• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_の"家族車[ファミリーカー]" [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2017年1月7日

マツコネCMUバージョンアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
マツダコネクト コネクティビ・マスタユニット(CMU)プログラム更新しました。
更新前のVersionは56.00.401 JPでした。
2
更新終了後のVersionは59.00.445 JPです。
3
今回の目玉?のひとつ。
AM、FMラジオの局名が表示されるようになりました。
ボクはほとんどラジオを聞かないので、あまり有難味を感じないのですが、、、(^^;;
でもこのくらいは表示して欲しいですよね?機能的に。
4
ナビの地図表示も見易さの改善がされたそうです。
これは更新前の地図ですが、、、
5
更新後はこうなりました。
細街路と幹線道路が見分けられるようになってますね。
単独で見るとハッキリと違いがわかりませんが(^^;;
こういった地道な品質向上は是非、今後も続けて欲しいものです。

個人的にはステータスバーに現在地の「都道府県・市区町村」名を常時表示して欲しいですが、、、
ルート案内していないときにナビボタンを押すと出るんですがね(^^;;
6
実は更新作業を行うと、メモリーの情報が全部消えると最初は説明を受けました。それは「工場出荷状態に戻る」と。
でもボクが先日、高速道路地図が出ない不具合の解消を狙ってやったらi-DMのステージやアベレージは残ったまま、一方でi-STOP時間の累計は消失して、何が残って何が消えるのかは楽しみwにしてました。

結果は何も消えずwで、お気に入り登録も御覧の通り。
7
i-STOP累積時間も無事に残ってました。

これは嬉しかった(^.^)。

因みにi-DMのステージ、アベレージ、登録ドライバー名も無事でしたが、それはボクにはどーでも良い(笑)。
8
オマケ。

お年始の粗品を頂きました♪
しかもカミさんの分まで二つもm(_"_)m

ただ最初は誰も何もくれなくてw、帰り際に恐る恐る「これはボクは頂けないモノ?」と聞いたら、営業さんはみんな「既に誰かが差し上げたものと思ってました(^^;;」で、誰もくれなかったというオチでしたww

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マツスピ アテンザ 雨漏り修理 その2

難易度:

マツスピアテンザ 雨漏り修理 その1

難易度:

ワイパーゴム左右交換

難易度:

2024年12回目の洗車

難易度:

タイヤ交換(冬⇒冬(ハルアキ用))(2024年3月26日)

難易度:

燃料フィルター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月9日 3:22
ルート案内していない時にナビボタンを押すと都道府県名・市町村名が出るなんてことは知りませんでした!笑
僕はオーディオで再生中の曲名を表示してほしいような気もします♪
コメントへの返答
2017年1月9日 7:27
押してみてょ(笑)

オーディオ情報も[♪]ボタンを押すと出ますょ(^_^)b。もっとも…

画面がナビから切り替わっちゃいますけどw

プロフィール

「@タッチ_@i-DMs さんw、意外に…というか、全く反応が無いというのも寂しいですね🥲」
何シテル?   12/14 19:35
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation