• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっちーのブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

【100万人のクルマ選び】同一エンジン比較シリーズ フリーランダー2とレンジローバー イヴォーク

フォードのエコブーストエンジンは、GMのエコテックエンジンと並んで、ここのところのトレンドであるダウンサイジング過給エンジンのなかでも高い評価を獲得している。
フォードはこのエンジンをグループ内で占有するのではなく、元グループのよしみでジャガー&ランドローバーやボルボにも供給している。
それを積んで登場したのがイヴォークで、フリーランダーも先日このエンジンに切り替わった。
高まる一方の燃費要求に苦戦していたジャガー&ランドローバーだが、ようやく高効率のパワートレーンを得た。
そうなると、あとはこのエンジンと、得意の4WDシステム及び軽量化技術を組み合わせ、次々に魅力的なモデルを増やしている。
今回はナじサイズながら性格の異なるミドルクラスSUV2モデルを比較した。
ランドローバー レンジローバーイヴォーク
ピュア_RHD_4WD(AT_2.0)
8点

ランドローバー フリーランダー2
フリーランダー2_RHD_4WD(AT_2.0)
6点

スペインにて日本未発表のイヴォークのディーゼル(SD4)に乗ったことがあります。エンジンはフォードの2.2リットルのディーゼルエンジンが搭載されており、加速もトルクも気持ちよいものでした。
もう、ディーゼル特有のガチャガチャ音ってしないんですね・・・。(以前父親が330セドリックのディーゼルに乗ってました)

乗り心地もしなやかでしたが、柔らかすぎない感じでした。
インテリアもオシャレ。一番ビックリしたのがシフトダイアルがせり上がることでした。(笑)

日本はなんでディーゼル導入しないんでしょうかね・・・?

フリーランダーはランドローバーと一目でわかるスタイリングが○ですし、イヴォークよりマッチョな感じがしますね。

さすが、どちらも「一流ホテルに唯一乗り付けられる4WD」ですな。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2013/01/28 22:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月28日 イイね!

エスティマ不具合

エスティマ不具合先週の日曜日、エンジンを掛けようとスタートボタンを押したのですが、電気系統は光るのですが、エンジンが掛からなくなりました。
あれ?と思い、マニュアルにも書いてあるようにインテリジェントキーなどをボタンの近くに近づけボタンを押してエンジンを掛けようとしても掛からず、数回試みるもエンジンが掛かる気配なし。
おかしいな、と思いつつ数十回ボタンを押したところなんとかエンジンが掛かりました。

その後、数回エンジンは一発で掛かったのですが、昨日症状再発。
おかしい、と原因究明を試みました。

症状:電気系統は光るが、スターターがクランキングしない。

エンジンを掛けるには、
1、インテリジェントキーを運転席近くに置く
2、ブレーキを踏む
3、ボタンを押すと電気系統が光り、スターターが回る

とこの3つの手段でエンジンが掛かります。
今回の症状は3の部分で電気系統は光るのですが、スターターが回りません。
インテリジェントキーがおかしいのか?と思い、分解するもCR1632というある意味特殊な電池で100円ショップに販売していないので断念。orz
しかし、送信機の電源はボタンを押すと明るく点灯します。
次に怪しいと思ったのが、インテリジェントキーが認識しているか。
インテリジェントキーが認識していなければスタートランプが光らず、スピードメーター上の鍵認識インジケーターが光りますが、スタートランプは光り、インジケーターは消えています。

う~ん・・・ブレーキは踏んでるし・・・と後方を確認すると、ブレーキを踏んでいるのにストップランプが消えている事が判明。
力強く踏んでも全然光らず、ぼんやり光っているのはハイマウントストップランプのみ。
これが原因では・・・?と考え、家の近くのトヨタに飛び込み、症状を説明して見てもらうようにお願いしたのですが、既に7時を回っており、整備士が帰ってしまっているので車を置いて頂き、明日整備士が見ますので取りにきてくださいとの事。
了解し、車をディーラーに置いて帰ってきましたが、ここで私の我侭爆発。
「試乗車の86に乗りたい!」と言ったら快く引き受けてくれ、86に乗って帰ってきました。(笑)
(いまさらと思いますが、86のインプレッションはまた後日・・・)

さて、一夜明け、午前10時にディーラーから電話がありました。
やはり、ストップランプを点灯させるスイッチがおかしかったらしく、写真の部品を交換し、無事に症状改善しました。
価格は工賃混みで9千円でしたが、追突される危険性&エンジンが掛からなくなる症状を治す事をを考えると、致し方ない出費です。(>_<)

これから車検もありますし、出費が重なりますが、大切に乗っていこうと思います。
(ってか、買い換えるお金が無いだけとのうわさも・・・)
Posted at 2013/01/28 21:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月27日 イイね!

トヨタ86試乗記

トヨタ86試乗記いまさらですが、トヨタ86を試乗しました。

今回乗った車
トヨタ86 Gエディション AT
価格:240万円程度

簡単なインプレッション:

利点:
やる気にさせるエンジン音
ボクサーエンジンの低重心でストレス無く回るエンジン
低いドライビングポジション
足回りが硬め

利点総括:
エンジン音が室内に入るように設計されているようです。友人所有のエキシージを髣髴させるようでした。
低重心なので、コーナーを気持ちよくトレースでき、NAでもパワフルに回るエンジンのお陰で、急な坂道や加速したい時にアクセル踏めば一気に加速できました。
低いドライビングポジションなので、速度感があります。
足回りもふにゃふにゃではなく、ある程度カッチリ固まっており、走りやすく感じました。


難点:
リアの視認性(リアビューカメラがあれば問題ないと思いますが)
4人乗り・・・だよね?この車・・・。
DCT(VWの登録商標?)ではないこと

難点総括:
視認性は夜だったのですが、独特の形状ですので、見にくいですね。
リアシートが狭すぎます。2人乗り(もしくは小さい子供用)と限定すべきでしょう。
DCTであればもっとレーシーになったのですが、価格を考えると仕方ないことなのかもしれません。
でもこのミッションはこれで完成かもしれませんが。(R35GT-RのDCTが忘れられないだけ・・・?)

まぁ、加速などは現在エスティマに乗っているので、そんなに速くは走ら(れ?)ないのが現状ですが、面白い車だなぁ、とそそられたのは言うまでもありません。

形も好きな部類に入りますので、自分の総評は5点満点中の4.5点。
コペンの次に欲しい車にランクインしましたが、金額と家族構成が理由で買う事が出来ません。(爆)
宝くじ当たったら買おうかな・・・。
Posted at 2013/01/28 21:51:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月20日 イイね!

久々に…

久々に…車いじりました。
これである意味車検対応です(笑)
Posted at 2013/01/20 21:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月09日 イイね!

超遅ばせながら・・・

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は・・・

富士山登頂
ダイエット
バイク

・・・。何か初夢ちっくになりそうですけど。

ポツポツ顔出しますので、又絡んでやってくださいw

Posted at 2013/01/09 07:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エスティマ車検完了 http://cvw.jp/b/135058/39364669/
何シテル?   02/23 22:05
神奈川在住のどっちーです。見かけたら声かけてみてください。(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

何回かコメント等でやり取りしてからお友達になりましょう。
37 人のお友達がいます
かえまるかえまる * 調布市のKAZ調布市のKAZ *
ふっじぃふっじぃ YAAYAA
ori_oriori_ori ごだい 〇しおごだい 〇しお

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生初のトヨタ車です。 室内は広く、快適な車で満足しております。 エスティマ アエラス ...
ホンダ VTR1000F ホンダ VTR1000F
遂にバイク購入致しました! 安全に配慮して楽しみたいと思います。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
7年間乗り続けました。エンジンはすばらしいと思うのですが、他のところからガタが出てきたの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前乗っていたBGレガシィ(C型)です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.