• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

【i-DMs】9月度の関西プチオフ

【i-DMs】9月度の関西プチオフ 昨日、9月度の関西プチオフに参加してきました(笑)。

主催者のともンダン君(笑)、参加された皆さん、お疲れ様でしたm(_"_)m

流石に帰宅したのが昨晩の深夜というか早朝というか(^_^;)、だったのでブログアップが遅くなりました(苦笑)。それから画像を全く撮ってなかったので、幹事のヤツをパクリました(爆)。

関西はプチオフも定例化してなかなかの盛り上がりを見せていますが、如何せん遠いのでボクは中々顔を出せません(^_^;)。ところがこの週末はたまたまBe a driver.な第3戦で姫路まで足を運んでいたため(爆)、昨日帰京する前にちょっと寄らせて貰いました(^_^;)。

折角の機会なので参加者には遠慮なく希望・要望を云って頂いて、お手本を見せたり運転を診てあげたり、なんて感じで昼過ぎまで過ごしました。

当日のアドバイスで、皆に知っておいて欲しい話題をちょっとピックアップして紹介しますと、、、d(^_^)

SuperFiveさんが「自分の運転を診て欲しい」と仰るので、朝イチから早速同乗して、コースを2周ほど走って頂きました。

先ず第一印象ですが、想像していたよりずっとお上手(^.^)。

ご本人は「年寄りはなかなか上達しない」と度々仰られていますが、今年のはじめにi-DMsに参加される直前は1stステージでアベレージが4点台半ば?今は3rdステージで、ブレーキ青1も点灯しますし、G-Bowlアプリの減速→旋回→加速モードで9点台も数回出ました。

しかしここで「想像していたよりずっとお上手ですよ」とお伝えして、褒めるだけではご本人も困るでしょう(^_^;)。

昨日走った練習コースのようなところを定期的に走り込めば、i-DMの青ランプが全く点かないことも、G-Bowlアプリの採点で9点台が一度も出ない、なんてことも無くなります。SuperFiveさんは今まさにこの状態にあるワケですが、その彼の課題は何か?(^_^)b

多くの人がここで同じように迷走を始めるワケで、ブログやグループ掲示板にG-Bowlアプリのベストログなんかを掲載しつつ「これが正解なんでしょうか?」なんて呟いたりするワケですが、気にするのはソコじゃないんです(苦笑)。

i-DMやG-Bowlアプリなどのツールを活用しているワケだから、青ランプが点いて9点台でボールを回して曲がれれば、それは十分に正解(に近い)運転なんです。そのログを見て「これで正しいのか?」なんて、悩むところはソコじゃありません

悩むべきところはなぜそれがたまにしか出来ないのか?なんです。(^_^)b

コースを2周すれば同じカーブを2回曲がりますよね?或るカーブで1周目にG-Bowlアプリ9点台が出たとして、2周目に9点台が出なかったりすれば、同じカーブを同じように走ればイイはずなのに、なぜ同じに走れないの?というのが課題なんです。

良く流行りwのブレーキ走行タイプ1青ランプが「点いた!」と喜んで報告されるブログがあります。なかなか点かなかった青ランプが点けば嬉しいでしょうし、今まで点いたことがなければ、マグレでもなんでも、曲がりなりにも点くようになるのは重要の上達のステップです。

じゃぁその後は?(^_^;)

これも良く「10回に2~3回なら青ランプが点きます」とか、「まだたまにしか点きませんが」なんて言う人も居るんですが、それではマグレであって出来るとは言えません(苦笑)。

そのマグレをマグレじゃ無くすることが、マグレで何度か成功させることより10倍以上も難しいのです。どうしたらマグレじゃ無くなるのか?真剣に悩むべきところがココですd(ーー)。

という話を先ず説明して、具体的に何をどう意識して練習されたら良いかはアドバイスしました。
その内容は参加者特典ということで(笑)。

その他、ちろひさんときこりん♪さんをボクのアテンザに同乗させてG-Bowlアプリのボール回しのコツを教えたり、

nobu_nobuさん、Kaji君が「ブレーキ青1がわからない/わからなくなった」というのでロードスター、デミオで実演して見せたり、、、

あ、「ハイ、これがブレーキ青1・・・あれ?白が点いちゃいましたね」という同乗あるあるはありませんでしたょ(爆)。

へづさんにもブレーキ青1を実演しつつ、じゃぁこれを「マグレじゃ無くする」ために、G-Bowlアプリをどう活用すれば良いかを伝授しました。

なんか「ブレーキ青1 Day」みたいになっちゃいましたが、たしかKawa2106さん、ちろひさんを後席に同乗させてたときに、0.2G、0.3G、0.4Gのブレーキングで全部青点灯させたら、お約束の「スゲー」というコメントも頂けましたww


なんて感じに進行しましたが、実は事件がいくつか、、、

①りーちゃん号事件
実はこの事件の発生は金曜日の夜だったのですが、なんとか事なきを得て昨夜無事に帰宅しました。

②こもすけ号事件
これは日曜日の朝に発覚しましたが、仔細はご本人の懺悔w・・・報告に譲ります(^_^;)。

りーちゃん号事件は不可抗力というか予想外というか、気の毒な面がありましたが、こもすけ号事件は完璧にオーナーの不注意でしょうねぇ(^_^;)。人馬一体を目指してドラテク磨きに励むのは大変結構ですが、肝心の馬のコンディション管理に無頓着では、、、人馬一体の道も遠いのでは?(苦笑)

③タッチ_のスマホ事件w
前回の第2戦のときにメインで使っているAndroidスマホが壊れて酷い目に合ったのですが、なんと今回、プチオフの最中にスマホが行方不明になりまして、、、、A^_^;)
どーやらウチのスマホ、SuperFiveさんのロマンスグレーな魅力にヤラれちゃったようで、中抜けしたSuperFiveさんに付いて行ってしまいました(爆)。
なんとか連絡が取れて無事に連れ戻・・・回収して帰京できたのですが、前回の教訓を活かしてデータ通信端末のiPad miniを、サブ機の音声通信端末であるiPhone 7 plusに切り替えておいた、その効果を早速発揮してしまいましたA^_^;)。

SuperFiveさん、お騒がせしましたm(_ _)m
ブログ一覧 | i-DM:オフミ情報 | 日記
Posted at 2017/09/11 13:06:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

0.2Gとか0.3Gの意味
タッチ_さん

接触不良・・・
GON武内さん

G-Bowlとi-DM
タッチ_さん

100点!
立華さん

三か月経過
cidreさん

へそ曲がり(ノ-o-)ノ┫
仁政さん

この記事へのコメント

2017/09/11 19:04:06
タッチ_さん主催ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした(_ _)

う~ん、やっぱり行けなかった事が悔やまれます
(T_T)


もちろん、前日オフに前夜祭、第3戦、打ち上げは申し分無く楽しくて仕方がなかったです
((o( ̄ー ̄)o))🎵🎵🎵


しかし、足りて無い物が・・・この日に、ちびっとでも収穫出来たはず💦💦


で、12月は早くも参加表明いたします(笑)




散々、騒がしく➰🌀してすみません( ̄▽ ̄;)


運転技術も、宴会も、懲りずにまたお付き合い下さいませヽ(´ー` )ノ

コメントへの返答
2017/09/12 10:19:20
いやいや、これの主催はともンダン君です(^_^;

まぁお仕事なのはしょーがないですが、ボクも度々足を運べる所ではないので(;^_^A

いっぱい悔やんで下さいね
(゜o゜;☆\(^_^;)バキッ

ともンダン君が便乗w…同乗してましたから、こう走ってこんな風に見せれば良いってのは判ったと思うので、彼に見せて貰いましょう(o´∀`)b

青が白になっちゃったら、そこはご愛嬌ということで( ´艸`)

早くも12月の参加表明ありがとうございます。打倒!弄りキッズさんまであと少しww
2017/09/11 20:53:07
おっと!タッチ_さんのブログにしては珍しい色合いの記事ですね!
@i-DMsさんではなくて敢えてこちらでアップした意図があるんだろうなぁ…とか勘ぐってみたり♪>w<
コメントへの返答
2017/09/12 10:22:03
え?いつもと色合い違います?(;^_^A
今回はボクの主催じゃなく参加者だったので、こっちにしただけです(o´∀`)b
2017/09/11 22:16:35
こんばんは

タッチ_さんの運転の凄さにもう笑ってしまいました(汗)
あれから自分の中でものすごく運転が変わりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017/09/12 10:27:22
おはようございます。

いゃブレーキ青がわからないというので愛車のデミオでやって見せただけですが

「ハイ、これね」で青が点いたら
「えっ?」(゜◇゜)ポカーン

としていたので笑ってしまいましたょ(^_^;
参考になって良かったです。
2017/09/12 00:39:24
関西プチオフにタッチ_さん、ちぇんさん、みんこりーさんが参加されるとのことで、オフミと同じぐらい楽しみにしていました。

同乗走行では、青1は当然で、「こうやったら、白でしょう」って白を点けたのもびっくりでした。
kajiさんの車でも、青1連発。やっぱり、タッチ_さんは 「スゲー(^^♪」
コメントへの返答
2017/09/12 10:47:36
kawa2106さんとは、あぁいったプチオフでご一緒は初めてでしたね(^_^)

青1ブレーキは真剣に練習を始めないとその難しさが理解できないので、東京で初級者に見せても全く感動されない(苦笑)のですが、あの日は期待通りにみんなビックリしてくれて嬉しかったです(^_^;)
2017/09/12 14:25:51
りーちゃん号事件では相談に乗っていただいたり、帰路でのんびりペースにお付き合いいただいて、本当に心強かったです。
帰りが深夜だか早朝になってしまいましたがすみませんでした>_<

皆さんの課題や質問にわかりやすくお応えできたかが心配です。
こういうオフミは東北以来2回目でしたが、もっと質問しやすいように課題を引き出していく会話とか技術とかも必要だなと感じました^^;
コメントへの返答
2017/09/12 20:14:50
GSの店員さんに脅かされちゃいましたが、なるほど一刻も早く変えた方が良い状態だったのは事実なので、なんとか騙しダマし、無事に帰って来れて良かったです。これで高い買い物をせずに済みますしA^_^;)

最近はオフミでボクがどういった解説や指導をしているか良く見ていますね?
3年以上やっているボクでもいまだに「もっとこうすれば良かったかな?」なんてことはしょっちゅうです(^_^;)
他人に教えるのは難しいですから、済んだことはあまり気にせず、しかし反省はして今後に活かし、の繰り返しですねd(^_^)
2017/09/12 19:45:38
こんばんは。
自分で決めたとはいえ、第3戦にも関西プチオフにも参加できずに落ち込んでます・・
うん、でも悩むところはソコじゃありませんよね!
気を取り戻して真剣に悩むべきところを悩んでみることにします。

コメントへの返答
2017/09/12 20:17:48
こんばんわ。
千載一遇のチャンスでしたからねぇ。。。(^_^;;

次に機会があったときは、逃さないよーに余計な遠慮はしないこと、でしょうか(苦笑)。
2017/09/12 23:27:24
こんばんは。
関西のプチオフにご参加ありがとうございました(笑)

タッチ_さんから基礎について直接指導いただける機会はそうそうないので大変貴重な時間でした。ありがとうございましたm(_ _)m
プチオフで同乗した時「お上手ですねぇ」で終わって次に続かないことがよくある(苦笑)ので参考にさせていただきます(^o^;


それから無事に愛機ちゃんと一緒に帰京できたようで安心しました( ̄∀ ̄)w
私も万が一紛失した時の対応考えないといけないですね(ーー;)
コメントへの返答
2017/09/13 12:51:03
こんにちわ。
関西のプチオフ主催、お疲れ様でした(笑)。

いやー、たまたま姫路に居るときの開催だったので運良く参加できました!なんという偶然(爆)。

SuperFiveさんの同乗をやった時には乗ってませんでしたね?居ればきっと実体験として参考になったでしょう(^_^;。

ご心配をお掛けしましたが、愛機wは無事に回収して帰京できました。なんとも間抜けな話でSuperFiveさんにもご迷惑を掛けてしまいました。反省してますA^_^;)
2017/09/13 12:36:48
こんにちは。

ともンダンさんではないですがw、僕もプチオフで同乗したときに「お上手ですね」から繋がらない場合があるので、参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2017/09/13 12:53:17
こんにちわ。

貴方にはカルテを作ってあげたことは無かったよね?確か(^_^;)。

細かく指導された経験があれば、それがそっくりそのまま他の人の評価やアドバイスに役立つネタになるんですが、何か参考情報を提供してあげないとイケないねA^_^;)
2017/09/17 19:52:52
関西プチオフ参加ありがとうございました。
そして、遅くなられたと思いますが、無地ご帰宅されたようで安心しました。

朝一番から同乗してもらい、車の中でいろいろとアドバイスをいただき、長い時間タッチさんを占有してしまったので、車外で「タッチさんを早く解放してよ~」という無言の視線が飛んできました^^)

このあと、ブログにも書くつもりですが、老人なので沢山のことを一度にはできないので、次の2点を意識して練習をしたいと思っています。
①最初は低い目標点数でもいいので、ほぼ同じようなG-Bowl点数が出せるように練習し、できてきたら目標点数の設定を上げていく。
②ブレーキング開始点の目印を決めて、毎回同じところからブレーキングし、同じカーブでは同じ動作をできるように練習する。
これを繰り返し練習することによって、速度感、距離感が身につき、目印がなくても適切なブレーキングポイントが分かるようになってくる。
・・・と信じて練習します^^)

スマホの件は、私がもう少し早く気づいていれば遠回りしていただかなくてよかったのですが・・・他人事ではなく、私もよくあるあるなので気を付けたいですね^^)
コメントへの返答
2017/09/19 10:46:49
お疲れ様でした♪

随分遅くなりましたが、なんとか無事に帰宅しました。まぁ出発が遅くなったのはボクの自業自得で、その節はお手間を取らせました(^_^;

無言の視線には全く気付かず(笑)、無邪気に色々とお話ししてしまいましたが、もっとも重要な点は覚えていらっしゃるようですから大丈夫です(^-^)b

オマケでお会いしたwときにもお話しましたが、運転はなかなか上手くなりません。ボクも含む四十代以上は物覚えが悪くなっていることに加えて、それまでの運転が染み付いてしまっているため、そもそもそれを直すのが大変です(苦笑)。
一方で二十代はまだ物覚えが良いww上に自己流の運転もまだ染み付いていないため、我々が悔しく思うくらいにアッサリと出来てしまう人も少なくありません(-_-;)。

ということで、兎に角意欲を持ち続けて粘り強く続けることが必要ですが、オンでもオフでも色々とお手伝いは出来ますので、是非頑張って、何よりも楽しんで下さいね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もっきーさん このUpdateは大変助かりますm(_"_)m」
何シテル?   09/24 19:30
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58
高級サスの失敗例 
カテゴリ:ブログ
2016/02/02 16:29:50

お友達

みんカラグループはじめました。
http://minkara.carview.co.jp/group/iDMs/
メンバーを絶賛募集中です。
37 人のお友達がいます
Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar * ヴィラなべおヴィラなべお *
たつND5RCたつND5RC 遊星王子遊星王子
タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs ともンダンともンダン

ファン

612 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザ)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
マツダ アテンザ 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザ)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 前家族車[前ファミリーカー] (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2011年12月18日に納車された。 購入に至る顛末をブログに綴っているのでそちらを参照 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.