車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
次の目標【20万キロオーバー~地球5周分~と5年を超える保有】をめざして
次の目標【20万キロオーバー~地球5周分~と5年を超える保有】をめざして 「ここまで来たら、20万キロまでは乗りたいですからね~♪。VSAユニット交換ですかぁ。やってもらえますかぁ。」

きのうの『クルマの主治医さん』との会話です。

【順番に寿命がくる部品に戦々恐々としながらも、その度にクルマのしくみを勉強させてもらいながら、『維持る愉しさ』を堪能しております。】
これは、このたび改訂した愛車紹介(あらかじめ準備していた)の一部ですが。
まさに文字通りになってくれました。
諸用で横浜に行くことになり、ちょっと往路は遠回りをして途中で高速道路を降りて、



ゲットした170,000km】のキリ番。
「ご褒美にスタッドレスタイヤを新調しちゃおうか(ついでにホイールも)」とか「暗いヘッドライトをなんとかしたいなあ」とか考えながら。
待望の17万キロに到達して嬉々として久しぶりのロング・クルージングを楽しんでいた矢先に。



今年のお盆明けのある日に点灯した『ブレーキ関係のワーニング3連発』が再度点灯しました。
京都への帰路の途上で。場所は東名高速道路(“新”がつかない方の)日本平パーキングエリアでちょっと遅めの夕食をすませて発車してまもなくの駐車場構内でした。
「あらまぁ。また点いたね~。京都まで帰れるかな~。」
「すぐに消えるだろう~前みたいに」と期待したのも虚しく。
日本平PAから新名神高速道路の土山サービスエリアまで240キロあまりずっとワーニングは点きっぱなしだったのには滅入りましたが。なんとか自宅まで普通に走ってくれたので帰ってくることができました。
以前きいたところではVSAユニット交換だと『福澤さん10人以上』らしいのですが。せっかくここまで維持っていますから。トコトン乗り続けてみようと思っております。
大相撲に例えるなら。(大相撲の番付を知りたい方は コチラ (大相撲ドットコム) 

初年度登録(平成22年9月)から数えると丸6年と1ヶ月なんてまだまだ『序の口』。ですが、Myストーリーはまだ3年半ですからね。
そういうことから考えるとまだ入門にも至っていない位でしょう。

走行距離にしてもCR-Zの中では過走行の『小結』位にはなっているかもしれませんが。
みんカラを徘徊しておりますと。お月様まで行った(≒384,400 km超)方もたまに見かけます。
スポーツ系の車種なら10万キロ超のクルマを譲り受けて愛用されている方は数多くいらっしゃるから。それを考えるとかろうじて『十両』になってやっと『関取』になった位かもしれません。

大相撲の力士とクルマの違うところ力士とちがって『クルマは土俵上で突然引退』することがありますからね。
いつまでも永く現役生活を続けさせるためにも『ケガの休場(一回以上あります。自分で転んで)』がないことはもちろん、安全運転をより心がけたいと思います。

このたび170,000kmに到達したこと、そしてその1週間前にMyオドメーターが10桁(169,542km)に到達したので。
ふたたび『愛車紹介』をリニューアルしました。尚、6枚の画像も変更しました。
その一部を紹介しますね。



一枚目は前バージョンの角度違いのショットで(キープコンセプト)



五枚目はハンドルネームにあやかって一番自分が気に入っているアングルからのショットです。
(リヤワイパーレスのスッキリ感は・・上級グレードには味わえません)

以前の画像は『フォトギャラリー』に移設しました。よろしかったらご覧下さいね。

♪♪♪♪♪

『愛車紹介』 http://minkara.carview.co.jp/userid/1350367/car/1360920/profile.aspx

『フォトギャラリー』 http://minkara.carview.co.jp/userid/1350367/car/1360920/4549974/photo.aspx
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 18:14:31

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 20:34:21
こんばんは(^^)

うちのティアナの走行距離(16.7万km)も追い越されてしまいました(^^;
車体やエンジンなどは全く問題ないレベルだと思いますが、電気系統の寿命はわかりにくいのでちょっと恐いところですね。
コメントへの返答
2016/10/10 21:25:54
こんばんは(^^

ティアナくんを追い越していたんですね~
 昨今のクルマは電子制御で走ってくれて、運転がラクになった一方で、電気系統の故障はユニット交換が多く、保証が終わったあとの出費を選ぶユーザーは少なくなっているそうです。(ほとんど代替えだとか・・・)
 出費は痛いところですが、でもこれが治れば、そのあとのクルマの挙動が変わるのかと思うと、愉しみでもあります♪
2016/10/10 23:45:06
こんばんは〜( ̄▽ ̄)

17万キロキリバンお疲れ様でした(⌒▽⌒)ノ

まだまだ頑張ってくださいね〜( ̄▽ ̄)/
コメントへの返答
2016/10/11 00:09:09
こんばんは~♪

「キリ番のときに”シンメトリー・ゾロ目(170,071km)”も~」。と一時は画策していましたが、夜中で雨降りだったので、高速道路に乗ってしまって・・・。

次は『いいな、いいな、いいな(171,717km)』あたりを狙ってみたいと思います(^^
2016/10/11 20:13:50
五線譜 さん

こんばんは♪

ご無沙汰しております。

早いもので、17万km達成ですね♪
こちらも頑張って走らないと
近いうちに、追い越されそうです(笑)

ここからは、維持との闘い? になると思われます。
お互い、愛車を労わって長く乗っていけたら良いですね♪

それでは、また♪
コメントへの返答
2016/10/11 21:36:03
-sirius-さん

こんばんは~お久しぶりです。
-sirius-さん号に遅れること約二ヶ月でなんとか到達しました。

10万kmを超えてからは"愛車の主治医"と出会ったことで、安心して乗っていられるようになりました。
13万kmで足回りの大幅リニューアルをしてもらってからは、「次はIMA(動力)バッテリー位だろうから大きな出費は当分ないかな」とタカをくくっていましたが。

ブレーキの大元のVSAユニットは予想外だったのでちょっとキツイですが。

お互いにここまで来たら。6桁目の数字が増えることを目標にいたわって行きましょう。

土俵上で突然引退しないように。
安全運転を心がけたいと思います♪

それではまた~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか? 《初代ダイハツ・シャレード》です。1977年発売で車重600kg台。今ならほぼ軽自動車サイズな5人乗りの「5平米カー」。これぞホンモノの「小さなクルマ、大きな未来」。 」
何シテル?   11/29 05:12
五線譜です。よろしくお願いします。 3ペダルM/T車をこよなく愛し、絶滅危惧種のIMAハイブリッドカー CR-Zを愛用しています。 そして日本が大好き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
意外と知らないクルマの安全ガイド~三菱自動車のサイトから~  
カテゴリ:外部サイト 【クルマお役立ちサイト】
2016/05/05 21:50:38
 
美しい言葉と精神、「凡事徹底」♪ 
カテゴリ:日本
2013/08/24 07:13:16
今更ですが、ガソリンは「危険物」です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/18 22:34:08
お友達
車種を問わずクルマ好きな方広く募集します。
①CR-Zをご愛用の方
②3ペダルM/T車をご愛用の方
③Hybrid搭載車をご愛用の方
順不同で 特に大歓迎です。
ただし【突然のお誘い】【数稼ぎ目的の方】はご容赦下さい。
33 人のお友達がいます
おわんわんおわんわん * scfhoscfho *
examineexamine * アリスヨーキーアリスヨーキー *
ちょんころりんちょんころりん You.veYou.ve
ファン
69 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z 6段手動変速機付きの電動アシスト自動車 (ホンダ CR-Z)
7万キロ近く走行した羨望の3ペダルマニュアル車のハイブリッドCoupeと出会って3年半。 ...
その他 自転車 3段手動変速機付きの電動アシスト自転車 (その他 自転車)
平成24年(‘12年)の夏の日から使い始めて来月で4周年になります。 “ドライブ先でのサ ...
日産 ノート 白い五線譜壱号よ永遠に (日産 ノート)
今や絶滅危惧種になったNOTE 5速M/T車に3年2ヶ月の間 乗っておりました。 M/ ...
日産 マーチ K12 3台目~スーパー3rdギヤ~ (日産 マーチ)
3台乗り継いだK12マーチのうち、M/Tはこのクルマが初めてでした。 このクルマに出会 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.