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2017年04月03日 イイね!
というわけで売却完了じゃ。

まあ細々としたところではまだ少し雑務は残っておるが。

どういう形で売りに出されるかは分からないけれども、欲しかったら野々市のマツダに行ってみればいいんじゃないかな。

それがノーマルの姿に戻っているか、今のままの姿かは知らないけれども。

しかし免許を取ってこの方、「自分の車が無い」という状況はそれこそ免許を取り立ての頃の数ヶ月間以来、無かったこと。

以前上京した時すら、(当時も帰ってくるかわからなかったのに)車は売らなかったからね。

思えば、アテンザを買った時の裏テーマとしては、「いつ手放して惜しくない車」というものもあった。

それがリース契約期間満了の6年間であろうと、買った翌日であろうともだ。

要するにこうなることをある程度は予期して考えていたわけで、Q45のときの10年間は常にそういう意味では後ろ髪を引かれ続けていたわけである。

ともあれ、以前と違って今度こそ生活基盤が丸っきり変わってしまうはずなので、とりあえずは今後数年間は自分の車を持つなんてことは、出来ないんじゃないかと思う。

仕事とかで乗ることはあるだろうけどね。

ま、そういう生活もいいんじゃないかなって。

***
というわけで、転居の方は現時点では今週末に予定している。

それまでは、このブログにお付き合いいただこう。
Posted at 2017/04/03 21:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2017年04月03日 イイね!
結局明日マツダに車に引き渡すとして。

とりあえず買取査定はマツダの数字を伝えた時点でまずガリバー・カーズネットがベタオリ、それ以外も言葉を濁す状態で、「マツダが(いい意味で)高い」わけじゃが。

でもそうだとして、受け取った車はノーマルに戻します&パーツは処分しますが基本っていうのは、ディーラーからだからなのか、それとも今の契約(スカイプラン車)だからなのか、少々分からない。

ディーラーってカスタム車置かないんだっけ?

結局評価額という点で先日も言ったとおりのある種の「マツダ地獄」がまた発生しているわけであるからして、仮にこの値段でマツダが取ったならばどうするにせよたぶん自分とこで売らないとマツダ大損するんですよね。

結局、買取店が異口同音に言うのは、オークション相場よりもマツダの査定が遥かに高いという、ある意味昔と同じ状態が発生してるから無理っつってるわけだけれども。

でも、カスタム車は置かないっつーのならばウチの車は安く取っても良かったはずなのに、何でなんだろうね?
Posted at 2017/04/03 00:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2017年03月31日 イイね!
個人売買でも売れないかなぁと考え始めたところ。

個人売買は色々面倒でもあるが、それ以上に普通にマツダに引き取ってもらっても契約上カスタムパーツの取り扱いがよく分からないからだ。
(意外と下手に返されても困る。売るのにも時間掛かるし)

それならパーツも車体ごと丸で売ってしまえる個人売買の方が・・・というところ。

とはいえ、安くはできないけどね。

え?ガリバーとか?

だからアッチらへんはパーツ付けてもディーラーと同じか、多少色付く程度なんだって。
Posted at 2017/03/31 00:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2017年03月25日 イイね!
ディーラーの査定が160万ってことで、これに市井の中古車屋がついてこれないようで、別の意味でマツダ地獄が発生している模様(笑

確かにこの時点で160万ならば、4年目をして尚査定額が本体価格の50%以上あることになるため(自分の場合はセーフティPKG付きで元の本体価格より20万ほど高いが)、そもそもセダンでそれは普通あり得ないレベルとも言えるので、これ以上の数字は出ないのかもしれない。

しかし、自分の場合スカイプラン、いわゆる残価設定プランを利用しているため、カスタムパーツの扱いがどうなるか分からないのだが、ナビ以外のものは返ってくるのか来ないのか、どうなるのやら。

返ってくるようならエナペタルとか20インチとか、適価で誰かにお譲りしたいのだが。
Posted at 2017/03/25 22:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2017年03月20日 イイね!
もうちっとだけ続くんじゃ。

***
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/20/news007.html

スカイプランで一気に下取り価格の下支えを始めたことは以前から何度も触れているが、実際のところそれがあったからマツダ地獄が終焉したのは確かなのだが、そもそもこの下支え計画を立案・実行に移した人間が凄いのだ。

これは素直によくこんな考え通したなぁと思う。

何故ならば、こういう考え自体は自動車に携わる人間なら誰でも容易に思いつく。
有象無象の認定中古車制度というのは、その考えの一部を控えめに実行に移したものだ。

しかし、こういうのはマツダほど徹底的にやるのが大変なのだ。

まず最初の「万遍なく高い査定」を出すための元手を出すのに躊躇するのが普通なので、結局は元からブランドバリューの高いメーカーが己の価値を武器に押し込んでくるのが常道、そのほかはこういう優待プランは一部の人気車のみに限定されるとか、ちょっと保証とかが充実している程度で形骸化しているパターンが非常に多いし、こういうのをブランドバリューの向上まで見据えて最初からやり通すっていうのは、よほど自信があるか、死ぬ覚悟が無ければ出来ないことなのだ。

こういうののコントロールが激しくヘタクソなのが皆さん御存知の通り日産で、元々中古車市場のコントロールがザルで中古に高値を付けられず、確か現行フーガが出た時にようやく認定中古車制度を立ち上げたものの、どうにもユーザーとしての利点が見いだせず、果たして効果が上がっているのか、そもそもそんなことを始めているのを皆さん覚えているかも怪しい状態で、これはまさに典型的な失敗例のひとつである。

マツダの場合、2012年以前というのはまさにこういうことをやれば間違いなく死ぬような状態であったわけなので、スタート地点は紛れもないゼロ、如何に新型車が良くても普通はできないことだ。
Posted at 2017/03/20 15:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
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「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
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