• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西の将軍のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

IS-Fインプレッション

さて、IS-Fが来てから半月が経った。
体を壊したこともあってほぼ通院にしか使わなかったが、ワインディング1回と高速を4回乗ったので、ここいらで一旦インプレッションしよう。

総評:
・個人的には10点中8点はつけていい。

・基本的にはスポーツサルーンだから快適であることが大前提だが、IS-F後期はその点では満足できる。
AMGやMモデルのライバルになるか?と聞かれれば、日本の公道ならなるんじゃ無い。と答える。因みにMモデルとは志向が違いすぎる。
良いところは?と聞かれたら、1番は信頼性と答えるだろう。

・高速移動が楽の一言に限る。ほとんど踏んで無いのに免停クラスの速度で巡航できる。しかも静かで安定してる。アウトバーン向き。

ハンドリング:
・前期は酷評された乗り心地は許容できるレベルに改善されている。ザックスのショックが良いのだろうか、、、

・思いのほかクイックに動く。まだ限界までは試してない。

・フルカウンターに近い部分だとセンターに戻らない。キャスター甘めの設定なのかな?

動力性能:
・排気音と特に吸気音が演出過剰気味だが、気に触るレベルでは無く、ここぞという時に高揚感を与えてくれるのは気持ちがいい。
静かに乗りたいときはエコカーの様にそっと加速すれば8速ATが補助してくれる。
だが8速あるが故、ATモードからパドルを引いてエンブレを掛けたときに複数段落とさないと満足な制動力を得られない。まぁこれは仕方ない。

・トルクお化けなので一気に踏み込めば容易に縦スライドする。VSC大活躍な車だ。
180km/hは通過点なタイプの車。

・基本的に大喰らいだ。基礎代謝が激しい。動きの悪い交差点で信号待ちが長いとき、ガンガン燃費計の数字が下がるw
高速走ってる時はすこぶる燃費がいい。

制動性能
・最初からブレンボが奢られている。
車重を感じさせない制動を与えてくれるが、高速で連続使用はどうだろうか?そこまでは評価してない。
街乗りではキーキー五月蝿くてダストが出るのでネガな部分が目立つ。特にダストはひどい。

・サーキットユースで無けりゃ低ダストタイプのパッドが良いかも。

ボディ:
やっぱりトヨタだけあってしっかりしてる。
NSXの四半世紀前の技術力にも驚いたが、今のセダンのレベルにも感心する。
静粛性は高い。
足と剛性と静粛性が相まって、高速でも速度計見てないとダメなレベル。


暫く乗ったらまたインプレしよう。



Posted at 2017/11/19 11:34:11 | トラックバック(0) | カーグ羅フィック
2017年10月29日 イイね!

惜しみつつも

悩みに悩んだ末、惜しみつつもNSXに別れを告げました。
NSXを置いておくと言う選択肢もあったが、そんなセレブな生活はできないので乗り換えとなった。

で、次に選択したのはレクサス IS-F 。
NSXとは大幅に趣向が違い、ドライバーに総てを任せず殆ど車が制御してくれて安全に飛ばせる。

暫く乗ってまたインプレッションする事にしよう。
Posted at 2017/10/29 09:17:34 | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!

内装リフレッシュ第1段

NSX乗りにしかわからないけど、写真のパーツ。
クリップの台座部分がダメになるとパネルが浮いてしっくり来ない。
部品が取れる。
なんて状態になって非常にカッコ悪い(・A・)

バリもんNSXを目指してリフレッシュ!

しかし平成初期ってパーツの再利用考えてないようなクリップの構造やなぁ、、、


Posted at 2016/09/04 09:36:56 | トラックバック(0)
2016年01月04日 イイね!

昭和感払拭(イキナリ第3段)

昭和感払拭(イキナリ第3段)HiビームをLED化してみた。
NSXって裏にカバーがあるタイプのライトで、更にリトラクタブルだからやってる人が少ない少ない。
HIDにするのは簡単なんだけどね、やっぱパッシングした時の色合いとか点灯のタイミングはLEDには敵わない。
導入は少しめんどくさいけど捨て難いものがあるね。

因みに
第1段がLoビームのHID化
第2段がポジション球のLED化

やっぱ光が白いと今っぽくなってイイね!
キリが無いからテールはナンバー球だけにしとこ・・・
Posted at 2016/01/04 18:50:25 | トラックバック(0)
2015年11月08日 イイね!

満足の代償

満足


それは人間の欲求を満たした結果得られるモノ
しかしそれを得るには代償を伴う事が大半である。


そしてEgの回転上昇と共に5感を超越した快楽を得る代償、、、


現ナマwww
※この3倍必要でした。

これはコレで違う爽快感がある。
ノーマルEgの売却でいくら補填できるかな(;^_^A



Posted at 2015/11/09 00:06:48 | トラックバック(0)

プロフィール

「@なおなぉ 何かが足りない」
何シテル?   12/03 18:31
良いものに触れたい。 という事でいつもプレミアムなモデルを求めてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

日ノ本(ひのもと~ニッポン) あるみホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 07:04:24
DQN祭り☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 14:08:36
エアコン温度センサー掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/24 23:14:52

お友達

良識(常識ではない)のある人募集
93 人のお友達がいます
30にゃごのすけ。30にゃごのすけ。 * HIRA号HIRA号 *
ムネムネ もりもり☆N5Vもりもり☆N5V
馬子一馬子一 なおなぉなおなぉ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
いよいよレクサス時代へ突入です。 2010年式 IS-F ダークグレーマイカ 前期はか ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
エンジン載せ換え タービン交換 カム交換 燃料系交換 ECU現車合わせ いわゆるチュー ...
日産 180SX 日産 180SX
初めて乗ったターボは感動的でした。 1ヶ月で昇天されました;
日産 180SX 日産 180SX
2代目ですw 非常に楽しませてもらいました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.