• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

「ネット情報」の限界

タイトルが適切か?はちょっと悩みましたが、、、(^_^;)

今の時代、インターネットで実に簡単に様々な情報が手に入ります。
ただ誰でも簡単に情報発信が出来が故に、正しい情報も間違った情報も、どちらも簡単に手に入ってしまう(苦笑)ため、受け手としては情報を取捨選択する能力が求められます。

じゃぁ何が正しくて何が間違いなのか?については多分に哲学的な話になるので横に置いて、、、(笑)

中身の正誤はともかく、インターネットで得られる情報はあくまで情報であって、これにいくら精通したからといって、それによって我々が得られるのは知識だけです。

そう、いくら頭デッカチに知識だけを蓄えこんでも、技能(スキル)が身に付くワケではないんですね(^_^;)。

これってスポーツの入門書と本質は同じで、いくら読んでもそれだけでは上手くならないのと一緒(爆)。

結局これがネットで情報を発信する上での限界だなぁ~というのは常々感じています(^^;。

この限界はいくら情報を加えていっても突破は出来ません。実際に文字情報に加えて動画を追加してみましたが、何かが劇的に変わったという事はありませんでした。


それ故にオフミを始めたのが今のところ唯一の解決策になっているのですが、何しろ一般の個人が出来る範囲は限られる上に、そもそもそのオフミに足を運んでくれなければ、ボクには何も出来ません(苦笑)。

ボクはときどき、i-DMに興味を持ち本当に運転が上手くなりたいと思っていそうな方wを見付けると、直接プチオフに誘ったりすることがあるのですが、実に多くの人が

「先ずは自分で頑張ってみて、壁にぶつかったときにご教示頂きたい」

とか、

「自分で試行錯誤もせずに正解を最初に見せて貰うのは、何かズルい気がする」

なんて返答が返ってきます。

こういう人って冒頭で述べた、「知識を得る」ことと「技能(スキル)を身に付ける」ことの違いが解かっていない人なんですが、誘ってこう返答されてしまえば、やはりボクにはもう何も出来ません(苦笑)。

最近貰うことの多い相談はブレーキングに関するモノですが、これは無茶苦茶難しいです。

実際にボクもペダルワークの矯正に1年以上を要しましたし、ボクが何度も同乗走行をしつつ直接指導をした人たちでも、或る程度出来るようになった人はまだ5名未満な上に、彼らも本腰を入れ始めてから1年以上を要しています。

ボクが再三「ブレーキングは難しいよ」と言っている根拠がコレなのですが、練習を始めて数ヶ月で「なかなか上手くいかない」ってそんなの当り前です(爆)。

「何か良いアドバイスを…」と問われて勿論、力にはなってあげたいのですが、今までに動画練習方法も、正しく身に付いたかの判定方法から、更にはボク自身の苦労話までブログに書いていて、これ以上、提供するネタは無いんですょね、実際A^_^;)。

最近、数名のお友達が一生懸命練習している様子をUPしています。

JOUSUIさん:練習日記20160629
ともンダンさん:練習160629
たつND5RCさん:0.2Gブレーキ練習(2016.6.29)

興味の無い人にはなんのこっちゃ?というログですが(^_^;)、

ドライバーが意図した強さでブレーキングが出来て、i-DMの青ランプが点いて、G-Bowlログが綺麗な台形になって、、、って、コレがコンスタントに出来るようになるまで、この練習を延々と続けて軽く1年くらいは掛かっちゃうワケです。

彼らにはボクが正解を見せました。
そこをスタート地点として1年、しかも1年練習すれば誰でも出来るようになるワケではありません。

だから本気でマスターする気があるなら一刻も早くスタート地点に立つ(=正解を知る)ことが得策なんですが、知識を得てから技能(スキル)をモノにすることが如何に困難か。

そしてその知識も、ネットで得られる文字や動画などの視覚情報のみでは限界があります。

なぜなら、人間は自分が知っている事しか理解が出来ませんから、文字を読んで動画をいくら見ても、自分の想像できる範囲でしか物事を捉えることが出来ません。

だから自分には出来ない事が出来る人に実際にやって見せて貰うと「目から鱗が落ちる」という事が起こるワケですが、逆に言えばネットで情報を収集して自分で試行錯誤すればいつかは出来ると信じている人は、、、w

なかなか悩ましいでしょ?/(^_^;)\
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/06/30 18:44:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 20:54:56
こんばんは。

こういうのって練習して1年くらい経った後振り返って「やっとできるようになった」て感じるのでしょうから、すぐに結果が出て欲しい私みたいなのはつい「なかなか上手くいかない」って言ってしまうんですよね(^^;;
焦ったところですぐに出来っこないのは十分に理解してるのですが...

それとスタート地点には立ってますがまだ何も分からない頃(爆)に立たせてもらったので、ようやく理解し始めた今またゴールを見せて欲しいなぁなんて思ってます(^_^;)
コメントへの返答
2016/06/30 21:32:26
こんばんわ。

ここ半年くらいのブログを振り返ると、何度も「出来た!」って書いてる、あれは一体何だったんだ?と思うでしょう(苦笑)。
でもね、最初はみんなそうなんです。だからオフミのメニューも「本当に出来るの?」が嫌でも判るように仕組んであります(o´∀`)b

ゴールは無いw世界ですが、この前のオフミで「身近なゴール」は、ボクやみんこりーさんが見せてくれたでしょ?
そこに果たして辿り着けるのか?それもハッキリしない内に、更にその先が知りたいって、そら無理ですょ(^_^;)。
人間は知らないことは理解できないんだもん(爆)。
2016/06/30 22:33:03
こんばんは。

僕だけではなく他にも数人、同じような輩がいたわけですね;^_^A

おかげさまで明後日に見本を見せてもらうことになりました。とにかくまずは正解がどういうものかを体験してきたいと思います。

礼には及ばないとのことでしたが、橋渡しをしていただきありがとうございました。
コメントへの返答
2016/07/01 00:37:21
こんばんわ。

えぇ、数人どころかみんなそうです(^_^;)。

明後日はなんらかキッカケが掴めるとイイですね♪

2016/07/01 12:42:53
こんにちは。
29日のフォトギャラリーのPVがいつもの数倍だったので訝ってました笑
タッチ_さんが再三再四「簡単にできるようにはならない。最低でも1年、もしくはそれ以上」っておっしゃってますので、それは頭では分かっても、やはり自分のスキルの向上について進展が見られないと、焦りというかなんというか、う〜ん、、、という感じになってしまいます。
僅かでも何か進展の実感があれば少しは違うと思うのですが。

ブレーキングだけではないですが、昨年の12月に長崎から愛知までw行って、正解を見せてもらったのは本当に良い経験ができました。
こればっかりは確かにいくらブログを読んでも、動画を見ても、理解できません(^_^;)
というわけで、今年の関西と愛知も参加しますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/07/01 12:53:37
こんにちわ。

多分、今が一番ツラい時期だと思います。
調子が良い日があって「掴んだ!?」と思っていたら、或る日は全然ダメ、、、とか(^^;)。
こういう「掴みかけている時期」というのは当然、上達の実感は無いのでモチベーションを維持するのが難しいんですが、逆に言えばソコを超えられれば、面白いように上手く出来るようになります(^.^)b

超えられれば、、、ですが(苦笑)

昨年12月からもう半年以上経ちますが、そもそも12月のオフミが目から鱗だったでしょうし「あんな風に出来れば良い」が解かった後、自分で同じように出来るようになるまで、如何に大変かも実感していると思います(^^;)。

でも、ボクは傍から見ていて結構イイペースで上達していると思ってますょ(笑)。
2016/07/01 23:12:01
こんxxは

私も最初は試行錯誤する!なんて言ってました。
しかし、i-DMで高い点を取れても全くうまくなった気がせず、早々壁にぶつかった、というか、自分だけで練習するのがなんとなく無駄のような気がして、早々お会いさせていただきました。その時、如何に自分が上手い運転の仕方を知らなかったか、思い知らされましたw

そして、1回目のオフミの時はまずまずの成績でしたが、2回目はなめてかかってw完全返り討ち状態になり、自分が如何に正しい操作ができていなかったかを思い知らされ、ログアップ男に化してしまいました(爆)
このことは、文章を読んだだけでは絶対に分からなかったと思います。

私はゴルフをやっており、これはうまくなるのにものすごく時間がかかります。運転も全く同じだと思います。開眼したと思いきや、その翌日には閉眼するところなんて、まんま同じです。なので、私が継続的にアップすることで、上達には時間がかかるんだな、ってことを皆さんに理解してもらえるかも、なんて思っていて、性懲りもなくアップを継続しています。
それにしても、ブレーキは本当に難しい(汗)。3か月程度練習しましたが、うまくなった気はあまりしません。しかし、Gのログは確実に右肩上がりの2次関数的な形になりつつあるので、手ごたえは僅かながらではありますが、感じつつあります。




コメントへの返答
2016/07/03 00:35:57
こんばんわ。

そうでしたね。今だから言いますが、自力で…と答えられたときに
「あぁ、この人も終わったな」
と思ってました(^_^;)。正確には″始まらない″ということなのですが、あまり間を置かずにプチオフの依頼があったときは、素直に嬉しかったですょ(笑)。

まぁその後はご本人の心掛け次第(爆)ですが、競技形式のオフミってなかなか巧妙な仕組みというか、負けると悔しくてやる気になる…ってよく出来ているでしょ?(^_^)b

いずれにしてもブログを読んで勝手に解った気になって、スコアやランプしか目に入らない人達は、オフミの人達がどんなレベルの走りをしているか解らずに、自分も近いレベルに居るモノと思い込んだりします。時間が経てば差は開く一方なんですが、現実を見に来てくれなければどーにもなりません(^_^;)。

そういう点ではJOUSUIさんはもうこっち側に来てくれたので、後はスキルを磨くだけです。ゴルフと同様に時間は掛かりますが、続けている限りはやってない人達より確実に前進しています。前を走る連中に追い付けるかどうかはご本人の努力次第(笑)ですが、後から来る連中に抜かれる心配は…少ないと思いますょ(^_^;)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nobu_nobu さん、ボクが総括で述べた事に得心がいったようですね( ´艸`)」
何シテル?   08/20 15:03
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58
高級サスの失敗例 
カテゴリ:ブログ
2016/02/02 16:29:50
社外サスとタイヤの接地性 
カテゴリ:ブログ
2016/01/23 06:47:58

お友達

みんカラグループはじめました。
http://minkara.carview.co.jp/group/iDMs/
メンバーを絶賛募集中です。
38 人のお友達がいます
さなお7さなお7 * ヴィラなべおヴィラなべお *
たつND5RCたつND5RC * poyoyon2poyoyon2 *
ともンダンともンダン * タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs *

ファン

606 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザ)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
マツダ アテンザ 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザ)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 前家族車[前ファミリーカー] (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2011年12月18日に納車された。 購入に至る顛末をブログに綴っているのでそちらを参照 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.