• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月01日

ホンダが迷走しているように見える・其の零

ホンダが迷走しているように見える・其の零 年明け早々にマツダの今中期計画の全容がわかってしまい、残る不確定要素は今年の東京モーターショーにどんなコンセプトカーを出すか?くらいしか無くなってしまったため、ちょっと注目先を他に変えてみます。

ボクがマツダ以外に注目するといったらホンダしかないのですが、ここ数年の動きを見ていて結構悩ましいなぁ、と思っていました。

タイトルからホンダ批判(バッシング)ブログと思われる方も居るかもしれませんが、実はそんな意図はありません。しかし内容を読んだら、あからさまに批判していないが故に余計に辛辣かもしれませんA^_^;)。

振り返れば2012年の9月に発表された当時のホンダの中期経営計画から、ボクはホンダのターゲット顧客からは外れたと認識して、ホンダからクルマを買う事を一旦諦めました。

まぁ「待っていても暫くは欲しいクルマは出て来ない」と悟ったというか理解したというか、、、(^_^;)

もっとも、長く(約20年)ホンダユーザーだった(というか一応、今もそうだけど)、といってもディーラーで新車を買ったのは2台、中古が1台ですからお世辞にも優良顧客とは言えませんけど。。。A^_^;)。

ただTYPE RやS2000、NSXといったスポーツカーのオーナーになって、ホンダエンジンに魅せられホンダスポーツに魅せられ、仮にそれらを手放さなければならない事情があったとしても「次に買うクルマもホンダにしたい!」と自然に考えたホンダファンは、ボクに限らず意外に多いのではないかと思うのです。

こういったファンってボクに限らずかなりコアなファンになる人が多いと勝手に思っているのですが、実はボクも含めて、かつての(否、心の中では今も)コアなファンでここ数年の間にホンダから離れた(ホンダ車以外に乗り換えた)人って結構な数に上るのではないか?と考えてたりします(^_^;)。

具体的な情報が無いのであくまでも憶測の域ですが、、、A^_^;)

勿論、ホンダのラインナップに欲しいクルマが無かったから、というのが理由なのでしょうが、より判り易い言い方をすると「今の愛車の後釜になるクルマが無かった」という話です。

この辺りはホンダの顧客戦略(特に国内市場)の無策さと、商品開発に於ける個別最適の行き過ぎ、の合わせ技だと思っているのですが、この辺りは会社の然るべき階層の偉い人がちゃんと考えないと、なかなか解決しないでしょう。

それはそれとして、改めてボクが色々と悩ましいと思うのは、例えばここ数年のホンダの動きを見てきて「何かホンダが変わってきた?」「昔の元気のよいホンダが復活した?」と感じさせる動きが何度もあったことです。そのことはときどきブログには書きましたが、しかし現実にはあまり上手く回っていないことが後に明らかになります。

2012年の中期経営計画でブチ上げた通りで

・3種類ものハイブリッド・パワートレインを開発した
・F1にも復帰した
・Nシリーズで軽自動車販売でTOPも取った
・軽スポーツのS660も出した
・新型のTYPE Rも出した
・新型のNSXも出した

こうして並べて、その字面だけを眺めれば、ホンダファンが手放しで喜ぶようなトピックばかりです。
伊東社長が未達で任期満了を待たずに後任に席を譲ったのは販売台数だけですから、株主でもない一般ユーザーには関係ない世界です。

しかし、、、何かが違う!と思っちゃうから悩ましいのです(^_^;)。

というワケで、いくつかテーマがあるのですが、ボクの目から見えるホンダの迷走ぶりを順にブログに綴ってみようと思います。具体的には順序は前後するかもしれませんが、

・ジェイドが不人気な件
・ステップワゴンが不人気な件
・全く心配してなかったシビックTYPE Rの残念な話
・新型NSXのまさか
・最新型シビックの日本国内復活の話

なんてのがお題になる予定(^_^;)。
ブログ一覧 | ホンダ | 日記
Posted at 2017/02/01 18:17:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

おはようございます。
138タワー観光さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

晴れ(そして)
らんさまさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2017年2月1日 20:13
こんばんは。

マイカーがホンダだったことはありませんが、青春時代にF1(セナやベルガー)に夢中になり、先輩のシビック(EG型)のステアリングを何度も握らせてもらい、といった世代なのでシビックの国内販売復活には胸を熱くしていました。

ただ会社の営業車であるフィットシャトルハイブリッドには書ききれないほどの不満も持っており、新型のシビックがそういう車でなければいいなぁと願ってもいました。

タッチ_さんが現在のホンダについて物申される本編を楽しみにしております(╹◡╹)
コメントへの返答
2017年2月2日 18:07
こんばんわ。

新型シビックのクルマとしての出来は悪くはないようですが、如何せんあのスタイリングはなんといいますか、、、(^^;

それからmitakkさんの思い出がEGであるように、ボクらの世代のシビックのイメージって軽量コンパクトなハッチバックなので、そのイメージとは大きくかけ離れた新型が、果たして日本市場に受け入れられるのか?というのは大きなチャレンジ(賭け)ですねw
2017年2月1日 22:17
僕が初めて買った車はインテR(DC5)という事もあり、結構ホンダ好きだったんですが最近はあまりホンダに魅力を感じてません('ω')

インテRは今でもまた乗りたい車と思っているんですが・・・
今の超絶スペックなタイプRは手が届かないのでもう少し手ごろなタイプRが欲しいですw
コメントへの返答
2017年2月2日 18:10
DC5のTYPE Rに乗っていた身からすれば、ボクが言う通り今のラインナップに

後釜になるクルマ

は無いでしょう?(^-^;)
限定で出たシビックRも高かったし、今度のTYPE Rも同様でしょうから、クルマとしては後釜だけど「とても買えない」という点で後釜になりませんしね(^^;

S660じゃぁ、、、あ、スノボに行けないかw
2017年2月1日 22:53
はじめまして!

私もホンダからマツダに乗り換えた一人です。
ずっとホンダ一筋でしたが、タッチさんの「今の愛車の後釜になるクルマが無かった」って言葉が響きました。

結局 新車のデミオ&中古S2000の2台体制になりました(^_^;
コメントへの返答
2017年2月2日 18:13
はじめまして。コメントありがとうございます。

中古のS2000とは、中古のNSXと最新マツダ車という点でボクと共通点がありますね(^^;;

ボクはDB8-Rの後釜を7年待って、結局マツダに鞍替えしてしまいました。

こういう人とか、新車をホンダ以外から買ってホンダスポーツの中古を買う、なんて我々のような人が多い気がするんですが、、、(^^;
2017年2月1日 23:33
ずぅ~っとタイプRオーナーです。
でも、なんか・・・あの頃とは
違うのは、たしかだな。
コメントへの返答
2017年2月2日 18:14
はじめまして。
コメントありがとうございました。
2017年2月2日 0:08
こんばんは~。

私の初めての愛車はシビックでした。若くて金もなかったので走りに振ったグレードではなかったですが、あの頃のホンダのイメージに乗っていた気がします。

本当はシビックを乗り継ぐ気持ち満々でしたが、いつの間にかシビックは主要商品からはハズレ、話を聞かないな-と思ったら、ずんぐりむっくりのプロポーションになっていて、あのスマートなシビックはどこへ?って言う感じでしたね。

そこからGGアテンザに乗り換えてツダオタになってくるわけですが、それ以降乗りたいと思う車種が無いです。一昨日たまたまシビックタイプRの隣に停めたのですが、冗談かと思うほどかっこ悪い(オーナーさんごめんなさい)スタイルでしたね。

VTECエンジンにワクワクしたあの頃のホンダは戻ってこないのですかね。
コメントへの返答
2017年2月2日 18:27
こんばんわ。

自動車メーカーに課せられた昨今の環境性能の問題は、昔のような無邪気な高回転高出力の追求なんて出来ない話で、なかなか難しいところですね(^^;;

ただ「エンジンのホンダ」と刷り込まれている我々からすれば、エンジンがモーターなんかを組み合わせた「パワーユニット」になっちゃったとしても、やはり「パワーユニットのホンダ」ってな具合に、他社より高出力で低燃費wなんてのを無邪気に期待しちゃいたいところですょね(苦笑)。

後はスタイリングはもうずっと言い続けているのですが、相変わらずホンダの課題ですね。。。
2017年2月2日 8:28
ジェイドの話、楽しみにしてます!

ジェイドがミニバンではなくワゴンとして売りだされていれば、デザインや上質感をウリにレヴォーグと比較しつつこっち買えたかもなーと思っています。(マツダ車がこの世になかったらの話w)
レビュー見ると基本的な部分、走りや静粛性は良く出来ていそうですよね。

中国では売れているんですかね?日本だとどうもコンセプトがチグハグな印象です。
もっと金使って日本用にちゃんとやればよかったのに。
コメントへの返答
2017年2月2日 18:30
おやまぁ、これは意外な(^^;;

因みに2年弱前に書いたこのブログは読んでないかな?
http://minkara.carview.co.jp/userid/1349639/blog/35245394/

コメント欄にヴィラなべお君がデビューしているのはまぁご愛嬌ですが、ボクはその誕生の経緯とか色々と読んで、実はとっても期待していたんですが、思惑通りに行かなかったみたいですね(^_^;)。

本編をお楽しみにw
2017年2月3日 19:21
こんばんは。

同じ職場の車好きのここ5年以内の変遷
A:インプGC8 →インプGVのtS
B:インプ涙目 →S660
C:S2000   →インプGVのSp-C
D:EK9-TypeR →FN2-TypeR

と言った具合で、シェアは普遍(;^_^A
ホンダは何時かもつぶやいたように、個別の名品グレード?は有っても、名称で貫いた「何か」は無いというつらさが有ります。 何が何でも高回転型ハイパワーエンジンを作って、「どれかの箱に入れて売る」というスタイルで、手の届く価格がイイですけど、案外「利益率」が重視されているのかもしれませんね、ホンダエンジンはコスト高が売りだったのにw。
※上記4名の内、まだ2名が独身です、、わかりますよね(;^_^A


コメントへの返答
2017年2月6日 10:39
おはようございます。

>個別の名品グレード?は有っても、名称で貫いた「何か」は無いというつらさ
仰る通りですね。この点、ボクは商品開発が個別最適になり過ぎていて、全体最適を目指す会社としての機能の弱さとみていますが、以前はNA・高回転=>高出力というエンジンの性能がある種の軸というか筋というか、結果的にブランドイメージの形成を助けていたように感じます。

そこに差別化要素を持ち難くなった、「エンジンのホンダ」のイメージの希薄化=スポーツブランドイメージの低下/相対的に大衆ブランドのイメージが前面に出て、、、なんて構図に思えるのですが、ネタバレになるのでこの辺で(笑)。

プロフィール

「@タッチ_@i-DMs さんw、意外に…というか、全く反応が無いというのも寂しいですね🥲」
何シテル?   12/14 19:35
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation