どっちーのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

忙しい一日

午前7時。実家にて起床。
砂浜へ愛犬の散歩をした後、実家に戻って朝ごはんを食べ、昨日に捌ききれなかった魚を捌き、午前9時30分に帰宅。
その後、今週一週間の買い物を頼まれたので買い物をし、下の子供の7歳の誕生日の為チーズケーキを焼きました。

焼いている間、会社の知り合いから「CBR250R、タダでいらない?」と言われ、日曜日に見に行く約束をしていたので、姉の旦那を誘って見に行くことに。
ポンコツだよと言われたので、かなりボロボロなのか、と思ったのですが、なかなか綺麗でした。

しかし、2年程度ガレージの中に放置されていたようで、ガソリンが腐り、キャブが詰まってしまったようで、エンジン掛かりませんでした。
今度キャブを綺麗にしてエンジンを始動させようと思います。

そんなこんなでドタバタとしているとかみさんから「夜ご飯食べてないんだ」と言うメールが届き、急遽作る事に。
ご飯を炊き、カンパチの潮汁、カンパチ、イナダの刺身、シイラのムニエル、シメサバ、そして自家製カルパッチョを作り、午後7時30分に最寄の駅まで迎えに行きました。
食べた後、焼いたチーズケーキで下の子供の誕生日祝いをしました。

忙しくも充実した一日でした。
Posted at 2011/10/24 21:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

イナダ釣り

イナダ釣り朝4時30分起床。
あいにくの雨でしたが、かみさんと子供たちが滋賀へ友人に会いに行くとの事で、久々に自分の時間が出来たので、船釣りに行く事に。
狙いはイナダ。ブリの子供ですね。
釣り宿はお馴染みの庄治郎丸。

駐車場に着くと、「おう、どっちーちゃんぢゃないの!」と専務が声をかけてくれました。
雨の中の誘導ご苦労様です。

さてさて、船に到着してみると、餌の人とルアーの人が半分半分。
ルアーの人は舳先に、餌の人は艫に陣取っています。
私の釣りはカッタクリと言うバケを使った手釣り方法。
舳先でも艫でもどっちでも良かったので、船の真ん中辺りに陣取りました。

朝6時。雨が激しく降る中の出船でした。
しかし、風がなく、海は穏やか。期待に胸が膨らみます。
でも、雨ガッパに穴が開いており、ビショビショになりながら釣りしました。orz

第一ポイントの大磯港近辺に到着。
糸を垂らし、リズミカルに糸を引く(カッタくる)と、バケが踊って小魚のように見えると言う釣方です。
手釣りなので、ダイレクトに当たりが手に伝わり、魚との駆け引きを楽しめます。

さて、仕掛けを下ろし、数回カッタクるとググッと言うあたり。
「この感触!懐かしい!」と仕掛けを取り込むと25センチ級のソーダガツオでした。
幸先良いかな?と思いつつ続けていきますが、釣れるのはソーダガツオばかり。
辛抱強く仕掛けをリズミカルに引いていくと今までとは違ったがツッ!と言う当たり。
他の人とオマツリしてはいけないので急いで引き上げると40センチオーバーのイナダでした。
本命の顔が見えたのでホッとしていましたが、イナダはある意味回遊魚。
他にもイナダがいるかもしれないので、直ぐに仕掛けを投入しました。
でも釣れるのはソーダばかり。

そんなこんなで場所移動を行い、次のポイントは大磯ロングビーチ前。
ここでは船団が形成されており、回遊してくる魚を待ちながら釣りをしています。

ここでカッタくっていると、ソーダ、サバなどがコンスタントに釣れました。
今のサバは脂が乗っていてとても美味しく、我が家ではシメサバ、味噌煮にする為、ある程度大きいものは持って帰り、小さいのはリリースすることにします。
勿論、ソーダガツオも同じです。

ルアーの人がカンパチを上げているので、もしや私にも来るかな・・・?と頑張ってカッタクると私にもガツン!と言う当たり。
胸を躍らせながら引き上げるとシイラでした。
シイラは綺麗ですが、小さいのは食べるところがあんまりないので、リリースすることに。
大きいのだけ持って帰りました。

それほどコンスタントに当たりがあり、入れ食い状態で楽しめました。

尚、船ではカッタクリで釣っているのは私一人。
コンスタントに上げているのを見て、「カッタクリの道具持ってくればよかったな」などと聞こえてきました。

最後の1時間で雨が止み、釣りやすい環境になった途端、ルアーの人達はカンパチを上げ始めました。
私も負けじとカッタくっていると、ガツン!と言う当たり。
ここは慎重に、でも豪快に手繰ってくると、40センチオーバーのカンパチ!
これは時合だな、と思い、急いで次を投入するとガツッ!と当たりがあり、カンパチの一荷(2匹釣れること)釣り達成。

しかし、最後の一投で仕掛けを片付けながら巻いているとガツッ!と当たり。
あらま、と思いつつたぐってくるとかなり大きいカンパチ。
でも、船べりに当てて逃がしてしまいました。orz
これだけが心残りですが、いやいや、本当に楽しかったです。

釣果ですが、近年まれに見る大釣りでした。

本命イナダ:45センチ 1匹
カンパチ:35~45センチ 4匹
シイラ:平均40センチ 4匹
アジ:平均30センチ 3匹
サバ:平均30センチ 18匹
ソーダガツオ:平均25センチ 無数(笑)

とても楽しめた一日でした。
お酒も美味しかったし、お刺身も素晴らしく、程よく酔ってしまいましたとさ。(笑)
Posted at 2011/10/24 21:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2011年10月19日 イイね!

諭し

諭しFrom Facebook
Posted at 2011/10/19 21:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

水に親しむコンサート♪

家族で神奈川県が主催した「水に親しむコンサート♪」と言うのに行ってきました。

演奏:神奈川フィルハーモニーオーケストラ
指揮者 伊藤翔
公演場所 厚木市文化会館 大ホール
主な演目 ロッシーニ/歌劇「ウィリアム・テル」序曲
チャイコフスキー/バレエ「白鳥の湖」組曲
シベリウス/トゥオネラの白鳥 ほか

久々に聞く生演奏。それも、席はラッキーなことに左側の一番最前列!
首が痛くなるかと思いましたが、全然大丈夫でした。
演奏の感想は・・・ものすごく素晴らしかった!!
この一言に尽きます。

バイオリニストの目の前だったのですが、あれだけ指が早く、複雑に、正確に動くのは
毎日の努力の賜物と思います。

上の子供も今バイオリン習ってるのですが、勉強になったと思います。

やっぱり何においても「」は良いですね。(意味深)
Posted at 2011/10/16 23:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年10月13日 イイね!

ヘルメット

今まで使用していたSHOEIのケビンマギーレプリカ。
もう使い続けて10年になろうとしています。
内外装もかなりボロボロになったので、そろそろ新しいヘルメットを買おうかな、と思っていたところ、オークションでアライのSZ-RAM3のホワイトが出ていたので、こんなもんかな・・・と値段を考えつつ入札していたら落札できました。

中古品だったので、程度はどうかなぁと思ったのですが、結構良かったです。

本当はこのカラー

が欲しかったのですが、予算オーバーでアウト・・・。

現在考えていることは今持っているRAM3を自分でペイントしようかと考えてます。
んで、ペイントに必要なエアブラシとかも趣味で購入しようかなぁと考えておりますが・・・。

・・・結構お金掛かりますね。(滝汗)

んで、使ってみた感想。
かなりエアーが通ります。
夏の暑い時期なんか良いかも。逆に冬だとかなり寒いかも。
(まぁ、その時はベンチレーションを閉じれば良いんですけど)
それに静寂製もなかなかで、気に入りました。

ミラーシールド欲しいな・・・。(爆)
Posted at 2011/10/13 22:19:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「エスティマ車検完了 http://cvw.jp/b/135058/39364669/
神奈川在住のどっちーです。見かけたら声かけてみてください。(^-^)

<< 2011/10 >>

何回かコメント等でやり取りしてからお友達になりましょう。
せいじ@まだまだムチウチ持ちせいじ@まだまだムチウチ持ち * とりしょうとりしょう *
BB101BB101 * 調布市のKAZ調布市のKAZ
TetsuyaTetsuya たかゆきくんたかゆきくん

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生初のトヨタ車です。 室内は広く、快適な車で満足しております。 エスティマ アエラス ...
ホンダ VTR1000F ホンダ VTR1000F
遂にバイク購入致しました! 安全に配慮して楽しみたいと思います。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
7年間乗り続けました。エンジンはすばらしいと思うのですが、他のところからガタが出てきたの ...
以前乗っていたBGレガシィ(C型)です。