• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

誰も言わないアテンザの密かなる進化

誰も言わないアテンザの密かなる進化 ようやくつまらない話題wに終止符を打って、通常のブログ執筆に復帰です(^^;)。

実はアテンザを買い替えて数日を経ずに「むむむっ、こ、これは!?」という進化の跡を確認していました。

これは、メーカーからなんの発表もありません。オーナーで気付く人も恐らく居ないでしょう。

丁度1年前2年前に「アテンザの×」と題してブログを書いていますが、そこで指摘していた車高の話。

なんでもマツダには「荷物フル積載、フル定員乗車であらゆるタイヤチェーンが装着可能なこと」という時代錯誤な内規があって、このようにカタログ写真とは似ても似つかぬ車高になっているんだそうです。
「だったらカタログ写真もその車高にしろよ!」という話はちょっと脇に置いて、、、(^_^;)

会社の内規であればプロジェクトが「カッコ悪いから勘弁してよ」というワケにはいかず、車高を上げるか?上げなくても済む設計をするか?なんですが、既に出来上がっているクルマの設計は簡単には直せません。
「時代錯誤の内規を変える」という手が一番良いと個人的には思うものの、それもちょっと脇に置いて、、、(^_^;)

かくしてウチの旧型のアテンザはご覧の通りのカッコ悪い車高で、、、
カミさんの指示(爆)でダウンサスを入れてこうなってました。


で、新型に買い替えたワケですが、コレを見て下さいd(^_^;)。

なんと!初期型のアテンザより明らかに車高が下がっています(@_@)。僅かですが、、、(^^;

まだカタログほどには下げられてませんが(苦笑)、フェンダーとタイヤの隙間が初期型は前後に対して上方が明らかに広く車高が上がって見えていたのが、改良モデルではかなり等間隔の隙間に近付いています。

こっちの方が判り易いかな?(^^;


何かコッソリ設計を変えたのか?はたまた製造(生産技術と工場)の努力か?いずれにしてもこうして写真で比べると、気のせいではなく明らかに車高を改善していることが判ります。

これはでかした!良くやった!と言ってあげないとイケないでしょうねぇ(^_^;)>例え僅かでもww

これでヘタリwでもなんでも、もう少し時間が経ってあと1cm落ちてくれたら、ボクはもう車高に関しては文句は言いませんょ(爆)。

少なくともダンパーがヘタルまでは純正足のままで乗ろうと思います(^_^;)。
ブログ一覧 | アテンザ 25S | 日記
Posted at 2016/05/07 21:28:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダエンジニアとの対話(其の弐)
タッチ_さん

じぃーじぇー
れいちぇる☆さん

2年経って思うGJアテンザの×
タッチ_さん

やっと修理
ブルー20Sさん

改良アテンザ・インプレ:ハンドリン ...
タッチ_さん

新型アテンザカタログ着弾!
アテンザ みつさん

この記事へのコメント

2016/05/08 01:50:28
あ、これですか!本当ですね~♪
両方所有したオーナーさんにとって、この違いは嬉しいですよね(^ー^)

プレマシーも他のミニバンと比べるとフェンダーとの隙間は狭い(低重心ミニバンということを差し引いても!)のですが…
少しヘタってほしいです(笑)
コメントへの返答
2016/05/08 17:49:27
ちょっとだけ、だけどね(^_^;)。

半年くらい経ったらもう少し…なんて期待してますが、1万キロ過ぎたらもう落ち着いちゃうだろうから、それ以上に車高が落ちることは無いでしょう(苦笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「突発プチオフなうw」
何シテル?   09/18 09:42
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58
高級サスの失敗例 
カテゴリ:ブログ
2016/02/02 16:29:50
社外サスとタイヤの接地性 
カテゴリ:ブログ
2016/01/23 06:47:58

お友達

みんカラグループはじめました。
http://minkara.carview.co.jp/group/iDMs/
メンバーを絶賛募集中です。
37 人のお友達がいます
へづへづ * たつND5RCたつND5RC *
カネゴン☆カネゴン☆ * nobu_nobunobu_nobu
三月葵三月葵 まじんぶぅまじんぶぅ

ファン

613 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザ)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
マツダ アテンザ 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザ)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 前家族車[前ファミリーカー] (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2011年12月18日に納車された。 購入に至る顛末をブログに綴っているのでそちらを参照 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.