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2014年01月31日 イイね!

IGコイルはBOSCH製だけではないぜ!

たくさんあるJTSの弱点の一つ、IGコイル。

よく壊れる上に値段が高いのがネックです。
ヤフオクに安いBOSCH製が出回りはじめましたがまだまだ高い。

何とかならないものかと色々物色してみたら、
今はいろんな部品メーカーが互換品売ってるんですね。知らなかった。

以前はMagneti Marelli製位しかなかったんだけど、
調べたらなんと10社以上ありました(驚)

定価の何分の一の中華製はさすがに使う気になれませんが、
NGK製あたりはよさげです。

NGK製イグニッションコイル
NGK製イグニッションコイル posted by (C)iiden

BOSCH製より少し安いし、何よりも安心の日本のメーカー(製造は海外でしょうが)
先日予備のIGコイルを消費しちゃったし、一本行ってみるかな~
Posted at 2014/01/31 20:25:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年01月26日 イイね!

フュージョン再トライ!

VKBに戻したところ快調に戻したらすっかり快調になったので、
フュージョンはJTSには合わなかったのだなと結論を出しかけてましたが、
マークン1号さんのコメントに触発されて、
一つ試したいところがでてきてさっそく試してきました。

立てた仮説
「壊れた程ではないが、電圧が落ちているIGコイルがいたんじゃないか?」

早速プラグをフュージョンに戻し、
IGコイルを入れ替えてエラーの出るシリンダが変わることを確認し(4番→1番)、
トランクに積んである虎の子新品IGコイルと1番のIGコイルを交換。

再トライ
再トライ posted by (C)iiden

ドキドキしながら試走へ。
2速低速走行、2速発進等、エラーが出やすいモードで運転を繰り返し、
結果は・・・

それまで頻発していたエラーがすっかり出なくなりました!
(≧▽≦)

外したIGコイルがVKBではOKでフュージョンではNGなのは、
壊れているのか個体差なのか経年劣化なのかは?ですが、
仮説は正しかったようです。

お騒がせしましたが、フュージョンのテストを継続します♪
マークン1号さん、ありがとう!


Posted at 2014/01/26 09:40:10 | コメント(15) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年01月26日 イイね!

フュージョン失敗

朝はいい子にしていたフュージョンですが、午後からぐずり始めました・・・

セカンドインプレッション:
・2速3速低回転でアクセルを踏み込むとMOTOR CONTROL SYSTEM FAILURE頻発
 (multiecuscanで失火によるものであることを念のため確認)
・アイドル、高速走行時は特に問題なし。
・相変わらず勇ましい音(爆)

これ以上はIGコイル、触媒、λセンサ等いろんな部位に負荷がかかり、煤も溜まるであろう
と判断し、一日にてフュージョン終了。VKBに戻しました。

ちなみに、外したプラグはこんな感じ。
煤けているけど思ったほど状態は悪くないです。

フュージョン失敗
フュージョン失敗 posted by (C)iiden

番手を下げればある程度改善されそうだけど、完全によくなるかは?
ちなみにBOSCHのJTS用プラグの番手は7番で、これも7番。

番手が原因であれば番手を下げて再トライしてみたいとこですが、
一番ぐずり易いアイドルで失火しないこと、プラグの温度が上昇した状態(フル加速直後に2速
低回転にしてアクセルオン)でも失火すること、BRISKもダメだったこと、
からすると沿面放電との相性かもしれませんね。
Posted at 2014/01/26 05:01:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年01月25日 イイね!

夜なべ整備でフュージョン!

夜なべをしてバッテリー交換とプラグ交換しました。
久々に元気です(爆)

夜なべ整備3
夜なべ整備3 posted by (C)iiden

外したDENSO VKB20。超~いい感じに焼けてました。
JTS用としてベストのプラグであることは間違いないと思います。
※純正含め、通常のプラグだと真っ黒&ガビガビになります。

夜なべ整備2
夜なべ整備2 posted by (C)iiden

でも、BOSCH PLATINUM IR FUSIONのヘンテコ4極沿面放電のスペシャル感と、
このデータを見ちゃうと手を出さずにはいられないんですよね・・w

フュージョンの性能
フュージョンの性能 posted by (C)iiden

交換後は早速真夜中のC1へ。

ファーストインプレッション:
・BRISKを入れた時のように排気音が力強い音になった。
・アイドリング~全開で失火なし(エンジンチェックランプ点灯せず、アイドリングのグズリなし)。
・トルク上がったかな(データを見っちゃったのでフラシーボかも)

適合表には156 2.0JTSは入ってませんが、とりあえず大丈夫そうです。
しばらく走ったら焼け具合なんかも見てみますね。

VKB20も素晴らしいプラグですが、こっちもなかなかよさそうです♪

※追記 二回目の走行(2速で低速走行時)でMOTOR CONTROL SYSTEM FAILUREが出ました(汗) アイドルは安定しているのでもう少し様子をみます。
Posted at 2014/01/25 08:37:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年01月24日 イイね!

AKBのフォーチュン・・・

いえ・・・


VKBとフュージョンです。
VKBフュージョン1
VKBフュージョン1 posted by (C)iiden

フュージョンは夢の四極プラグ。
VKBフュージョン2
VKBフュージョン2 posted by (C)iiden

VKBは主電極+補助電極2つという通常のプラグの発展形だけど、
火花を中央の白い部分に這わせて飛ばす沿面放電タイプ。
JTSの救世主となるか!?

ちなみに沿面放電タイプはBRISKで一度大失敗している。
メーカーの適合表ではフュージョンは"-"ってなってるし(爆)

でも、コイツはいける感じがするんだな・・・
週末試してみるので乞うご期待!
Posted at 2014/01/24 06:57:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

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「納車後初いじりで早速ドライバーをエンジンルームに吸い込ませてしまう。手を入れる隙間もないので無かったことにする(汗)」
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