• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

な、なんだ!?コレは!w

な、なんだ!?コレは!w いや~、不意を突かれました(^_^;)玉谷さぁ~ん、この前ナニも言わなかったじゃぁ~ん

~マツダ プレスリリースより~


マツダ、フランクフルトモーターショーで「マツダ越KOERU」を初公開

−スポーティで洗練されたスタイリング・走りをもつクロスオーバーコンセプト−


マツダが2015年度末(2016年3月末)をゴールとした中期施策ではSKYACTIV技術を塔載した8車種を市場投入するとしていました。

CX-5、アテンザ、アクセラ、デミオ、CX-3、ロードスターと6車種がデビューしていますが、残る2車種が何か?

当り前に考えればプレマシー(Mazda5)とCX-9となるワケですが、プレマシーにはエンジン+ミッションをSKYACTIVにしたグレードが既に追加されていて、フルチェンジの噂も全く聞こえてきません。まぁ「SKYACTIV技術塔載車」という言い方からすれば公約は果たしていると言えますが(^_^;)。
一方のCX-9はデザインこそ魂動を採用しているものの、3.7LのV6を塔載していることもあって中身には手が入っていません。マツダは3年近く前からSKYACTIV-G2.0のターボを研究していて、これがCX-9用のダウンサイジングターボエンジンになるものとばかり思っていて、それが市販に向けてどうもG2.5+ターボとなってマツダスピード・アクセラ(MPS)にも載る、なーんて噂もありますが、これもどーなるかわかりません。

どうなっちゃうんだろう?と思っていたら、このプレスリリースですょ(^_^;)

この越(KOERU)、「スタイリング・走り」を売りにする全く新しいクロスオーバーということだそうですが、果たしてベースがなんなのか?もっともC/Dセグメント用はCX-5、アテンザ、アクセラと皆SKYACTIVシャシーの基礎は同じなので、アテンザベースかアクセラベースか?という議論は全く意味が無いのですが、、、(^_^;)。

大体、デミオベースのCX-3を見れば解る通りで、「ちょっと背の高いアテンザorアクセラ」なーんて安直なデザインをするようなマツダ・デザイン陣ではありませんけど(^_^;)。

とはいえd(^.^)

既存車種のバリエーションと考えればイメージが掴み易いだろうという事で、このKOERUが一体どんなクルマなのか?をイメージスケッチを眺めながら妄想してみたんですが、、、

ちょっと背を高くしたアクセラ? ⇒ スバルのインプレッサXV的なクルマか?

ちょい背を高くしてハッチゲートをスラントさせたアテンザ・ワゴン? ⇒ BMW3シリーズのグランツーリスモ的なクルマかも?ともちょっと考えたんですが、デザインスケッチのフェンダーからドアパネルへと続くプレスラインが一本なので、アクセラベースかなぁ、、、と(^_^;)。

マツダ魂動デザインスケッチはコチラ

とりあえず後一ヶ月ちょっと先のフランクフルトモーターショーを楽しみに待ちましょう(^_^)。
ブログ一覧 | マツダ | 日記
Posted at 2015/08/08 01:53:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚ ...
クリューさん

なして、「4」やねん!
ライチュウ@滋賀さん

えぇ~!出ないんかぁ・・・
ライチュウ@滋賀さん

『「マツダ越 KOERU」は「魂動 ...
hata-tzmさん

マツダの新SUVコンセプト「越 K ...
十六夜デミオさん

マツダの今後の5年を予想し直す
タッチ_さん

この記事へのコメント

2015/08/08 18:28:23
http://minkara.carview.co.jp/userid/2418281/blog/36150317/

目撃情報あるので、アクセラクロスオーバーに期待したいですねー^^
コメントへの返答
2015/08/08 18:33:45
当たった(笑)。

今年のアクセラ大幅改良の目玉は、ナント!バリエーションの追加か(^^;)。
2015/08/23 23:00:17
初めてコメントします。よろしくお願いします。
私もいろいろ考えて一番アクセラのクロスオーバーかなと思います。
市場の動向から考えたのとレスポンスの記事からの推測です。

ただ・・・コンセプトカーが出てからどのくらいで実車がお目見えになるのか・・・。
マツダは手遅れになるのではと思ってしまいます。
コメントへの返答
2015/08/24 07:18:05
はじめまして。
コメントありがとうございます。

コンセプトカー発表から市販車の投入までは一概には言えませんが、コレに関しちゃ早いんじゃないでしょうか?
アクセラの大幅改良がそろそろでしょうし、今年の秋には東京モーターショーもありますからね。

手遅れ…って何が?かな(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「運転(ドライビングテクニック)の追求が「雲が掛かって山頂の見えない登山」ではなく、底無し沼だと思う理由d(^_^)
だって、その雲がいつか晴れて山頂が見えることも、その山頂に辿り着くことも無いんだもん(爆) @ 」
何シテル?   12/11 19:17
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58
高級サスの失敗例 
カテゴリ:ブログ
2016/02/02 16:29:50

お友達

みんカラグループはじめました。
http://minkara.carview.co.jp/group/iDMs/
メンバーを絶賛募集中です。
52 人のお友達がいます
へづへづ * つーさん。。つーさん。。 *
やす?やす? * 三月葵三月葵 *
ともンダンともンダン * ヴィラなべおヴィラなべお *

ファン

616 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザ)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
マツダ アテンザ 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザ)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 前家族車[前ファミリーカー] (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2011年12月18日に納車された。 購入に至る顛末をブログに綴っているのでそちらを参照 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる