穏なドライブになりそうなコースです指でOK
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@スッパノーバ さん、いやいやシステムとかそーゆーことじゃなくて(^_^;)
G-Bowlログは皆さん、一番上手く曲がれた…と思ってるヤツを上げるのでその画をキャプチャするしかないですが、それがなければ一番ウケるのを選んで上げるに決まってるでしょ?( ´艸`)」
何シテル?   12/13 22:26
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58
高級サスの失敗例 
カテゴリ:ブログ
2016/02/02 16:29:50

お友達

みんカラグループはじめました。
http://minkara.carview.co.jp/group/iDMs/
メンバーを絶賛募集中です。
57 人のお友達がいます
つーさん。。つーさん。。 * カネゴン☆カネゴン☆ *
たつND5RCたつND5RC ヴィラなべおヴィラなべお
スッパノーバスッパノーバ nobu_nobunobu_nobu

ファン

615 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザ)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
マツダ アテンザ 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザ)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 前家族車[前ファミリーカー] (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2011年12月18日に納車された。 購入に至る顛末をブログに綴っているのでそちらを参照 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.